SSブログ

津市 初馬寺 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県津市の初馬寺です。

初馬寺01.JPG 

こちらは真言宗御室派のお寺になります。 

初馬寺02.JPG

初馬寺03.JPG

初馬寺04.JPG

初馬寺05.JPG

津の七福神 恵比寿天の霊場です。

初馬寺06.JPG

初馬寺07.JPG

初馬寺29.JPG

天井絵は十二支の絵馬など 

初馬寺08.JPG

初馬寺09.JPG

初馬寺10.JPG

七福神の恵比須天

初馬寺11.JPG

魚籃勧世音

初馬寺12.JPG

お不動様

初馬寺13.JPG

賽銭箱の上に・・・

初馬寺14.JPG

初馬寺15.JPG

初馬寺16.JPG

地蔵菩薩

初馬寺17.JPG縁起

初馬寺18.JPGお不動様

初馬寺19.JPG本堂

初馬寺23.JPG 

初馬寺26.JPG

初馬寺27.JPG

初馬寺28.JPG 

初馬寺20.JPG

初馬寺21.JPG

弘法大師

初馬寺22.JPG

三重四国霊場六十四番札所

初馬寺24.JPG 

初馬寺25.JPG

初馬寺 御朱印.jpg御朱印

初馬寺 七福神御寶印 .jpg七福神 恵比寿天 御寶印 

所在地:三重県津市栄町3-210 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

お賽銭箱の上にあるのはお数珠をもった手、
ちょっと不思議な感じですね^^;
by 美美 (2013-04-18 16:19) 

北海道大好き人間

「えびす」の漢字表記は数多くあるのでそれは置いといて、「~天」ってあまり呼ばない(書かない)気がします。

石の恵比須様、一般的には左の脇に鯛をかかえ、右手には釣り竿を持っていますし、頭巾もつぶれた様な物を被っていることが多いのですが、これはこれでアリなのでしょうか?

手を合わせている賽銭箱、お棺を頭の方から見ているみたいな感じがしますので、ちょっと投げ入れたくないですね。
その下にある玉(?)を咥えた魚の看板は、やはり直して欲しいところです(興味を引くだけに)。

by 北海道大好き人間 (2013-04-18 16:43) 

アルマ

>美美さま

そうなんですよね、ちょっと何とも言えない感覚がよぎります(^_^;)
by アルマ (2013-04-18 17:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

恵比須尊天とかいう言い方はたまにしますね。後は恵比須神ですか・・・

確かに釣りざおはないですし鯛を誇らしげに上に掲げていますね。
まぁアリ・・・と言えばアリなんじゃないでしょうか・・・たぶん(^^ゞ

あの合掌している手、ちょっと怖いと言うか、何とも言えない感覚になりますね。
あの看板も確かにもう少し読みやすくしてほしいですね。
by アルマ (2013-04-18 17:15) 

ニッキー

こちらの大黒様、豊漁を祈願してのお姿なんでしょうねぇ^^
お賽銭箱の上の手は私もちょっと・・・^^;
多分「手を合わせてね」って事なんだとは思いますが、この前で手を合わせる気にはなりそうにないなぁ(*_*)
by ニッキー (2013-04-18 17:24) 

アルマ

>ニッキーさま

魚が獲れて「やったー」って感じに見えますからね(#^.^#)
あの手はねぇ・・・やはりちょっと抵抗ありますよね・・・
手を合わせましょうと言うなら他の方法をお願いしたいですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 17:44) 

hirochiki

天井絵がカラフルでとても可愛いですね。
恵比寿天様のお顔を眺めていると、ほっこりします。
by hirochiki (2013-04-18 18:10) 

warutu

名前は馬が付いてもお馬さんはいらっしゃらないのですね?
天井絵は十二支よりお魚がいっぱいですね!
恵比須様だからでしょうね!
御朱印はどちらも達筆ですね。
by warutu (2013-04-18 20:06) 

下総弾正くま

ずいぶんと躍動感のある恵比寿様ですね(^o^)
馬頭観音が御本尊なら、賽銭箱のアレも馬口印にすればいいのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-18 21:34) 

アルマ

>hirichikiさま

天井絵、非常にわかりやすく干支になっているのでじっくり見ちゃいますね(#^.^#)
恵比須様、いいお顔してますよね(^O^)/
by アルマ (2013-04-18 22:29) 

アルマ

>warutuさま

そうですね、お馬さんは見かけませんでした(^_^;)
魚籃観音様もいらっしゃるということでお魚が多いですね。
こちらの方は特に字が素晴らしかったですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-18 22:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

「獲ったどー」って感じですかね(^_^;)
あれ、ちょっと怖いですよね(^^ゞ 
by アルマ (2013-04-18 22:34) 

PATA

玉をくわえたお魚が奇妙に見えるんですがなんなんでしょう?
昨日、川崎の七福神確認しました!
時間があれば回って見たいと思います。
情報ありがとうございます。
by PATA (2013-04-18 23:03) 

あゆさこ

お賽銭箱の上に何だろうと思ったら、数珠を持った手なんですね!
めずらしい~!(^_^;
by あゆさこ (2013-04-18 23:27) 

くまら

賽銭箱の上のあれは一体??
盗むなって事か??
by くまら (2013-04-18 23:37) 

stop!

主役は観音様のようですね。^^
by stop! (2013-04-19 00:26) 

ナツパパ

国宝から重要文化財になっちゃったんでしょうか。
お寺としては残念だっただろうなあ。
by ナツパパ (2013-04-19 01:38) 

しきみ

お賽銭箱の上の手、足の裏かと思ってギョッとしてしまいました^^;
by しきみ (2013-04-19 09:15) 

アルマ

>PATAさま

木魚的な感じなんじゃないかと思います。
川崎の七福神、是非回ってみてくださいね(^O^)/
by アルマ (2013-04-19 10:09) 

アルマ

>あゆさこさま

妙に生々しい感じの手ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-19 10:10) 

アルマ

>くまらさま

確かに盗難防止には効果有りそうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2013-04-19 10:11) 

アルマ

>stop!さま

御本尊様ですからね~(#^.^#)
by アルマ (2013-04-19 10:12) 

アルマ

>ナツパパさま

普通に考えたら降格ってありえないような気がします。
なので想像ですが間違えて石を彫ってしまったのではないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-19 10:15) 

アルマ

>しきみさま

足の裏ですか~(^^ゞ
手度も足でもちょっと奇妙ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-19 10:16) 

Aちゃん

聖徳太子って聞くと昔の1万円札を思い出す(^^;
そう言えば、ゆるキャラにも聖徳太子の名前に似たのが居たな・・・
聖徳明太子だってw今度紹介しよう。
by Aちゃん (2013-04-19 11:35) 

kana

お賽銭箱、ちょっとホラーチックですね(´∀`;)
むかーし、貯金箱で、お金を置くと手が出てきて・・・ってのがあったのを思い出しました。
by kana (2013-04-19 12:34) 

アルマ

>Aちゃんさま

そのイメージが強いですよね(^^ゞ
聖徳明太子、ちょっとあくどいと言うか意地悪そうな感じですね(^_^;)
by アルマ (2013-04-19 13:22) 

アルマ

>kanaさま

妙に生々しい感じの手なんですよね(^_^;)
色が特に怪しい感じで・・・
なんかそんな貯金箱ありましたね~(^^ゞ
by アルマ (2013-04-19 13:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。