SSブログ

名古屋市瑞穂区 田光八幡社 その1 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は名古屋市瑞穂区の田光(たこう)八幡社です。

田光八幡社02.JPG 

田光八幡社01.JPG

田光八幡社03.JPG

田光八幡社04.JPG百度石

田光八幡社06.JPG 

田光八幡社05.JPG由緒

この木の由緒だと思うんだけど、肝心の所が錆びてて読めない・・・

田光八幡社07.JPG

田光八幡社08.JPG鬱金桜

田光八幡社09.JPG 

田光八幡社10.JPG

田光八幡社11.JPG手水舎

田光八幡社12.JPG手水

田光八幡社13.JPG

田光八幡社15.JPG

田光八幡社14.JPG狛犬

田光八幡社16.JPG

正面から見ると笑ってる・・・

田光八幡社20.JPG 

田光八幡社19.JPG和合の木

田光八幡社17.JPG 

田光八幡社18.JPG 

田光八幡社21.JPG本殿

田光八幡社22.JPG

田光八幡社23.JPG 

田光八幡社24.JPG

田光八幡社25.JPG

田光八幡社83.JPG

田光八幡社82.JPG 

伊勢神宮式年遷宮を祝う幟 

田光八幡社26.JPG由来

近くまで行けないから・・・

田光八幡社86.JPG

田光八幡社87.JPG 

田光八幡社78.JPG

田光八幡社80.JPG

田光八幡社79.JPG 

田光八幡社76.JPG

田光八幡社77.JPG

ニャンコ警戒中・・・

田光八幡社84.JPG

ちゃんと始末して行ってね 

田光八幡社 御朱印.jpg御朱印

祭礼の日にいただきました。 

鎮座地:愛知県名古屋市瑞穂区大喜新町3丁目23 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

狛犬って真正面から見ると
こんなにも表情違うんですね
by くまら (2013-07-29 16:13) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
『鬱金桜』ってこんな字を書くんですねぇ、『右近』かと思ってました。。
狛犬、かなりファンキーです(´艸`)ムププ♪

by 繭 (2013-07-29 16:14) 

アルマ

>くまらさま

横から見ると迫力あるのに正面から見ると全く表情が違って見えますね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-29 16:31) 

アルマ

>繭さま

ウコンザクラ、確かに勘違いするかも・・・(^^ゞ
(神様やお内裏様から見て)「左近の(右近)桜・右近の橘」って言いますからね~
狛犬、何と言っていいのかわからないお顔ですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-29 16:35) 

ニッキー

黒龍様のご神木、せっかく霊験あらたかなのに読めないのは残念^^;
手水の龍、迫力ありますねぇ(^O^)
狛犬様、正面から見ると親しみが(^-^)
にゃんこさん、思いっきり警戒中^^;
まるでうちのにゃんこの私に対する態度と一緒です(T_T)
by ニッキー (2013-07-29 17:07) 

アルマ

>ニッキーさま

錆びの所をちょっと読めるようにしてほしいですよねf(^_^;
手水の龍、あの角が特に迫力ありますよね!
狛犬さん、ちょっと横を向いたらこんな感じで思わず写真を撮ってしまいました(^^ゞ
ニャンコ、他のも居たんですがやはり警戒中でした(^_^;)

by アルマ (2013-07-29 17:11) 

stop!

ついこのあいだ参拝されたのですね。
暑い中、ご苦労様です。^^
by stop! (2013-07-29 20:14) 

ナツパパ

そうそう、狛犬って正面から見ると、印象ががらりと違うんですよね。
記事の狛犬の表情最高です!!
by ナツパパ (2013-07-29 20:23) 

やぎこ

狛犬さんの笑顔には
癒されますね^^
by やぎこ (2013-07-29 21:40) 

アルマ

>stop!さま

珍しくひと月以内の記事です(^^ゞ
by アルマ (2013-07-29 22:06) 

