SSブログ

佐久島へ・・・ [旅・景色]

愛知県西尾市の有人島、佐久島に行ってきました。

愛知に有人島は3つあるのですが、佐久島は初上陸です。

一色渡船場 (5).JPG

 

ちなみに他の島は

篠島⇒篠島その1 篠島その2 篠島 松寿寺 篠島 正法禅寺 

篠島 西方寺 篠島 帝井 篠島 医徳院

日間賀島⇒日間賀島 その1 日間賀島 その2 日間賀島 大光院 

日間賀島 鯖大師 日間賀島 呑海院 日間賀島 安楽寺 

日間賀島 大海老 日間賀島 お魚図鑑

各文字をクリックするとジャンプします。 

一色渡船場 (2).JPG

佐久島の紹介

一色渡船場 (3).JPG

一色渡船場1.JPG

乗っていく船

ちなみに昔は町営、合併してからは市営の船です。

一色渡船場 (4).JPG

佐久島東港 (2).JPG 

佐久島東港にあった案内板

佐久島東港1.JPG

東港待合室 

佐久島東港 (3).JPG

スタンプラリー的なモノがあるので楽しめます。

弘法巡りのスタンプもあって、両方やりたくなります(^O^)/

ちなみに覗き穴があって・・・

佐久島東港 (4).JPG 

こんな風に見えます(^O^)/

東港渡船場 「むかしむかし」スタンプ.jpg

東港渡船場 スタンプ

帰る時の西港では・・・

佐久島西港 (2).JPG

顔だしパネル・・・

ちなみにふたを閉めると・・・

佐久島西港 (12).JPG

こんな感じ(^O^)/

佐久島西港 (7).JPG

西港渡船場2階待合室 スタンプ.jpg

西港2階待合室 スタンプ

ここには・・・

佐久島西港 (8).JPG

お遍路さんグッズが無料で借りられます。

佐久島西港 (4).JPG

佐久島西港 (5).JPG

宝船 さちかぜ 

西港渡船場駐車場 「宝船さちかぜ」スタンプ.jpg 

宝船さちかぜスタンプ 

佐久島西港 (3).JPG

西港渡船場駐車場 「佐久島歓迎 地福開円満」スタンプ.jpg 

佐久島歓迎 地福開円満 スタンプ

両方の港に小さい直売所みたいなのがあるのですが・・・

佐久島西港 (9).JPG???

佐久島西港 (11).JPG

タコつぼ???

佐久島西港 (10).JPG

500円・・・買う人居るのかな??? 

佐久島西港 (6).JPG

今年はアサリが獲れないみたい・・・

 

帰って来てからの一色さかなひろばにて・・・ 

一色さかなひろば1.JPG 

一色さかなひろば2.JPG 

一色さかなひろば4.JPG

一色さかなひろば5.JPG 

ご当地キャラメルの自販機??? 

一色さかなひろば6.JPG 

一色さかなひろば3.JPG 

一色さかなひろば7.JPG

やはり仕上げはソフトクリーム(^^ゞ

地元西尾の牧場の牛乳を使用しているとか。

味が濃くてとても美味しかったです。

では明日からは佐久島を少々・・・(^O^)/ 

住所:愛知県西尾市一色町小薮船江東169 

 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

当地も今年、アサリが不漁のようです><;
by くまら (2013-07-31 16:34) 

アルマ

>くまらさま

そちらもアサリが不漁ですか・・・
浜名湖などはウチの方よりもっとひどいみたいで・・・
by アルマ (2013-07-31 16:44) 

rabbit

いろいろ楽しめますね・・・仕掛けが面白い!
by rabbit (2013-07-31 19:33) 

stop!

