SSブログ

大垣市 美濃国分寺 [寺院 国分寺]

今日の寺院は岐阜県大垣市の美濃国分寺です。

美濃国分寺02.JPG 

こちらは高野山真言宗のお寺になります。 

美濃国分寺35.JPG 

美濃国分寺01.JPG

行ったそばから観光バスが・・・

国分寺史蹟の方に行ったのでまぁ良かったですf(^_^; 

美濃国分寺03.JPG

美濃国分寺04.JPG

美濃国分寺05.JPG金剛力士像

美濃国分寺06.JPG鐘楼

美濃国分寺32.JPG

美濃国分寺07.JPG

美濃国分寺08.JPG

水子地蔵 

美濃国分寺09.JPG 

美濃国分寺10.JPG手水舎

美濃国分寺11.JPG手水

美濃国分寺12.JPG 

龍がちゃんとシッポまであります!

美濃国分寺13.JPG縁起

美濃国分寺14.JPG

美濃国分寺15.JPG

美濃国分寺33.JPG

修行大師 

美濃国分寺16.JPG

美濃国分寺17.JPG

美濃国分寺18.JPG

こうやくん

美濃国分寺19.JPG

おびんずるさま

美濃国分寺20.JPG 

御本尊様は奥の方に

美濃国分寺21.JPG

美濃国分寺22.JPG

美濃国分寺23.JPG 

なんとなくお顔が見えます。

美濃国分寺24.JPG

美濃国分寺27.JPG

お稲荷様 

美濃国分寺25.JPG

弘法堂 

美濃国分寺26.JPG 

美濃国分寺28.JPG

美濃国分寺29.JPG

南部観音堂

美濃国分寺30.JPG

階段の所に・・・ 

美濃国分寺31.JPG 

美濃国分寺34.JPG 

美濃国分寺 御朱印.jpg御朱印

住所:岐阜県大垣市青野町419 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

とても立派な鐘楼ですね(^O^)
手水、ちょっと小さいみたいだけど龍がちゃんとシッポまであるってステキですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2013-07-17 17:57) 

stop!

ここにもこうやくんがいますね。^^
by stop! (2013-07-17 20:48) 

アルマ

>ニッキーさま

あまり立派な鐘楼がないお寺も多いですからね(^_^;)
手水、ここまで全身がしっかりとした龍も珍しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 21:27) 

アルマ

>stop!さま

真言宗には必須なのでしょうかね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-17 21:28) 

北海道大好き人間

我が街にも、これほどではないですが立派な鐘楼があるお寺があります。ここもそうだと思いますが、おそらく、県や市の文化財に指定されていると思います。

お寺には、奈良の東大寺みたいに観光地化されているところと、いわゆる「葬式仏教」のお寺がありますが、こちらはどっちに分類されるのでしょうね?

by 北海道大好き人間 (2013-07-17 22:37) 

hatsune

尻尾まである龍は珍しいですね!
と足下を見たら、カエルさんもいる~(*^_^*)
by hatsune (2013-07-17 23:01) 

sachi

こちらの階段、結構きつそうですが、
こうやってところどころに座っておられると、
頑張らなくちゃ~って気になりますね(^-^)


by sachi (2013-07-17 23:30) 

下総弾正くま

しかしこういうお寺とか史跡に来る団体連中ってちゃんとここが文化財って認識あるんですかね(・・?)
かの中尊寺金色堂でうるさい団体連中に鉢合わせて閉口したことが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-18 07:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

少なくともここも大垣市の文化財には指定されているでしょうね(#^.^#)

こちらは観光地って感じではなかったんですが、国分寺ということで近くに国分寺跡という遺跡があるのでそこに観光に来てついでに・・・って感じでしたね。
by アルマ (2013-07-18 07:42) 

アルマ

>hatsuneさま

シッポまである龍って珍しいですよね(^O^)/
カエルさんも目立ちませんがしっかりといますね(#^.^#)
by アルマ (2013-07-18 07:45) 

アルマ

>sachiさま

なんか「頑張れよ~」って言ってくれているみたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-07-18 07:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

どうですかね~
御朱印をいただく時「団体さん?」って怪訝な顔されましたけど・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-18 07:49) 

さる1号

手水の龍、全身があるのは初めて見た気がします
素晴らしい!
でも水を飲みに来ているように見えますね^^
by さる1号 (2013-07-18 08:49) 

macinu

このネズミ返しぽい鐘楼~!!曲線美ですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-18 09:07) 

旅爺さん

佇まいも仏像も何とも素晴らしい寺ですね。
当地は昨日と今朝も涼しいです、でも今日からまた暑く成る予報ですね。
by 旅爺さん (2013-07-18 09:44) 

アルマ

>さる1号さま

龍が全身あるのは珍しいですよね(^O^)/
確かにどこかからひょいっと水を飲みに来た感じですね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-18 10:02) 

アルマ

>macinuさま

なかなかの造形美ですよね~(^O^)/
by アルマ (2013-07-18 10:03) 

アルマ

>旅爺さんさま

雰囲気も良く、いい感じのお寺さんでした(^O^)/
こちらは今日雨の予報・・・あがったら蒸し暑くなりそうです(^_^;)
by アルマ (2013-07-18 10:05) 

猫きち

おお・・金剛力士像が!
これはきっと、悪いやつが入ってこないように
見張っているのかもしれませんね。
それにくらべて、「こうやくん」のカワイイこと!
金剛力士像と違いすぎますう。

by 猫きち (2013-07-18 14:34) 

アルマ

>猫きちさま

金剛力士像、見事に門を護っていました(^O^)/
こうやくん、なんか可愛いですよね(^^ゞ

by アルマ (2013-07-18 17:34) 

あゆさこ

ほんと、手水舎の龍が全身ですね!
いつも、胴体ばかりなのに、珍しいですね。
by あゆさこ (2013-07-21 02:06) 

アルマ

>あゆさこさま

全身ある龍って珍しいですよね(*^^)v
by アルマ (2013-07-23 11:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。