アルマ

>ナツパパさま

ホントにここまで表情が違うと面白いですね(^O^)/
by アルマ (2013-07-29 22:07) 

アルマ

>やぎこさま

狛犬さん、良いお顔してますよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-29 22:08) 

sachi

和合の木・・・
自然の力って凄いですね~
交わってもこんなに育つんだ!!って思いました(^-^)

狛犬さん、正面からみるとお顔がほっそりで、
横顔と印象が凄く違いますね(^-^)
by sachi (2013-07-29 22:44) 

下総弾正くま

そういえば狛犬様を真正面から眺めたことはないですね^^;
あのにゃんこは、フンの始末をちゃんとするかどうかを監視してるのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-29 22:51) 

アルマ

>sachiさま

ホントに自然の力ってすごいですよね~(^O^)/

狛犬さん、あまりに印象が違うので思わずパチリと・・・f(^_^;
by アルマ (2013-07-29 23:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

大抵横から見るくらいですからね(^^ゞ
あのニャンコ、ずっとこっちをガン見でしたからね、見張られていたのか・・・
私はフンはしてないですよ~( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-07-29 23:48) 

macinu

この正面から見た狛犬様ドキットするくらい躍動感あります~!(^o^)v
by macinu (2013-07-30 08:11) 

アルマ

>macinuさま

色が入っているから余計に迫力を感じますよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-30 08:45) 

なぎさ☆

ナゼ、あの一部だけ錆びちゃったのか・・
子供が水鉄砲でも当て続けたのかなw
by なぎさ☆ (2013-07-30 11:47) 

kana

警戒しているけど三毛ニャンコかわいいですねヽ(^o^)丿
by kana (2013-07-30 12:45) 

アルマ

>なぎさ☆さま

あそこだけと言うのは何ででしょうね・・・f(^_^;
なにか上から水滴が垂れてきたとか・・・なのかなぁ???
by アルマ (2013-07-30 12:55) 

アルマ

>kanaさま

逃げられないように微妙な距離を保ちつつ撮りました(*^^)v
撫でられると良いんですけどね~(^^ゞ
by アルマ (2013-07-30 12:57) 

さる1号

楽しい表情の狛犬ですねぇ
自分には驚いているように見えます^^
by さる1号 (2013-07-30 19:56) 

北海道大好き人間

「この木の由緒」、平成12年(2000年)の年代ならば、手書きではなく、看板やさんに頼んでもっとマシな物を設置できていると思います。

狛犬、高い台座の上にある場合が多いので、真っ正面から見ることは少ないですね。

紫舟が書いた御遷宮の幟、こちらでも見かけます。

その下にある木の看板、特に下の方は全文読む人は少ないでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2013-07-30 21:15) 

アルマ

>さる1号さま

正面から見てこれほど表情が変わるとは思ってもみませんでした(^^ゞ

by アルマ (2013-07-31 11:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

勘・・・ですが、この看板、おそらく氏子さんが自分で作って立てたような気がします。

狛犬、大抵目線より高い位置にいますからね、こうやって正面を見ることって少ないですね。

この御遷宮の幟、静岡でも見かけましたからおそらく日本全国に行っているのでしょうね。

あの看板、肉眼では読めない距離ですからまぁ読む人は少ないでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-31 11:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
古い神社の様ですネ・・・腰痛に効くと書いてあるので気になります。
何と言っても私は御朱印の字が好きです・・・こういう字が書けたら良い
のになぁ・・・と思います。
by ちゃーちゃん (2013-08-02 12:59) 

あゆさこ

狛犬さまの正面のお顔が・・・。(^_^;
by あゆさこ (2013-08-04 21:46) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

なかなか歴史のある神社みたいですが、表通りに面していないので気がつかなかったところです(^_^;)
この御朱印、氏子さんだと思うんですが丁寧に書いてくださいました。

by アルマ (2013-08-07 11:44) 

アルマ

>あゆさこさま

なかなかインパクトありますよね(^_^;)
by アルマ (2013-08-07 11:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。