SSブログ

安八郡神戸町 日吉神社 その1 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県安八郡神戸町の日吉神社です。

神戸日吉神社002.JPG 

ちょっと離れた所にある御旅所

神戸日吉神社001.JPG

神戸日吉神社003.JPG

第一鳥居 

神戸日吉神社004.JPG

神戸日吉神社006.JPG

神戸日吉神社007.JPG

神戸日吉神社008.JPG

日吉新宮とあります。

神戸日吉神社009.JPG

神戸日吉神社010.JPG

参道にはこういったお寺の史蹟の石柱が

神戸日吉神社011.JPG

神戸日吉神社012.JPG

神戸日吉神社013.JPG

神戸日吉神社014.JPG

神戸日吉神社015.JPG

昔の大きさを物語ってますね。 

神戸日吉神社016.JPG 

神戸日吉神社017.JPG手水舎

神戸日吉神社018.JPG手水

神戸日吉神社019.JPG

でっかいカエル・・・

神戸日吉神社020.JPG 

神戸日吉神社021.JPG 

神戸日吉神社022.JPG

牛石

神戸日吉神社023.JPG

神戸日吉神社027.JPG

神戸日吉神社028.JPG

産石

コレで「うまいし」か・・・馬じゃないんだ・・・

神戸日吉神社029.JPG 

なんとなくお寺感が強いような・・・ 

神戸日吉神社024.JPG

神戸日吉神社025.JPG

神戸日吉神社026.JPG狛犬1 

神戸日吉神社036.JPG

三重塔(国重要文化財)

神戸日吉神社057.JPG

神戸日吉神社058.JPG

神戸日吉神社059.JPG

神戸日吉神社060.JPG 

神戸日吉神社061.JPG拝殿

神戸日吉神社062.JPG 

神戸日吉神社100.JPG

神戸日吉神社101.JPG 

神戸日吉神社094.JPG狛犬2

顔が写らない・・・(T_T) 

神戸日吉神社078.JPG

神戸日吉神社079.JPG 

天正時代の狛犬・・・ 

神戸日吉神社082.JPG狛犬3

コレも国重要文化財です。

不破河内守光治の奉納です。 

神戸日吉神社081.JPG本殿

本殿は県重要文化財です。 

神戸日吉神社080.JPG

おみくじ 100円

神戸日吉神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:岐阜県安八郡神戸町神戸20 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

昔はとっても広い神社だったんですね^^
手水のカエル、ずいぶん大きくて手水本体が小さく見えちゃいます^^;
天正時代の狛犬様ってすっきりしたタイプなんですね(^O^)
すごく歴史を感じるなぁ(@_@)
by ニッキー (2013-07-18 17:07) 

アルマ

>ニッキーさま

昔は相当広かったみたいですね!
参道にはお寺が幾つもあったみたいで・・・
カエル、手水に対して大きすぎなのか、頭が大きいのか・・・(^_^;)
天正時代って言うと信長の時代、その時代のモノがココにあるってすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-18 17:32) 

美美

お旅所ってなんでしょう^^;
宿泊場所とかでしょうか?
by 美美 (2013-07-18 19:31) 

繭

カエルなんて神社にいるもんなんですねぇ。。
広いです。。
by 繭 (2013-07-18 20:08) 

sachi

こちらの狛犬さん、しっぽが短いんですね(^-^)
髪型(?)もオカッパのようでなんだか可愛い(*^_^*)


by sachi (2013-07-18 20:33) 

Sazaby

狛犬2はちょっと検索してみると屋根付きの檻に入れられているんですよね。
天正時代のものとはちょっと思えないのでレプリカかもしれないですね。
by Sazaby (2013-07-18 21:29) 

北海道大好き人間

>ちょっと離れた所にある御旅所
どのくらいの距離かというのもありますが、そういうものだと思います。毎年取材している「吉田の火祭り」だって、1kmは離れています。

>なんとなくお寺感が強いような・・・
「でっかいカエル(手水)」の次にある看板で最澄が云々と書いてあるのですから、自ずとお寺の雰囲気が強くなっているのだと思います。
明治維新の時の神仏分離とか廃仏毀釈がなければ、今でもお寺なのか神社なのか分からない建物はいっぱいあるのではないかと思います。

