SSブログ

浜松市東区 蒲神明宮 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県浜松市の蒲神明宮です。

読み方は「かばしんめいぐう」です。 

蒲神明宮02.JPG 

蒲神明宮01.JPG

浜松は屋台(山車の小さいものって感じ)で有名ですね(^O^)/

蒲神明宮03.JPG

蒲神明宮04.JPG

蒲神明宮05.JPG由緒

蒲神明宮07.JPG

秋葉神社 

蒲神明宮06.JPG 

蒲神明宮08.JPG

蒲神明宮09.JPG本殿

蒲神明宮10.JPG手水舎

蒲神明宮11.JPG手水

蒲神明宮12.JPG

厳島神社 

蒲神明宮34.JPG 

蒲神明宮13.JPG 

蒲神明宮14.JPG

蒲神明宮15.JPG

蒲神明宮16.JPG

作りとして正面が内宮、向かって左横に外宮があります。 

蒲神明宮21.JPG

写真曲がってるなぁ・・・(+_+) 

なので外宮を正面から見るには右に回って・・・ 

蒲神明宮17.JPG

蒲神明宮18.JPG

外宮 

蒲神明宮19.JPG 

内宮、外宮とも伊勢神宮と同じ御祭神です。

蒲神明宮20.JPG

外宮 

蒲神明宮22.JPG

高ノ宮 

蒲神明宮23.JPG

一瞬ここかと思いましたが・・・

蒲神明宮24.JPG

こちらのようです。

蒲神明宮25.JPG 

蒲神明宮26.JPG

天王社

蒲神明宮27.JPG

五社稲荷神社 

蒲神明宮28.JPG 

蒲神明宮29.JPG

蒲神明宮31.JPG

蒲神明宮32.JPG

蒲神明宮33.JPG 

蒲神明宮35.JPG

三社稲荷神社 

蒲神明宮37.JPG 

蒲神明宮36.JPG 

お稲荷様が2か所あるって稲荷神社以外では珍しいかも・・・

蒲神明宮38.JPG

蒲神明宮39.JPG

お狐さまもこちらの方が少ない・・・

蒲神明宮41.JPG

カバザクラ

蒲神明宮42.JPG 

蒲神明宮40.JPG 

蒲神明宮 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:静岡県浜松市東区神立町471 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
あこ♪

ミニチュアのお狐さまがいっぱい。
by あこ♪ (2013-09-17 16:05) 

アルマ

>あこ♪さま

ミニお狐さま、お稲荷様によって数が違いますね(^^ゞ

by アルマ (2013-09-17 16:34) 

めい

今はオシャレな手水舎が多い中
素朴で良いですね
昔は全部こんな感じの手水舎でしたね
昔近所にあった神社を思い出します^^
by めい (2013-09-17 17:06) 

ニッキー

最初のお稲荷様は、お狐様が奇数ですねぇ(*_*)
一番大きな左側のお狐様の相手がいらっしゃらないような^^;
by ニッキー (2013-09-17 17:07) 

くまら

厳島神社に内宮外宮・・・行きたい神社ばっかり
by くまら (2013-09-17 17:23) 

hatsune

遠目にダルマさんがいるのかと思ったら、
防火用のバケツがいっぱい。訓練でもしたのかな?
by hatsune (2013-09-17 18:59) 

ため息の午後

小さくてもお稲荷さんの迫力がスゴイですね。
内宮と外宮があるなんて立派な神社ですね。
by ため息の午後 (2013-09-17 19:53) 

下総弾正くま

ああいうミニお狐様ってどこで売ってるんだろう…(・・?)
自作(・・?)
by 下総弾正くま (2013-09-17 23:04) 

美美

末社も多いようですね。
屋台っていうんですね。
別のものを想像してしまいました^^;
by 美美 (2013-09-17 23:24) 

アルマ

>めいさま

昔ながらのカチッとした手水舎ですね(#^.^#)
最近は岩をくりぬいたものとかも多いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-09-17 23:56) 

