SSブログ

浜松市東区 大歳神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県浜松市の大歳(おおとし)神社です。

大歳神社30.JPG 

大歳神社32.JPG
 
大歳神社31.JPG御祭神
 
大歳神社33.JPG百度石
 
大歳神社27.JPG手水舎
 
大歳神社28.JPG手水
 
大歳神社29.JPG
 
大歳神社04.JPG 
 
大歳神社03.JPG
 
大歳神社02.JPG 
 
水みくじ神筮処
 
大歳神社01.JPG .
 
大歳神社06.JPG
 
大歳神社08.JPG狛犬
 
大歳神社07.JPG本殿
 
大歳神社09.JPG
 
大歳神社10.JPG 
 
大歳神社11.JPG
 
大歳神社12.JPG
 
鷹・・・かな?
 
大歳神社21.JPG
 
横から本殿を
 
大歳神社13.JPG
 
大歳神社14.JPG 
 
大歳神社15.JPG 
 
大歳神社05.JPG 
 
大歳神社17.JPG
 
大歳神社18.JPG 
 
???倉庫・・・なのかな???
 
大歳神社26.JPG
 
出世の街 浜松 と家康くん 
 
大歳神社16.JPG
 
大歳神社19.JPG
 
大歳神社20.JPG手水・・・
 
大歳神社22.JPG 
 
御久和稲荷神社
 
大歳神社23.JPG
 
隣には弓道場
 
大歳神社24.JPG
 
大歳神社25.JPG 
 
・・・円空仏???
 
大歳神社 御朱印.jpg御朱印
 
印がお寺みたいな感じ・・・( ̄∇ ̄;) 
 
鎮座地:静岡県浜松市東区天王町1484                                                                                      
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
あこ♪

手水舎の龍が立派ですね。
花火筒?もスゴイ。
by あこ♪ (2013-09-18 16:31) 

くまら

弓道場を備えてある神社当地にもあります
円空仏は初めて見たかも
by くまら (2013-09-18 16:41) 

アルマ

>あこ♪さま

石の龍でもこういう感じのモノは初めて見ました(#^.^#)
花火、盛大に行われるみたいですよ~(^O^)/
by アルマ (2013-09-18 17:32) 

アルマ

>くまらさま

たまに弓道場のある神社ってありますよね(#^.^#)
お寺では見かけない気がしますが・・・
円空仏、岐阜には結構あるんですけどね~(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 17:33) 

よいこ

花火はレプリカですか?
火薬だけでも危ないのではとびっくりしました。
by よいこ (2013-09-18 18:25) 

馬爺

やはり浜松ですね、手筒花火が奉納されていますね、竜頭も珍しい色つきなんですね、石作りなんですね。
by 馬爺 (2013-09-18 20:24) 

美美

みずみくじ、面白そうですね。
手水の所の龍も上目遣いがちょっと可愛いかな^^
by 美美 (2013-09-18 20:52) 

hatsune

手水の龍、布団から上半身だけ起こしているわけじゃないですよね(^^ゞ
口に朱が入っているのも、あまり記憶にないです。
水みくじ神筮処の看板(?)、こういうのって「入」の形状をしていると思っていましたが
「人」もあるんですね~。
by hatsune (2013-09-18 22:32) 

ニッキー

とっても個性的な龍ですねぇ(^.^)
着色もしてあって立派だけどもしかして吐水口ではないのでしょうか(・.・;)


by ニッキー (2013-09-18 22:39) 

アルマ

>よいこさま

さすがにレプリカまたは使用済みのモノだと思います。
思いますが・・・まさかねぇ・・・
by アルマ (2013-09-18 23:38) 

アルマ

>馬爺さま

浜松や豊橋では手筒花火が有名ですからね(#^.^#)
ここの龍、他ではない感じのものですね。
by アルマ (2013-09-18 23:41) 

アルマ

>美美さま

他の所でもやってみましたが、水みくじってちょっと字が読みにくいんですよね(^^ゞ
龍、ちょっと上目遣いに見えますね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-18 23:43) 

アルマ

>hatsuneさま

布団・・・雲が布団代わりなのかも・・・(#^.^#)
手水の龍で目や口に色が入っているのって私も記憶にないです。
看板の字、どうなんでしょうね、地方性なのかこだわりなのか・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 23:47) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか見かけない感じの龍ですね(#^.^#)
この時は水が出てなかったですが、水の出た跡はありましたよ~(^O^)/
by アルマ (2013-09-18 23:51) 

Aちゃん

大歳(おおとし)か・・・
リニアが開通する頃は私も大歳(おおとし)になってます?(^^;
by Aちゃん (2013-09-19 01:04) 

えのみ

花火の中ってこうなっているのですね。
家康くんなんてキャラがいたんですね(^_^;)
by えのみ (2013-09-19 01:27) 

アルマ

>Aちゃんさま

死ぬまでに一度くらいはリニアに乗りたいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-19 03:43) 

アルマ

>えのみさま

花火の中なんてそうそう見るモノじゃないですからね(^^ゞ
家康くん、いたらしいです。そういやぁ以前道の駅で見た様な・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-19 03:45) 

下総弾正くま

水みくじなんてのもあるんですね^^;
…なんとなく仕組み(?)はわかりますが、ちょっとやってみたい…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-19 06:47) 

なぎさ☆

お水に浮かべる「おみくじ」なんですねぇ
珍しいなぁ^^
by なぎさ☆ (2013-09-19 14:20) 

あゆさこ

手水の龍さん、なんか・・・笑っちゃダメですよね。(^▽^)
頭でっかちなんですもん。(^_^;
かわいいかな?(笑)
by あゆさこ (2013-09-19 16:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ちょっとやってみたくなりますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-19 21:34) 

アルマ

>なぎさ☆さま

こういうのがあるとやりたくなっちゃいますよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-09-19 21:35) 

アルマ

>あゆさこさま

バランスとしてはちょっと不自然かも・・・ですね(^^ゞ

by アルマ (2013-09-19 21:36) 

さる1号

手水の龍のバランスが・・・・何となく三頭身みたいな気が^^;
by さる1号 (2013-09-20 12:36) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと頭が大きい・・・んでしょうかね(´д`lll)
by アルマ (2013-09-20 14:00) 

北海道大好き人間

鳥居の注連縄、これほど垂れ下がっているのも珍しいかも知れません。

手水舎の龍はカッパにも見えますね。

水みくじ神筮処、どういうくじなのか、現物(水に浮かべる前と後)を見たいところです。

花火、まさかホンモノではないですよね?

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 21:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうそう、この注連縄頭が当たるんですよ・・・(^_^;)
手水の龍、カッパですか!(^O^)/
水みくじ、社務所にあるみたいですがこの時はやりませんでした。現物を見てこればよかったですね(^^ゞ
花火、本物ではないと思いますが・・・

by アルマ (2013-10-06 21:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。