SSブログ

名古屋市西区 浄心宗像神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は名古屋市西区の浄心宗像神社です。

浄心 宗像神社02.JPG 

浄心 宗像神社40.JPG 

浄心 宗像神社39.JPG 

浄心 宗像神社01.JPG

浄心の駅から程近いところにあります。

浄心 宗像神社03.JPG

浄心 宗像神社04.JPG手水舎

浄心 宗像神社05.JPG手水

浄心 宗像神社06.JPG神楽殿?

浄心 宗像神社07.JPG本殿

浄心 宗像神社42.JPG 

浄心 宗像神社08.JPG

浄心 宗像神社09.JPG狛犬

浄心 宗像神社13.JPG

狛犬の感じから護国社かな・・・ 

浄心 宗像神社14.JPG

浄心 宗像神社15.JPG狛犬

浄心 宗像神社20.JPG 

浄心 宗像神社16.JPG 

浄心 宗像神社17.JPG

浄心 宗像神社18.JPG

多聞龍神

浄心 宗像神社19.JPG

浄心 宗像神社21.JPGお地蔵様? 

浄心 宗像神社10.JPG 

古い狛犬がありました! 

浄心 宗像神社11.JPG

浄心 宗像神社12.JPG 

このタイプの方が好きだなぁ(#^.^#)

浄心 宗像神社37.JPG

和徳稲荷社

浄心 宗像神社38.JPG 

浄心 宗像神社32.JPG 

浄心 宗像神社34.JPG

浄心 宗像神社33.JPG

浄心 宗像神社35.JPG

浄心 宗像神社36.JPG

桜の木を挟んで左右に鳥居が分かれています。

浄心 宗像神社31.JPG

浄心 宗像神社30.JPGお狐さま

浄心 宗像神社29.JPG手水

浄心 宗像神社23.JPG

浄心 宗像神社22.JPG

浄心 宗像神社24.JPG

浄心 宗像神社25.JPG

浄心 宗像神社26.JPG

ミニお狐さま

年代を感じますね。

浄心 宗像神社27.JPG

浄心 宗像神社28.JPG 

浄心 宗像神社41.JPG

参道の前に・・・(#^.^#) 

西区 宗像神社 御朱印.jpg御朱印

女の人が御朱印を書くのは嫌だと言ったヤカラが居るらしく、

奥様が考えたのはスタンプタイプにする事・・・だそうです。 

しかし葵の紋・・・逆な気もするけど???

見本もこうなってたから最初に間違えたのかな??? 

鎮座地:愛知県名古屋市西区上名古屋2丁目7-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
★まっと★

こんにちは、アルマさん
いつもマンホールをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
今回数が少なかった静岡県のシリーズ、
とってもうれしかったです。
早速アップしました。

さて、名古屋市内に住んでいますが、
なかなか西というか北のほうに出向くことは仕事以外ではないものです。
アルマさんのようにひとつのテーマにそってすばらしいデータベースのようなブログ、
本当に素敵だと思います。

アルマさんのおかげで今まで訪れることのなかった場所にも
何度か足を運ぶことができましたしね。

お忙しい中、本当に足を伸ばされていろいろな神社だけに限らず
父兄をいつも楽しみにさせていただいております。
なかんかお邪魔できないものですから、
一気にいくつもの記事を読ませていただいています。

また、どちらかにお出かけの際はぜひマンホールも連れ帰ってくださいね。
記事、そして、マンホール画像、楽しみにしております。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

いつもいつも、本当にありがとう♪(#^ー゚)vございます。
by ★まっと★ (2013-04-15 16:12) 

ニッキー

こちらの狛犬様は迫力ありますねぇ^^
桜の木を挟んで朱の鳥居が両側に分かれてるってなんか良いなぁ(^O^)
古い狛犬様の格好がうちのアルがかみさんにポンポン♪をねだる格好にそっくりw
by ニッキー (2013-04-15 16:17) 

くまら

神棚への供物って塩かけてゴミに出すんだ・・・
我が家、そのまんま可燃ゴミに出してました・・・(サカキだけですが)
お札やお守りは、神社に持って行ってますが・・・
by くまら (2013-04-15 16:55) 

美美

狛犬さんもお狐さんも凛々しいですね。
牛さんはちょっと胴が短い感じがしますが^^;
by 美美 (2013-04-15 17:09) 

北海道大好き人間

神棚のお供え物といっても、水・米・塩と榊くらいですが、いずれも月中と月末に家の周りに撒くか可燃ゴミに出します。

狛犬の多くは「お座り型」ですので、唐獅子牡丹に出てくる様なこのスタイルは珍しいのではないでしょうか?

青銅製の狛犬、文久元年と言ったら、幕末の1861年ですが、つい最近できたばかり見たいですから、保存が良かったのでしょうか?