狛犬1と3は長年の風雪に耐えたという感じですね。
因みに「天正五年丁丑歳」は、西暦ですと「1577年」になります。日本史を履修しますと、この辺が厄介でして、今から何年前のことなのか、すぐに結びつきません(改元も頻繁に行われていますし)。まあ、西暦と併記して教えていた様に記憶していますが。

by 北海道大好き人間 (2013-07-18 21:31) 

下総弾正くま

第一鳥居のど真ん中に工事現場のバリケードが…^^;
鳥居の真ん中は通るなって意図で置いたんですかね^^;
by 下総弾正くま (2013-07-18 22:09) 

アルマ

>美美さま

御旅所って言うのは、神様が休憩する所・・・って感じですね。
神社には昔は御旅所が結構あったんですが、最近はあまり見かけないんじゃないかと・・・

by アルマ (2013-07-18 22:11) 

アルマ

>繭さま

夫婦岩で有名な二見興玉神社もカエルの手水ですよ~(^O^)/
by アルマ (2013-07-18 22:13) 

アルマ

>sachiさま

そう言われてみればシッポ短いですね(^^ゞ
髪型も・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-18 22:16) 

アルマ

>Sazabyさま

言われてみれば、重要文化財をあんな風に誰も見ていない状態で置いておくのはおかしいですよね・・・
今までの神社からしても非公開でしたし、レプリカの可能性は高いですね。
by アルマ (2013-07-18 22:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここの場合は1kmくらいですかね、御旅所にも寄るのでしょうが、いぜんUpした南宮神社などは御旅所(御旅神社)まで5km位はありましたし、逆に神社敷地内に御旅所がある所もありますしね。

岐阜、特に飛騨の方に行くほど神仏習合の名残が強いように感じます。
まぁここは美濃なんですが(^_^;)

私は戦国時代は好きなのでまだピンときますが(といっても本能寺が1682年(天正10年)と覚えているだけですが)、江戸時代の元号などはさっぱりです(+_+)

by アルマ (2013-07-18 22:24) 

アルマ

>下総弾正くまさま

車は通るなって事でしょうね(^^ゞ
ただ、歩きとか自転車、バイクなどは普通に通れちゃうんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-07-18 22:27) 

hirochiki

カエルの手水が何とも可愛いですね。
狛犬さんも、暑くて木陰で休んでいるのでしょうか(笑)
by hirochiki (2013-07-19 05:19) 

Sanchai

ご紹介ありがとうございます。日吉神社は準地元です。
小学校1年生の春の遠足で隣り町から歩いて行きました。
それで「日吉神社」という名前がインプットされました。

次に大きかったのは、毎年7月末、ここをスタート・ゴールで開催される、
ウルトラマラソン「夜叉ヶ池伝説マラニック」です。
私は、1994年と95年に出場し、95年は120kmの部に出て、
制限時間ギリギリで神社の鳥居をくぐり、ゴールしました。
by Sanchai (2013-07-19 08:31) 

アルマ

>hirochikiさま

カエルの手水、ちょっといいですよね(^O^)/
狛犬さん、こう暑いと休みたくもなりますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-19 10:30) 

アルマ

>Sanchaiさま

おお!そうでしたか!
ここは大きな神社でしたから、近隣の方も行かれるのでしょうね!

夜叉ヶ池って言うとあの道の駅の方ですよね!120kmですか!すごいですね(@_@;)
by アルマ (2013-07-19 10:34) 

CROSTON

神社行くと、いつも狛犬に注目しちゃいます!
流石天正5年の狛犬は雰囲気が違いますね!
by CROSTON (2013-07-19 11:53) 

アルマ

>CROSTONさま

狛犬、神社によって全く違いますよね!
天正時代となると手で石を砕いて・・・って考えるとすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-07-19 14:48) 

hatsune

カエルさん、よく見ると顔がカメレオンっぽい……(^^;
by hatsune (2013-07-20 00:25) 

アルマ

>hatsuneさま

カエルさん、違和感の正体はそれですね!(^^ゞ
by アルマ (2013-07-20 21:23) 

あゆさこ

手水舎にかえるなんですね。
なんか、かわいいですよね。(^▽^)
最初の狛犬さん、スマート!
沢山の狛犬さんですが、雰囲気がちがうものですねぇ。
by あゆさこ (2013-07-21 02:03) 

アルマ

>あゆさこさま

カエルの手水、カエルの顔が独特ですよね(*^^)v
狛犬さんもホントにそれぞれ違って個性がありますよね~(^^♪
by アルマ (2013-07-23 11:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。