SSブログ

名古屋市瑞穂区 田光八幡社 その2 [神社 愛知 名古屋]

昨日の神社、田光八幡社の続きです。

田光八幡社73.JPG 

田光八幡社81.JPG 

田光八幡社27.JPG

田光八幡社28.JPG

田光八幡社32.JPG 

田光八幡社29.JPG

田光稲荷社

田光八幡社30.JPG

田光八幡社31.JPG

お狐さま、何か違う・・・

田光八幡社33.JPG 

田光八幡社36.JPG

奥の院・・? 

田光八幡社35.JPG旧手水? 

田光八幡社34.JPG手水? 

田光八幡社38.JPG

田光八幡社37.JPG

こちらのお狐さまは白く強面・・・

田光八幡社39.JPG 

田光八幡社40.JPG

田光八幡社43.JPG

田光八幡社44.JPG

田光八幡社45.JPG

田光白龍社

田光八幡社46.JPG

白龍(白蛇)さま

田光八幡社47.JPG

田光八幡社48.JPG

田光八幡社49.JPG

田光八幡社50.JPG

弁才天

田光八幡社51.JPG

田光八幡社52.JPG

田光八幡社53.JPG

弁才天の祠の中にも白龍様が

田光八幡社63.JPG

田光八幡社65.JPG 

八剱社 

田光八幡社64.JPG

田光八幡社67.JPG

白山社 

田光八幡社66.JPG 

田光八幡社68.JPG

田光八幡社70.JPG

秋葉社 

田光八幡社69.JPG 

田光八幡社72.JPG

黒龍社 

田光八幡社71.JPG 

同じ神社内に白龍社と黒龍社があるなんて初めて見ました。

まぁ黒龍社ってあまり無いんですけどね(^^ゞ

 

田光八幡社54.JPG手水舎

田光八幡社55.JPG

龍神水

田光八幡社56.JPG

田光八幡社57.JPG

・・・龍神水・・・( ̄∇ ̄;)

田光八幡社85.JPG 

後日行ったら水が出てました。 

田光八幡社75.JPG 

田光八幡社74.JPG 

隠れていた牛の置物 

田光八幡社58.JPG

田光八幡社59.JPG 

田光八幡社60.JPG

田光八幡社61.JPG

田光八幡社62.JPG

さすがに水はないなぁ・・・ 

田光八幡社42.JPG 

田光八幡社41.JPG 

かぶと虫の家 

無事孵ると良いね(^O^)/ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

黄龍や青竜・白龍って神様として聞きますが
確かに黒龍って日本酒くらいしか聞かないですよね
by くまら (2013-07-30 16:12) 

アルマ

>くまらさま

白龍がほとんどで、黒龍社って伊奈葉神社とここくらいでしか見たことがないです(^^ゞ
by アルマ (2013-07-30 16:38) 

ニッキー

最初のお狐様、牙が3本生えてて一瞬イノシシかと^^;
龍神水、蛇口につながれてるわけではないけどせめてホースは隠して欲しかったなぁ(>_<)

by ニッキー (2013-07-30 16:59) 

hirochiki

白いお狐さまは、目がちょっと鋭くて見つめられるとドキッとしてしまいそうです。
かぶと虫の家は、一年ほど前に子どもさんが作ったのですね。
by hirochiki (2013-07-30 17:41) 

stop!

田光稲荷社のお狐さまは、確かにこれじゃない感がしますね。(^^)
by stop! (2013-07-30 19:29) 

足立sunny

弘法大師お手植えの楠に白龍ですか。竜神池は、昔はちゃんとした池だったのでしょうね。
by 足立sunny (2013-07-30 20:01) 

繭

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】
最初のキツネさまはなんだかファニーフェイスで可愛いですが、その後のは怖い(笑)。。
キツネさまも何対もあるものなんですか?
by 繭 (2013-07-30 20:33) 

北海道大好き人間

最初の狛狐、実際のキツネに近いのですが、丸みが多いから他と違うのでしょうね。

弘法七本楠の由来が書かれている看板も、年数の割に劣化が早いですね。前の記事でも書いていますが、作り直して欲しいところです。

by 北海道大好き人間 (2013-07-30 21:25) 

下総弾正くま

あの…龍神水は…水道水…でしょうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-30 21:50) 

えのみ

最初の方のお狐さまは笑っている顔に見えますね。

by えのみ (2013-07-31 02:12) 

アルマ

>ニッキーさま

お狐さま、何でしょうね、色々と変な感じがしますよね( ̄∇ ̄;)
「龍神」って言ってるのにホースはちょっとですよね~(^_^;)

by アルマ (2013-07-31 10:55) 

アルマ

>hirochikiさま

まさに「キツネ目」って感じで目力がありますよね(^^ゞ
カブトムシの家、先日行った時は確認しなかったんですがもう孵っているでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-07-31 10:57) 

アルマ

>stop!さま

やはり何か違いますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-31 10:58) 

アルマ

>足立sunnyさま

弘法大師の関連のものってこの地方は結構多いですから・・・(^^ゞ
龍神池、昔はちゃんとした池だったのでしょうが今はすぐ横下が大きな道路ですし水を入れることが出来ないのかも・・・
by アルマ (2013-07-31 11:00) 

アルマ

>繭さま

最初のはちょっとのっぺりと言うかボ~っとしたような感じなのに、白い方はちょっと迫力ありすぎですよね( ̄∇ ̄;)
お狐さま、普通の神社にあるお稲荷様は大抵1対、あっても3対くらいでしょうけど「○○稲荷」と名乗っている大きな神社ですと結構な数のお狐さまがいますよ~(^O^)/
by アルマ (2013-07-31 11:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

丸みが確かに多い感じですね。そのぶん柔らかく感じるのかも。

看板、直すにもやはりお金がかかりますからね、大変なのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-07-31 11:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この辺りで地下水ってあまり聞いたことがないのでたぶん・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-07-31 11:07) 

アルマ

>えのみさま

柔らかい表情をしていますよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-31 11:08) 

ぐるにゃ

最後のかぶと虫の家の写真・・・
立派なお家ですよネ~しかも鍵付き(笑)
高級マンションと見ました( ̄m ̄*)
白龍さんも、良い味出してますよネ~。
密かに願掛けさせてもらいました★

by ぐるにゃ (2013-07-31 11:17) 

アルマ

>ぐるにゃさま

ホントに大きなお家ですよね~
カブトムシの中でも富裕層なのかなぁ(^^ゞ
白龍様、妙にリアリティがありますよね!(^^♪
by アルマ (2013-07-31 16:39) 

あゆさこ

たしかに、お狐さま、何かが違う・・・。(^_^;
どーして、お牛さま、隠れているの~~~?(;。;)
いじけているのかしら?(^▽^)
by あゆさこ (2013-08-04 21:38) 

アルマ

>あゆさこさま

なにか・・・何でしょう、ワンコっぽいと言うか、何と言っていいのかわかりませんが何か違いますよね(^_^;)
お牛さま、天満宮がないからいじけてるのかも(^^ゞ
by アルマ (2013-08-07 11:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。