>女の人が御朱印を書くのは嫌だと言ったヤカラが居るらしく
私は別に拘りませんがねえ。
葵の御紋が逆さまなのは、日光東照宮にも灯籠がありますから、いいと言えばいいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-15 17:42) 

繭

赤い鳥居が重なっているところがあるんですねぇ。。
by 繭 (2013-04-15 20:16) 

下総弾正くま

あの…1番最初の鉄パイプ製のような鳥居(?)は…(・_・;)
葵の紋、逆さ葵みたいな新種だったり^^;
by 下総弾正くま (2013-04-15 21:54) 

PATA

女性が御朱印書いてもいいと思いますが・・・。
古い狛犬様いいですね。
by PATA (2013-04-15 22:41) 

アルマ

>★まっと★さま

本当は掛川はもっと種類があるようなんですが、なかなか見かけなくて・・・(^_^;)
また行く機会もありますのでその時にはまたチェックしようと思ってます。

私も出掛ける方向はほぼ決まってしまっていますのでなかなか・・・(^_^;)


by アルマ (2013-04-15 22:57) 

アルマ

>ニッキーさま

どの狛犬もなかなかの迫力でした(#^.^#)
この桜の木を切らずに鳥居を両側からって言うのが良いですよね(^O^)/
あ~ポンポンするとお尻が上がってきますからね~(^^♪
by アルマ (2013-04-15 22:59) 

アルマ

>くまらさま

地方で違いなどは多少あると思いますが、供養の意味を込めての塩振りってことでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 23:01) 

アルマ

>美美さま

どの狛犬さんもお狐さまも凛々しい感じですよね(^O^)/
牛さん、前足がちょっと短いのかな・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-15 23:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくはここで書いてあるのは榊の事だとは思うんですが、もってくる人がいるんでしょうね・・・

あのお尻上げスタイルは今までに3,4回しか見たことないです。

あの狛犬、確かに古くはない感じでしたしもしかしたら台座だけ違うモノなのかもしれませんね。

私もこだわらないんですが、「宮司さん」じゃないとイヤということなのでしょうね。宮司さんも今の御時世1件だけの神社を受け持っているわけではないですから、そんなことまで言ってられないんですけどね。
葵の紋、やはりそういう考え方でいいんですかね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-15 23:07) 

アルマ

>繭さま

参道の長さに対して鳥居の数が多すぎなんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-15 23:08) 

アルマ

>下総弾正くまさま

昔はしっかりした鳥居があったのかも・・・(^_^;)
葵の紋、ああいうのもアリって事ですかね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 23:09) 

アルマ

>PATAさま

私もそう思います。恐らくは神職(宮司)以外は書かないでくれということなのでしょうが、大きな神社でもお寺でも神職さんやお坊さんではない方が書いてくれる所もたくさんあります。
その方はこだわりがあるのかもしれませんが、こっちとしては迷惑な話ですね・・・
私も古い狛犬の方が味があっていいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 23:12) 

hatsune

二番目の狛犬さん、シッポが紅蓮のようにも見えて、迫力ありますね~(*^_^*)
古い狛犬さん、子狛ちゃんも別の土台に載ってるんですね。
お父さんお母さんにじゃれたり、撫でられたりしていない子狛ちゃんって、初めて見た気がします~。
by hatsune (2013-04-15 23:58) 

sachi

お稲荷さんの二手に別れた鳥居初めて見ました!!
木漏れ日が良い感じで気持ちよさそうですね(^^♪

参道前の牛さんに乗ってる少年?
やけにおしりの方に・・・ですね(笑)


by sachi (2013-04-16 00:56) 

アルマ

>hatsuneさま

確かに炎が燃えているようなシッポですね(#^.^#)
あの真ん中にいる子狛犬、元々どこにいたのかが気になります(^^ゞ
by アルマ (2013-04-16 02:10) 

アルマ

>sachiさま

桜の季節にはもっといい感じだったんでしょうね~(^O^)/

あんなところに乗らなくても・・・って感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-16 02:11) 

えのみ

お地蔵さまの赤い帽子は手作りなんですね。
by えのみ (2013-04-16 02:38) 

アルマ

>えのみさま

手編みみたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-16 08:56) 

ぐるにゃ

宗像大社の(わりと)近くに住んでいながら、
宗像神社が全国に何千もあるとは知りませんでした(笑)
こちらの総本山には、パワースポットがあるというので、
そのうち行ってみようかと思います♪

by ぐるにゃ (2013-04-16 09:29) 

アルマ

>ぐるにゃさま

宗像神社、思ったよりはあるようですね(^^ゞ
いつかは総本山に行きたいです(^O^)/
by アルマ (2013-04-16 11:21) 

kana

ミニお狐様、可愛いですね(´∀`)
女の人が書くのはイヤ・・・って、うるさい人もいたもんですね(´Д`)
by kana (2013-04-16 12:39) 

アルマ

>kanaさま

ミニお狐さま、年季は感じますがちょっと可愛いですよね(^O^)/
御朱印、そういう人がいるからやめちゃう所も出てくるんですよね・・・(T_T)
by アルマ (2013-04-16 14:40) 

あゆさこ

なんか、牛さん、立っているし、足が太いですよね。(..;)
女の人が書くのが嫌だと言った方、時代に乗りましょ!(^_-)-☆
でも、昔からそう思ってる人は、どうしても受け入れられないのでしょうね。
今でも、「男の子が生まれた!」と、喜ばれますもんね。
私は、三姉妹だし、子供も娘二人です。(笑)
by あゆさこ (2013-04-16 21:09) 

ももっち

神社にお地蔵様はたしかに珍しいです。
by ももっち (2013-04-17 00:07) 

rabbit

神社の御願い事・・・世相を感じます。
by rabbit (2013-04-17 09:25) 

アルマ

>あゆさこさま

何かこう違和感バリバリの感じですよね(^^ゞ
たぶん男尊女卑の世界でずっと生きてきたからそういう感覚が身について離れないんでしょうね。
ウチの伯母さん(母の兄の奥さん)の兄弟も1男3女で、女の方の子供は全員女の子です(^_^;)
by アルマ (2013-04-18 16:40) 

アルマ

>ももっちさま

神仏習合の名残り・・・なんですかね(^_^;)
by アルマ (2013-04-18 16:41) 

アルマ

>rabbitさま

ホントにですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-18 16:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。