SSブログ

津市 三重縣護国神社 [神社 護国神社]

今日の神社は三重県津市の三重縣護国神社です。

三重縣護国神社01.JPG 

三重縣護国神社02.JPG

三重縣護国神社03.JPG百度石

三重縣護国神社06.JPG手水舎

三重縣護国神社07.JPG手水

三重縣護国神社05.JPG

ハートの石塔

三重縣護国神社08.JPG

豫科練の櫻 

三重縣護国神社09.JPG 

三重縣護国神社10.JPG

三重縣護国神社11.JPG狛犬

三重縣護国神社12.JPG 

陸軍少年飛行兵戦没者為慰霊 

三重縣護国神社13.JPG

歯車とプロペラ

三重縣護国神社14.JPG本殿

三重縣護国神社15.JPG

三重縣護国神社16.JPG

三重縣護国神社17.JPG

三重縣護国神社18.JPG

三重縣護国神社19.JPG 

三重縣護国神社22.JPG

三重縣護国神社21.JPG

狛犬が両方とも「阿形」?

三重縣護国神社20.JPG

三重縣護国神社23.JPG

三重縣護国神社24.JPG

三重縣護国神社25.JPG

おみくじ

三重縣護国神社26.JPG

三重縣護国神社27.JPG

三重縣護国神社28.JPG

三重縣護国神社29.JPG

三重縣護国神社30.JPG母の像

三重縣護国神社31.JPG

三重縣護国神社32.JPG節水中でした。

三重県護国神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県津市広明町387 

やはり護国神社は凛とした雰囲気を感じますね。 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
Aちゃん

ハートの石塔
女性は絶対可愛いって言いそうだね(^^;
by Aちゃん (2013-04-17 16:25) 

アルマ

>Aちゃんさま

言いそうな気がしますよね(^O^)/
by アルマ (2013-04-17 16:40) 

くまら

ハートの石塔も可愛いんですが
狛犬が、キモカワですな^^
by くまら (2013-04-17 16:48) 

ニッキー

本当だ、ハートの石塔は女性に受けますねぇ^^
最初の狛犬様は頭の横に耳が張り出してるせいか、一瞬半漁人に見えちゃいました^^;
狛犬様、両方とも「阿」ってあるんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2013-04-17 17:17) 

アルマ

>くまらさま

なんか独特な感じの狛犬さんですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-17 17:40) 

アルマ

>ニッキーさま

ああいうのは女性受けがいいですよね(^O^)/
半魚人・・・男の方ですね(^^ゞ
両方阿形なんて初めて見ました(#^.^#)
by アルマ (2013-04-17 17:42) 

hatsune

どの狛犬さんもユニークなお顔立ちですねぇ。
グレムリンのような最初の狛犬さん、吽形はおすまししてるみたい~( ´艸`)
W阿形、最初は同じ1体の狛犬さんかと思いました。よく見ると違うんですね……f^_^;
ハートの石塔は新しそうですね。縁結びのスポットだったりするのかしら?
by hatsune (2013-04-17 18:02) 

hirochiki

大変立派な神社ですね。
こどもみくじが気になります。
母の像も、拝見しているだけでほっこりとしますね。
by hirochiki (2013-04-17 18:05) 

北海道大好き人間

歴史的背景を鑑みれば、こういう神社は気が引き締まります。
東京で桜が開花したという目安にある標準木は、靖国神社にあるのですが、ここの御神紋も含めて桜とのイメージが重なりますね。
桜の時期&終戦記念日に訪れれば、また雰囲気が違うと思います。

両方とも阿形の狛犬、西洋的な雰囲気がします。

by 北海道大好き人間 (2013-04-17 19:55) 

繭

ハートの石塔、何故ハート???
普段の神社とは雰囲気が違いますねぇ~?
by 繭 (2013-04-17 19:57) 

PATA

護国神社なのにハートの石塔って面白いですね。
阿形の狛犬様、独特ですね。
by PATA (2013-04-17 20:21) 

アルマ

>hatsuneさま

やっぱりちょっとグレムリンっぽいですよね(^^ゞ
あの2体、ビミョーに違うんですよね。胸の毛とか・・・
ハートの灯篭、桑名の方では縁結びってなってました(#^.^#)
by アルマ (2013-04-17 20:59) 

アルマ

>hirochikiさま

さすがに護国神社って感じの雰囲気がありますよね。
子供みくじ、たぶんひらがなで書いてあるとか、書いてある内容がわかりやすいとかなんですかね(^^ゞ
母の像、母親の愛が感じられますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-17 21:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、護国神社は他とは違う雰囲気がありますね。
護国神社と言えばやはり菊と桜の紋ですからね。