アルマ

>ニッキーさま

あの対になるのがなかったので、割れてしまったのか・・・
盗まれたって事はないと思いますが・・・
by アルマ (2013-09-17 23:58) 

アルマ

>くまらさま

大元が大きな神社の末社さんが多いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-18 00:00) 

アルマ

>hatsuneさま

近くに公民館とかがあったような気がしたので、地域の防災拠点になっているのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 00:02) 

アルマ

>ため息の午後さま

お稲荷様、勢ぞろいって感じですね(#^.^#)
あまり内宮・外宮と祀っている神社ってないですね。
by アルマ (2013-09-18 00:04) 

アルマ

>下総弾正くまさま

一度だけ仏具屋さんで見たような気がします。
結構お高かったような・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 00:05) 

アルマ

>美美さま

一度だけ屋台が勢ぞろいするお祭りを見に行った事があります。
なかなか壮観ですよ(#^.^#)
確かに、別のモノを想像しちゃいますよね(^O^)/
by アルマ (2013-09-18 00:07) 

えのみ

カバザクラってどんなお花が咲くのかな~って
ググってみました(^_^;)

by えのみ (2013-09-18 02:38) 

ハマコウ

近くなのに行ったことがありません
何かの折りに行かなくては
by ハマコウ (2013-09-18 03:57) 

たっつん

蒲神明宮って浜松だから蒲焼で鰻関連かとおもったら、蒲桜のほうなんですね。
by たっつん (2013-09-18 04:31) 

hirochiki

お狐さまたちがいっせいにこちらを見ていると、ちょっと怖いですね^^;
梅雨時のお参りご苦労様でした。
by hirochiki (2013-09-18 05:22) 

れもん

神社名の読み方を記して下さるのはありがたいです。

by れもん (2013-09-18 08:03) 

アルマ

>えのみさま

ココ由来の花って言われるとちょっと気になっちゃいますね(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 08:56) 

アルマ

>ハマコウさま

浜松は結構神社が多いですね(^O^)/
まだ行けていない神社も結構あります(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 08:57) 

アルマ

>たっつんさま

元々は蒲が生い茂って板からみたいですよ~
源範頼の「蒲冠者」の由来でもあるみたいですね。
by アルマ (2013-09-18 08:59) 

アルマ

>hirochikiさま

お狐さま、確かにみんなこちらを向いてますよね~(^_^;)
この日は朝から昼にかけては雨に降られましたが、午後からは晴れてくれたのでよかったです(^^ゞ
by アルマ (2013-09-18 09:01) 

アルマ

>れもんさま

たまに思いっきり間違えてたりしますけどね(^_^;)
by アルマ (2013-09-18 09:04) 

macinu

狐様達が夜大きくなって飛んでそうです~(^o^)v
by macinu (2013-09-18 10:21) 

アルマ

>macinuさま

この辺りでは夜空飛ぶお狐さまの姿が・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-18 11:31) 

あゆさこ

ほんと、ミニおきつねさまの多いこと!
by あゆさこ (2013-09-19 16:48) 

アルマ

>あゆさこさま

手軽に売ってれば奉納しちゃいそうです(^^♪
by アルマ (2013-09-19 21:38) 

北海道大好き人間

内宮と外宮、伊勢神宮から下賜されたものなのでしょうか?

>お稲荷様が2か所あるって稲荷神社以外では珍しいかも・・・
ウチの街では、庭先にお稲荷さんをお祀りしている家がありますが、その家で(建て替えや用地買収による移転等で)祀られなくなったものを引き取ったということは考えられないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 21:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

コレはどうなんでしょうね・・・
下賜を望む神社も多いでしょうしね・・・

あ、企業とかでも敷地内にお稲荷様を祀ってますね。それを引き取ったとか・・・って言うのも考えられますね。
by アルマ (2013-10-06 21:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。