船旅って、なかなか素敵な旅ですね。^^
by stop! (2013-07-31 19:47) 

ラコ

顔出しパネルやってみたい ^^
by ラコ (2013-07-31 20:27) 

ニッキー

なかなか見どころ満載の島ですねぇ^^
スタンプラリー、やっぱり参加しちゃますよねぇ(^.^)
ソフトクリーム、濃厚でとっても美味しそうです^m^
by ニッキー (2013-07-31 20:37) 

北海道大好き人間

こちらは「海なし県」ですが、今年はタケノコが不作でした。タケノコは、豊作になる年とそうでない年が交互に巡るみたいです。

昨秋、利尻島と礼文島へ行きましたが、本土から見える上に短い時間で行き来できるので、「離島」という感じがしなかったです。
私の住んでいるところから最も近い離島となりますと伊豆諸島ですが、八丈島までは定期便の飛行機が飛んでいるので、その南の青ヶ島か小笠原諸島まで行って初めて「離島へ行った」という気になるでしょう。

スタンプラリーというものを見かけますと、私も参加したくなりますね。
まあ、御朱印もその一種みたいな物でしょうけれど。

by 北海道大好き人間 (2013-07-31 20:57) 

yanasan

名古屋からは比較的近場で船の便も良い日間賀、篠島へは何度か行った事があるのですが、お隣の佐久島へは行った事が無いです。
by yanasan (2013-07-31 21:23) 

下総弾正くま

千葉は三方海なのに、渡れる島ってそんなに無いんですよね…まあ、ほとんど無人島なんでアレですが…(・_・;)
タコつぼ¥500…相場はどれぐらいなんだろ(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-31 22:09) 

アルマ

>rabbitさま

「アートの島」と言うことで、色々楽しめるようになっているみたいです(^O^)/
by アルマ (2013-07-31 22:22) 

アルマ

>stop!さま

まぁ日帰りですけどね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-31 22:24) 

アルマ

>ラコさま

私は顔を出す勇気がありません(^_^;)
by アルマ (2013-07-31 22:25) 

アルマ

>ニッキーさま

スタンプラリー、片方だけなら1日で回れる感じなんですが、弘法様も回ると1日では足りませんでした。
また日を改めて行く予定です(*^^)v
このソフト、正直そんなに期待していなかったんですが、とても美味しかったです(^O^)/

by アルマ (2013-07-31 22:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そちらはタケノコが不作でしたか・・・
良く表年、裏年って言いますからね。

ウチの方も1時間もかかるわけじゃないのでそこまで離島って感じはないかもしれませんね(^^ゞ

言ってしまえば御朱印もその一部ですよね(^^ゞ
道の駅でもSAでもちゃんとスタンプ押してますよ~
スタンプマニアなのかもしれませんね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-31 22:32) 

アルマ

>yanasanさま

日間賀島や篠島は河和駅まで特急で行ってそこから歩くか無料バスで船着き場まで行けますが、佐久島は交通の便があまり良いとは言えませんからね、それでも昔よりは場所が変わって利用しやすくはなったと思います(^O^)/
師崎と違って駐車場も無料ですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-31 22:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ウチの方は内海(湾内)なので比較的海が穏やかで住むには良かったのかもしれません(^^ゞ
タコつぼ、1個だけ350円だったんですが・・・相場っていくらくらいなんだろう???
by アルマ (2013-07-31 22:39) 

えのみ

スタンプラリーが楽しそう。
それで島巡りができるんですね。ヽ(^o^)丿
私も一度こういう島へ行ってみたいです。
by えのみ (2013-08-01 03:39) 

hirochiki

日間賀島へは、20年ほど前に家族で出かけました。
お刺身がとても美味しかった思い出があります。
佐久島も、なかなか良さそうな島ですね。
by hirochiki (2013-08-01 05:16) 

ぐるにゃ

最後にソフトクリームが出てくるとは思いませんデシタ(笑)
愛知県にも島があるんですネ。
なんとなく、所属する島はないイメージでした^^;
by ぐるにゃ (2013-08-01 06:51) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
島へは船で行くんですよねぇ。。小さい船だと酔っちゃうんですよねぇ。。
スタンプラリー、ついついやってしまいます(´艸`)ムププ♪
ソフトクリームはハズせません v(*'-^*)-☆
by 繭 (2013-08-01 09:50) 

