SSブログ

大垣市 御首神社 その2 [神社 岐阜 美濃]

昨日の神社、御首神社の続きです。

御首神社47.JPG 

御首神社04.JPG

祓所かな?

御首神社37.JPG

御首神社38.JPG

御首神社39.JPG 

御首神社40.JPG

帽子が収められています。

御首神社46.JPG

御首神社44.JPG

御首神社19.JPG

御首神社20.JPG

末広大神(末広稲荷神社)

御首神社21.JPG

御首神社22.JPG 

御首神社24.JPG 

御首神社23.JPG 

防鳥対策で網が・・・

御首神社25.JPG重軽石かな・・・

御首神社26.JPG

鍬山神社 

御首神社27.JPG 

御首神社28.JPG

御首神社29.JPG

神明神社

御首神社30.JPG

御首神社31.JPG

御首神社32.JPG

なんだろう???

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

帽子を奉納って珍しいですね・・・
by くまら (2013-07-16 16:11) 

アルマ

>くまらさま

あまり見ないですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-16 16:37) 

ニッキー

首から上の願い事だから帽子なんですねぇ(@_@)
昔からそういう物を奉納していたんでしょうか(?_?)
他の場所で帽子の奉納は見たことないですが、考えてみれば首から上に御利益がある神社を参拝したことがないかも^^;
by ニッキー (2013-07-16 17:21) 

hirochiki

子どもさんの帽子もたくさん収められていますね。
親御さんたちが我が子の健やかな成長を願ってここに収められたのでしょう。
by hirochiki (2013-07-16 18:15) 

美美

帽子を奉納すると首から上の病が治るのでしょうか・・・
回転寿司のネタのハゼの天ぷらが美味しそうでしたね(^^
by 美美 (2013-07-16 18:20) 

mamii

くまらさんではないですが、帽子を奉納するのは珍しいですね。
by mamii (2013-07-16 20:30) 

北海道大好き人間

奉納されている帽子、よく見ますと、小学生が被る黄色い物が多いですね。
黄色い帽子、地域によっては被る対象が全学年の場合と1年生のみの場合があります(ウチでは後者)。
ランドセルの黄色いカバーはだいたい1年生のみみたいですがね。

首から上に身につけるのであれば、マフラーやマスクでもいいのでしょうか?でも、マフラーはともかく、マスクはいやですね。

by 北海道大好き人間 (2013-07-16 20:49) 

下総弾正くま

首から上なら…マフラーとかでも良さそうな^^;
by 下総弾正くま (2013-07-16 23:04) 

hatsune

帽子の奉納って、絵馬みたいにそこで売っているものなんでしょうか?
自宅から持ってくるのかしら? 帽子を持ってない人も多そうですが……(ーー;)
髪留めの類でもいいのかな~。いくら首上に関するものでも
ウィッグが奉納されていたら、ちょっと怖いですね~(^^;
by hatsune (2013-07-16 23:11) 

アルマ

>ニッキーさま

思いつくのが帽子くらいだったのかも・・・(^_^;)
メガネだと「目」って感じですしね。
そうですね、首から上に御利益のある神社って他では見たことないかも・・・

by アルマ (2013-07-17 09:46) 

アルマ

>hirochikiさま

やはり親の愛はすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 09:47) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
帽子で願掛けなんです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-07-17 09:49) 

アルマ

>美美さま

御利益としては首から上の病気平癒と学業成就って感じですから、病気の方だけでなくお勉強ができますようにという願いもあるかと・・・

ハゼの天ぷら、珍しいですよね!美味しかったですよ~(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 09:50) 

アルマ

>mamiiさま

あまり聞かないですよね。
by アルマ (2013-07-17 09:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウチの方は全学年被りますが、今はどうなんだろう???
マフラー、どうなんでしょう、微妙な高さですよね(^^ゞ
マスクはいいとは思いますが、イメージとしては「口」の方が強いのかも・・・
by アルマ (2013-07-17 09:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

マフラー、高さが結構微妙かも・・・(^_^;)
この「首上に関するもの」の首の基準がどこからかによって・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-07-17 09:55) 

アルマ

>hatsuneさま

帽子自体は売ってなかったと思います。
たぶん持ってくるんだと思いますが、私も帽子って持ってないです(^_^;)
私が奉納するならメガネくらい・・・(^^ゞ
ウィッグですか!確かに奉納してあったら生首・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2013-07-17 09:57) 

アルマ

>繭さま

帽子の奉納って珍しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 09:58) 

johncomeback

最後の写真、気になるなあ。
by johncomeback (2013-07-17 11:54) 

なぎさ☆

御首・・って、一瞬ドキっとしましたが(汗
帽子って事なんですね~

頭痛とかに悩んでいる方が
お参りするのかな^^
by なぎさ☆ (2013-07-17 12:27) 

kana

帽子をおさめるって珍しいですよね。

by kana (2013-07-17 12:54) 

rabbit

沢山の帽子の奉納ですね・・・珍しいです。日頃お世話になってるものなので、大切に奉納すると、ご利益ありそうですね。
by rabbit (2013-07-17 13:41) 

アルマ

>johncomebackさま

何か字が書いてある感じでもなかったですし、なんなんだか・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-17 13:47) 

アルマ

>なぎさ☆さま

御首って平将門の首って意味です(^_^;)
頭痛やめまいとか・・・でしょうかね(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 13:49) 

アルマ

>kanaさま

他では見た事ないですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 13:50) 

アルマ

>rabbitさま

帽子の奉納って珍しいですよね。
お礼と祈願を兼ねて奉納したいですね(^O^)/
by アルマ (2013-07-17 13:51) 

あゆさこ

帽子を奉納とは、珍しいですね。
でも、その理由を読んだら、納得です。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-21 02:09) 

アルマ

>あゆさこさま

帽子の奉納ってあまり聞かないですよね。
首から上の病気平癒願いですから、帽子がパッと思いついたんでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-07-23 11:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。