SSブログ

静岡市駿河区 久能山東照宮 その4 [神社 東照宮]

昨日の神社、久能山東照宮のさらに続きです。

久能山東照宮097.JPG 

神楽殿

久能山東照宮156.JPG

各藩の葵の御紋 

久能山東照宮098.JPG唐門

ここからは入れません

久能山東照宮153.JPG

久能山東照宮155.JPG

狛犬をアップで・・・ 

ですので神楽殿の前を通って・・・ 

久能山東照宮150.JPG

朽ちた木の根元から新たな木が・・・

久能山東照宮152.JPG高野槇

久能山東照宮151.JPG 

神楽殿の脇にあった・・・ 

久能山東照宮099.JPG 

武者ガンダム・・・

久能山東照宮100.JPG 

久能山東照宮101.JPG

ガンダム各種

久能山東照宮102.JPG

久能山東照宮103.JPG

フジドリームエアラインズ エンブラエルE175型 

久能山東照宮104.JPG 

さすが静岡、こういうものも奉納されてます。

久能山東照宮105.JPG

久能山東照宮106.JPG神庫

久能山東照宮148.JPG

一富士・二鷹・三なすびの茄子 

久能山東照宮149.JPG 

久能山東照宮107.JPG秋葉神社・・・??

久能山東照宮108.JPG

久能山東照宮109.JPG

日枝神社

久能山東照宮110.JPG 

久能山東照宮111.JPG 

中には葵の御紋各種

久能山東照宮113.JPG 

久能山東照宮112.JPG

それぞれ細かく違いますね。

久能山東照宮114.JPG

久能山東照宮115.JPG

久能山東照宮116.JPG

家康公御手植えのみかん -駿府城より分木-

それって・・・ここに植えたのは別の人って事だよね(^_^;) 

久能山東照宮117.JPG 

久能山東照宮119.JPG

久能山東照宮120.JPG本殿

やっと本殿に到着です。

久能山東照宮126.JPG

距離が取れないからコレが精一杯・・・ 

司馬温公の甕割り.jpg 

アップしてみた司馬温公の甕割り 

久能山東照宮118.JPG 

久能山東照宮130.JPG 

久能山東照宮123.JPG 

久能山東照宮124.JPG 

久能山東照宮122.JPG

唐門の狛犬を後ろから撮ってみました(^^ゞ

久能山東照宮125.JPG 

久能山東照宮145.JPG唐門から下を

久能山東照宮 御朱印.jpg御朱印

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

人に寄って紋が違うとは知らなかったです
でも、徳川家治の紋・・・葵??
by くまら (2013-09-05 16:21) 

ニッキー

さすが東照宮、鮮やかな色使いですねぇ^^
葵の御紋、こんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした(@_@)
違いが微妙すぎてよ~く見ないと私にはわからない(^^;)
武者ガンダム、カッコイイ(^O^)
by ニッキー (2013-09-05 16:27) 

アルマ

>くまらさま

私もここで初めて知りました。
あれ、葵にしては結構粗い感じですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-05 16:40) 

アルマ

>ニッキーさま

さすが東照宮って感じですよね(#^.^#)
私もここで違いがあると初めて知りました。
尾張と江戸では違うと言うのは暴れん坊将軍を見て知っていたんですが(^^ゞ
武者ガンダム、実際見た方がきらびやかでカッコイイですよ~(^O^)/
by アルマ (2013-09-05 16:42) 

MADONNA

すごいですね〜☆ 豪華さと 迫力が違いますよね。
by MADONNA (2013-09-05 16:46) 

rabbit

葵の紋にもいろいろあるんですね・・・
武者ガンダムの奉納、かっこいい!
by rabbit (2013-09-05 16:50) 

hatsune

ガンダムにフジドリームエアラインズ……。
男の子受けしそうですね~(*^_^*)
by hatsune (2013-09-05 16:54) 

美美

葵のご紋にも種類があるんですね。
プラモデルまで奉納されているとは
さすが静岡ですね^^
by 美美 (2013-09-05 17:13) 

アルマ

>MADONNAさま

さすがに日光と並ぶ東照宮ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-05 17:37) 

アルマ

>rabbitさま

人によって紋が違うなんて初めて知りました。
武者ガンダム、カッコイイですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-05 17:38) 

アルマ

>hatsuneさま

男の子はちょっとテンションあがっちゃうでしょうね~(^O^)/
by アルマ (2013-09-05 17:39) 

アルマ

>美美さま

葵の御紋、人によって違うなんて私も知りませんでした。
プラモデルの奉納って多分他所では考えられないですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-05 17:41) 

とし@黒猫

いまでは入手困難なガンプラが奉納されているんですね。
知りませんでした・・・
by とし@黒猫 (2013-09-05 19:50) 

stop!