アルマ

>えのみさま

ただ島を巡るより、スタンプラリーなどがあると目標が出来て面白いですよね(^O^)/
観光客は多いですが、のんびりとした島ですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-08-01 11:17) 

アルマ

>hirochikiさま

日間賀島と篠島は知多四国があるので結構行ってます(^^ゞ
観光で行くなら日間賀島の方が行きやすいでしょうね(^O^)/
佐久島、船乗り場までが車以外だと少々面倒ですが、佐久島巡り、結構楽しかったですよ~(#^.^#)

by アルマ (2013-08-01 11:27) 

アルマ

>ぐるにゃさま

実は島でもソフト食べたんですが、スジャータのソフトアイスで・・・(^_^;)
愛知は有人島が3つ、いずれも三河湾の中にあります。
外海ではないので行く時もあまり船が揺れないのが良いですね(^^ゞ
by アルマ (2013-08-01 11:29) 

アルマ

>繭さま

中型・・・とは言いませんが、内海なので波も穏やかで酔う可能性は低めだと思います(^^ゞ
私も船酔いするタイプなので・・・
スタンプラリー、やっちゃいますよね(^O^)/
お出かけしたら最低でも1日1ソフトを心がけてます(*^^)v
by アルマ (2013-08-01 11:32) 

johncomeback

顔出しパネル、フタが付いてるって珍しくないですか?
by johncomeback (2013-08-01 13:28) 

猫きち

なんか、二泊三日くらいで
遊びに行ってみたいですねえ。
なんか、のんびりして、ほのぼのとして。
いいところですねえ。

by 猫きち (2013-08-01 14:10) 

アルマ

>johncomebackさま

最近のモノはこういう感じみたいですよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-08-01 14:11) 

なぎさ☆

あさりと言えば、愛知ってイメージがあるんですが
みんな養殖なんですかね・・・(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-08-01 15:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
西尾に妹が居ますが、佐久島は聞いた事がありませんでした。
日間島、篠島は民宿に泊まったり日帰りで遊びに行った事があります。
この年になると海はダメですネ(^^; 山の方が良いです・・・
by ちゃーちゃん (2013-08-02 12:27) 

sachi

めちゃめちゃ楽しそう\(^o^)/
覗き穴とかスタンプラリーとか・・・
大人になってもやりたくなるものの一つですね♪
by sachi (2013-08-02 20:55) 

あゆさこ

たこつぼを購入して、植木鉢とか・・・?(^_^;
あと、使い道はあるでしょうか?(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-04 21:28) 

アルマ

>猫きちさま

ホントにのんびりとした時間が流れていますね。
観光客がせせこましく動いている感じがしますが(^_^;)
by アルマ (2013-08-07 11:35) 

アルマ

>なぎさ☆さま

アサリ、確かに愛知が全国1位だったと思います。
ただ、今年はどこもとれないみたいで・・・
by アルマ (2013-08-07 11:36) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

今は西尾市ですが以前は一色町ですからね、住んでいる場所が旧西尾市ならあまり佐久島も近くは感じないかも・・・(^_^;)
日間賀、篠島は私には近すぎて日帰りばかりです(^^ゞ
あら、そうですか~私はどちらかと言うと海の方が・・・(ただ坂が苦手なだけですが( ̄∇ ̄;))
by アルマ (2013-08-07 11:36) 

アルマ

>sachiさま

そう言われればスタンプラリーとかやってたの、ほとんど大人でしたね(^^ゞ
by アルマ (2013-08-07 11:37) 

アルマ

>あゆさこさま

やはりタコを取りに海へ・・・ってわけにもいきませんよね(^_^;)

by アルマ (2013-08-07 11:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。