あの狛犬、確かにシーサーに近い感じもしますから西の雰囲気は強いですね。

by アルマ (2013-04-17 21:04) 

アルマ

>繭さま

桑名の方では見ると良い縁がってあったような気がします(^^ゞ
やはり護国神社の雰囲気は特別なモノがありますね。
by アルマ (2013-04-17 21:05) 

アルマ

>PATAさま

あまりハートの灯篭って結びつかないですよね(^^ゞ
あの狛犬、すごく独特な感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-17 21:07) 

下総弾正くま

またなんとも言えない狛犬様…^^;
なんか甲冑をまとってるみたい^^;
by 下総弾正くま (2013-04-17 22:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
敷地内は緑が多くて清清しいですね♪ このところ
仕事で落ち込むことが多く、写真を拝見していると
癒されます♪こどもみくじを引いてみたいです(^^)
by プースケ (2013-04-17 22:41) 

やぎこ

いろんな物が和風なのに
なぜ石塔だけ
ハートが・・

不思議だけど
なんか好き・・^^
by やぎこ (2013-04-17 22:47) 

kei

田県神社神社いいとこでした。
by kei (2013-04-17 23:25) 

えのみ

銅製(?)の狛犬がすごいですね。
by えのみ (2013-04-18 02:20) 

macinu

この狛犬なんかかっこいいです~!!子供みくじどんなこと書いてあるん織だろう~気になります~(^O^)v
by macinu (2013-04-18 08:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

甲冑ですか~(^^ゞ
確かに鎧っぽい感じしますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-18 10:23) 

アルマ

>プースケさま

結構駅にも近いのにこれだけの緑があるのはすごいですね(#^.^#)
子供みくじ、どう言うことが書いてあるのか段々気になってきました(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 10:24) 

アルマ

>やぎこさま

あの灯篭、明らかに新しいですよね・・・(^_^;)
つい最近作られたような気がします(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 10:25) 

アルマ

>keiさま

田縣神社いかれましたか~(^O^)/
なかなか見ごたえありますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 10:27) 

アルマ

>えのみさま

ものすごく独特ですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 10:27) 

ぐるにゃ

ユーモラスな顔をしてますネ、こちらのお獅子たちは(笑)
この頃のおみくじは、色んな種類があるようですネ♪
先日「花みくじ」というものを引いてみたのですが
「つつじ・・末吉」デシタ^^;
by ぐるにゃ (2013-04-18 10:28) 

アルマ

>macinuさま

なかなか珍しい感じの狛犬さんですよね!
子供みくじ、どんなことが書いてあるのか・・・気になってきました(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 10:28) 

アルマ

>ぐるにゃさま

あまり見ない表情の狛犬さんですよね(^^ゞ
おみくじ、値段も様々でくじだけのモノや勾玉や七福神、亀などがついたものからキャラクターモノまで色々ですね(#^.^#)
末吉でしたか~これから運が上がっていくと言うことかもしれませんよ(^O^)/
by アルマ (2013-04-18 10:32) 

青い鳥

こんにちは。blogramからとんできました。
背筋がぴーんと伸びて、メカっぽい狛犬さん達ですね。
遠い地域の神社の探訪記を拝見できるのは嬉しいです。
by 青い鳥 (2013-04-18 11:27) 

なぎさ☆

ハート!カワイイですねぇ~
一番したが足みたいになってる(内股w
by なぎさ☆ (2013-04-18 11:49) 

kana

狛犬さん、個性派ですね~強烈な印象が(´∀`;)
子供みくじ・・・確かに、普通のおみくじだと子供には何書いてあるかわかりにくいですからね(´∀`:)
by kana (2013-04-18 12:32) 

アルマ

>青い鳥さま

ロボットというか、そんな感じの狛犬さんですよね(^^ゞ
まだ私の住んでいる地域から日帰り出来る範囲の神社ばかりですけどね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-18 13:28) 

アルマ

>なぎさ☆さま

あ、ホントですね、内股みたいに見えますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-18 13:29) 

アルマ

>kanaさま

なかなかインパクト抜群の狛犬さんですよね(^^ゞ
普通のおみくじってわかりにくい言葉や「商い」とか子供に関係ないことが書いてあったりしますしね(^_^;)
by アルマ (2013-04-18 13:33) 

あゆさこ

ハートの石塔ですかぁ!
箱根の九頭竜神社にも、ハートがいっぱいなんですって!
知ってたら、観てきたのになぁ~!(..;)
by あゆさこ (2013-04-18 23:30) 

アルマ

>あゆさこさま

あ、箱根の九頭竜神社のハートの話、聞いたことあります。本殿の屋根とかがそうだって(^O^)/
by アルマ (2013-04-19 10:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。