久能山東照宮の本殿は極彩色で本当に素晴らしいです。
思わず見入ってしまいます。^^
by stop! (2013-09-05 20:01) 

hirochiki

>朽ちた木の根元から新たな木が・・・
植物の強い生命力を感じますね。
ガンダムが飾ってある神社は初めてお目にかかりました。
by hirochiki (2013-09-05 21:04) 

下総弾正くま

どうせなら久能山東照宮もプラモ化しちゃえばいいのに…^^;
みかんの件は…ツッコんでいいのやら…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-05 21:47) 

大和

ガンダム奉納ってwww
ガンダム国宝じゃなくてよかったw
by 大和 (2013-09-05 21:49) 

アルマ

>とし@黒猫さま

武士を祀っていると言うのとプラモデルというのを考えたら武者ガンダムが選ばれたんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-09-05 23:24) 

アルマ

>stop!さま

さすが国宝になるだけはありますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-05 23:25) 

アルマ

>hirochikiさま

こういう所を見ると生命力の強さを感じますよね。
ガンダム、SAでは見かけましたがまさか神社で見るとは・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-09-05 23:27) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうですよね、久能山東照宮のプラモがあっても良さそうですよね(#^.^#)
みかん・・・突っ込んじゃいました(^_^;)
by アルマ (2013-09-05 23:29) 

アルマ

>大和さま

国宝になってたらそれはそれで面白いですけどね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-05 23:31) 

Aちゃん

神社にガンダムって違和感あるな(^^;
どうせなら狛犬の代わりにガンダム立てれば面白いかも?(^^;
by Aちゃん (2013-09-06 01:40) 

えのみ

狛犬さんの後ろ姿って可愛いんですね。
by えのみ (2013-09-06 02:07) 

johncomeback

あ~そういえば、東静岡駅前にでっかいガンダムが立っていたのを
電車の車窓から見た憶えがあります。
by johncomeback (2013-09-06 09:46) 

アルマ

>Aちゃんさま

さすがにガンダムは場違いって感じがしないでもないですよね(^^ゞ
狛ガンダム・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-06 10:18) 

アルマ

>えのみさま

撫でたくなる感じですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-06 10:19) 

アルマ

>johncomebackさま

駅前にもあるのですね!見てみたいなぁ(^^ゞ
by アルマ (2013-09-06 10:20) 

さる1号

武者ガンダム、いいなぁ
見に行きたいぐらいです^^
by さる1号 (2013-09-06 20:34) 

アルマ

>さる1号さま

ココで見るまでは「武者ガンダム」って邪道だと思ってたんですが、結構カッコイイと思ってしまいました(^^♪
by アルマ (2013-09-10 11:23) 

あゆさこ

プラモデルの始まりが静岡なんですか!
by あゆさこ (2013-09-10 22:43) 

アルマ

>あゆさこさま

特に個人的には「タミヤ」が有名だと思います(^^ゞ
by アルマ (2013-09-10 23:37) 

北海道大好き人間

徳川家の家紋は「三つ葉葵」ですが、先祖は同じでも、御三家(水戸・尾張・紀伊)から派生していますから、細かいところで違うのでしょうね。
おそらく、指摘されなければ気付かないと思います。

本殿、つい最近塗り替えられたばかりですよね。私が行った2000年4月には、塗り替えのお知らせとか寄付を募る貼り紙がありました。
桃山文化の流れを受け継いでいますから、極彩色豊かなのですよね。

プラモデルと言ったら、やはり田宮模型が真っ先に浮かぶでしょう。バンダイはどちらかと言いますと玩具メーカーという感じがします。

by 北海道大好き人間 (2013-09-11 18:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

御三家が違うのは知っていたのですが、各人も違うと言うのは少々驚きました。

結構色鮮やかでしたからね、こういう塗り替え一つでも大変でしょうね。

私もプラモと言えば「タミヤ」ですね(^^ゞ
by アルマ (2013-09-12 01:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。