SSブログ

大垣市 御首神社 その1 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県大垣市の御首神社です。

御首神社02.JPG 

御首神社01.JPG

御首神社03.JPG

御首神社14.JPG

御首神社15.JPG由来

要するに平将門の首が神社の名前の由来です。

御首神社16.JPG 

御祭神

御首神社17.JPG

御神徳は首より上・・・

御首神社05.JPG手水舎

御首神社06.JPG手水

御首神社08.JPG

・・・

御首神社07.JPG

こんなところにお金を入れたら水が汚れるだけでしょうが・・・

御首神社35.JPG

手水の下はこんな感じ・・・

御首神社36.JPG

御饌田に流れていました。

御首神社41.JPG

さざれ石

御首神社42.JPG

御首神社43.JPG 

御首神社09.JPG

御首神社10.JPG狛犬

御首神社11.JPG

御首神社12.JPG本殿

御首神社13.JPG 

御首神社33.JPG

御首神社34.JPG

 

御首神社18.JPG

絵馬は「首」の字

撃ち落とされた平将門の首をイメージしているのかな?

御首神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:岐阜県大垣市荒尾町1283-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

御首神社という名前がちょっと怖いなあと思ったのですが
手水舎に描かれている絵が可愛いですね。
by hirochiki (2013-07-15 16:55) 

Sazaby

住所に社務所の判子の御朱印 初めて見ました…
by Sazaby (2013-07-15 19:25) 

stop!

首から上・・・
学業・進学成就・・・ なるほど!^^
by stop! (2013-07-15 19:53) 

sachi

たまに、何でここに入れるかな・・・?ってありますよね^_^;
ローマの休日の日本版的に思っているのでしょうかね・・・。

手水の下・・・エコしてますね(^-^)
by sachi (2013-07-15 20:50) 

ニッキー

手水にお賽銭・・・銭洗いと勘違いしてるのかなぁ(-.-)
でも銭洗いには普通ザルがあるし、大体置いて行ったらご利益ないと思うんですけど( 一一)
絵馬・・・首の字を矢が打ち抜いてる図柄はちょっと怖いような^^;
by ニッキー (2013-07-15 21:16) 

北海道大好き人間

この記事を読んで、東京・大手町にある平将門の首塚を思ったのは私だけでしょうか?
となりますと、どちらが「本物」なのでしょうか??

手水鉢に賽銭を投げ入れる人は結構います。日課の神社にあるそれは結構大きいので、年に一度水を抜いて掃除をします。

御朱印は、日付以外は印刷ですね。ゴム印でないことを願うばかりです。

by 北海道大好き人間 (2013-07-15 21:54) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)☆
絵馬がリアルな感じで、ちょっとゾクッとしました(ーー;)
でも、守り神なんですよね・・・
by くるめっち (2013-07-15 23:57) 

下総弾正くま

将門公は首になってもあちこちに伝説を残してますね(-人-)
by 下総弾正くま (2013-07-16 07:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

たびたびのご訪問ありがとうございます。
神社仏閣訪問は心が落ち着きますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-07-16 09:04) 

macinu

なんか水の有る所ってお金入れる方多いですよね~!!TDRも結構はいってますね~!!回収したら幾らになるのかな?雑収入で計上しているのかな~うちの店の前に手洗いつけてみようかな~(^o^)v
by macinu (2013-07-16 09:15) 

Aちゃん

首から上の病や悩みにご利益のある神社か~
頭も良くなるかな?(^^;
by Aちゃん (2013-07-16 09:42) 

アルマ

>hirochikiさま

まぁ由緒が由緒ですから・・・(^_^;)
手水の絵、使い方が子供でも分かるようになってていいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-16 10:32) 

アルマ

>Sazabyさま

こういう感じの御朱印、あまり見ないですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-16 10:33) 

アルマ

>stop!さま

首から上=頭の中身って解釈なのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-07-16 10:34) 

アルマ

>sachiさま

ホントに何でここに入れるのか、トレビの泉じゃないんだから・・・(^_^;)
この御饌田に流れるシステム、考えましたよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-16 10:37) 

アルマ

>ニッキーさま

そうそう、全く意味ないですよね・・・
自己満足なのでしょうが、周りは迷惑ですよね。

絵馬、生生しい絵じゃなくて良かった・・・と密かに思いました(^_^;)
by アルマ (2013-07-16 10:38) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いわゆる「伝説」の類ですからねぇ、もしかしたらどちらも・・・(^_^;)

手水にお賽銭、誰がやり始めるのか・・・ホントにやめてほしいです。

御朱印、たまにこういう所もありますね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-16 10:42) 

アルマ

>くるめっちさま

字とはいえ首を落としてますからね・・・(^_^;)
そうです、守り神ですね(^O^)/
by アルマ (2013-07-16 10:43) 

アルマ

>下総弾正くまさま

天変地異は将門の呪いとか伝説は多々ありますよね(^^ゞ

by アルマ (2013-07-16 10:47) 

アルマ

>暁烏 英(あけがらす ひで)さま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
いい雰囲気の所は特に心がいやされますね(#^.^#)
by アルマ (2013-07-16 10:48) 

アルマ

>macinuさま

ちょっとした噴水みたいなのを置いたらお金を入れてってくれるかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-07-16 10:49) 

アルマ

>Aちゃんさま

神社の由緒を見ても「首から上=頭の中身」という変換がされているみたいですよ~(^O^)/
by アルマ (2013-07-16 10:51) 

さる1号

水を見ると硬貨を投げいれる人、勘弁してほしいですね
手水を汚すと考えないのでしょうかねぇ
将門公の首にかかわる神社がここにもあったのですね
それにしても首に矢とは・・・・ちょっと怖い気も^^;
by さる1号 (2013-07-16 12:07) 

よいこ

トレビの泉と勘違いしているんでしょうかねぇ ^^:
お金は賽銭箱に入れてあげてほしいです
狛犬、なんか模様になっていますが、普通の石なのかな?
by よいこ (2013-07-16 13:14) 

アルマ

>さる1号さま

ホントに「バカの一つ覚えか!」って言いたくなりますよね。
何の御利益も得られないどころか罰が当たりそうな気がしますが。

首に矢の絵馬、確かにちょっと怖いですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-16 15:10) 

アルマ

>よいこさま

ホントにそうですよね・・・
手水に入れても意味ないのに。

狛犬、年月によってああなったんだと思います(^O^)/

by アルマ (2013-07-16 15:11) 

繭

立派な神社ですよね、平将門所縁ですか。

by 繭 (2013-07-16 15:22) 

アルマ

>繭さま

ここで首を討ち落としたと言う所縁ですね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-16 15:53) 

hatsune

私も大手町の首塚を思い出しました。
将門の首っていくつにも別れて、全国に散らばったんでしたっけ?
なにかと記憶がゴチャゴチャになってるかな~?
大学時代、オカルト大好きな先生が「将門だけは怖い」
と言っていたことを思い出しました。
by hatsune (2013-07-16 23:19) 

アルマ

>hatsuneさま

結構伝説が多くて、実際はどこに首があるのか・・・
ここも「東に向かって京から飛んで行った首を落とした」って言う話しですからね(^_^;)
将門、何かと「呪い」と結び付けられますからね~(^^ゞ
by アルマ (2013-07-17 16:01) 

あゆさこ

手水にお賽銭、やはり、間違いですよね。(^_^;
by あゆさこ (2013-07-21 02:12) 

アルマ

>あゆさこさま

やはりやってはいけませんよね。
by アルマ (2013-07-23 11:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。