SSブログ

下呂市 加恵瑠神社 [神社 岐阜 飛騨]

今日の神社は岐阜県下呂市の加恵瑠神社です

加恵瑠神社04.JPG 

加恵瑠神社02.JPG

行ったのは2012年12月15日、雪が残ってますね。

加恵瑠神社03.JPG本殿

加恵瑠神社25.JPG 

加恵瑠神社05.JPG手水

凍ってるよ・・・(^_^;)

加恵瑠神社06.JPG

勿論カエルです(#^.^#)

加恵瑠神社07.JPG 

加恵瑠神社08.JPG

加恵瑠大明神様

お賽銭入れたんですけどお告げが聞こえず・・・

12月だったし冬眠してたのかな??? 

加恵瑠神社09.JPG絵馬

加恵瑠神社10.JPG

加恵瑠神社12.JPG

加恵瑠神社13.JPG

加恵瑠神社15.JPG

加恵瑠神社16.JPG

加恵瑠神社17.JPG

加恵瑠神社20.JPG縁起 

創建は2010年7月とのこと、新しいですね(#^.^#)

加恵瑠神社21.JPG

加恵瑠神社22.JPG

加恵瑠神社23.JPG

至るところにカエルが居ました(#^.^#)

加恵瑠神社24.JPG

灯篭もカエルでした(#^.^#)

加恵瑠神社26.JPG

そして地面にも・・・(^^♪ 

さすがに御朱印はないですね(^_^;) 

鎮座地:岐阜県下呂市湯之島543-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(113)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 44

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

至るところにかえるさんがいて、可愛い神社ですね。
こうして見てみると、かえるは縁起がいいように思います。

by hirochiki (2013-04-14 16:50) 

繭

12月15日に行かれたんですね(´艸`)ムププ♪
私の誕生日でした~♪
祖母が「無事帰る」とかってお守りに、カエルの小物を持ってました。
by 繭 (2013-04-14 16:50) 

アルマ

>hirochikiさま

カエルづくしの神社でした(#^.^#)
「帰る」と掛けていろんな御利益があるものですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-14 17:27) 

アルマ

>繭さま

あら~お誕生日でしたか(#^.^#)
「無事帰る」と「お金が帰る」は結構定番ですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-14 17:28) 

くまら

お札じゃないと、お告げが聞けないとか・・・
by くまら (2013-04-14 17:36) 

下総弾正くま

手水も凍る寒さΣ(゜Д゜;
12月だから冬眠…じゃ、そろそろリベンジに行かないと(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-04-14 17:47) 

アルマ

>くまらさま

そんなぁ・・・( ;´Д`)
by アルマ (2013-04-14 18:07) 

アルマ

>下総弾正くまさま

手水が凍っているなんてまさかでした(^_^;)
近くのお寺のデータをぶっ飛ばしてまだ写真を撮りに行っていないので後日必ず行こうかと(^^ゞ
by アルマ (2013-04-14 18:09) 

ツヨ

「蓄財」いいですね。カエルって好きです。
by ツヨ (2013-04-14 19:01) 

ぼくあずさ

神社では小石をひろいませんが、緑の小石は
小さな奇跡が起こりますよ。
by ぼくあずさ (2013-04-14 19:07) 

rabbit

かえる、カエル・・・楽しそうで珍しい神社ですね。
by rabbit (2013-04-14 19:48) 

warutu

まぁ、可愛い神社と言ったら失礼かな。
テーマパークみたいですね(^^ゞ
新しくてピカピカですね!
神社って全て古くからあるものだと思っていましたのに…
by warutu (2013-04-14 20:17) 

yanasan

旅館のコマーシャルでもカエルが出てきましたね。
by yanasan (2013-04-14 20:53) 

北海道大好き人間

蛙が好きな人にはたまらないでしょう。反対に、嫌いな人にとっては、御利益以前の話になりそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-14 21:25) 

PATA

神社の名前から想像してたんですけど
やっぱりカエルさんいっぱい出てきますね。
お財布に入れるお守りってカエルが多いですよね^^
by PATA (2013-04-14 21:53) 

アルマ

>ツヨさま

蓄財、したいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-14 22:43) 

アルマ

>ぼくあずささま

緑の小石ですか!覚えておきます(#^.^#)
翡翠の腕輪はしてるんですけど・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-14 22:46) 

アルマ

>rabbitさま

ちょっと楽しめますね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-14 22:46) 

アルマ

>warutuさま

観光地というか温泉地なので観光客を楽しませる面はあるでしょうね(^^ゞ
思ったより新しい神社ってあるみたいです(#^.^#)
by アルマ (2013-04-14 22:48) 

アルマ

>yanasanさま

おお!そうでしたか!
最近CMは飛ばしてしまうので・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-14 22:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにカエル嫌いな人は寄りつきたくないでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-04-14 22:51) 

アルマ

>PATAさま

予想どおりでしたか(^^ゞ
そうですね、お財布の中に入れるお守りってカエルが多いですね。
やはり「お金がかえる」ってことでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-14 22:54) 

ニッキー

「カエル」ってとても縁起が良いんですねぇ^^
そういえばお土産物屋さんにも結構カエルの置物が売ってますもんねぇ(^^♪
カエルの灯篭可愛いですねぇ(^.^)

by ニッキー (2013-04-14 23:20) 

たぬぽ

随分とかわいらしい神社ですね~。(^。^;)
最近建てられた神社のようですが、そういえば、神社って誰が建てるんでしょう?国の機関なのでしょうか?今まで考えたこともありませんでしたが、このカエルさんの神社も誰かが考えて作ったんでしょうか?(・・?
by たぬぽ (2013-04-14 23:35) 

アルマ

>ニッキーさま

いろんなものが「かえって」くるみたいです(^^ゞ
結構カエルのモノってお土産屋さんなどで見かけますよね。
この灯篭、私もちょっとお気に入りです(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 00:00) 

アルマ

>たぬぽさま

この神社の場合は地域活性の意味合いが強いような気がします(^^ゞ
一般的な神社の場合、政教分離ということもあって建てるのは宗教法人になるのではないかと思います。勿論昔は地元の方の強い要望でという事(豊作、豊漁、商売繁盛など御利益によって勧請)もあったと思います。

by アルマ (2013-04-15 00:06) 

hatsune

ゲロゲーロ。
(;゚〇゚)ハッ! 下呂市だから加恵瑠神社?
リアルなカエルさんは苦手ですが、神社のカエルさんは可愛いですねぇ♪
by hatsune (2013-04-15 00:57) 

えのみ

かえる絵馬が可愛いですね。
何をお願いするか悩みますね。
by えのみ (2013-04-15 01:51) 

アルマ

>hatsuneさま

あ、そういうことですか???(^^ゞ
灯篭もぴょん吉みたいな感じで可愛いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 08:20) 

アルマ

>えのみさま

お願いごと、色々考えちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-15 08:21) 

johncomeback

最近創建される神社もあるんですね。
by johncomeback (2013-04-15 10:01) 

Aちゃん

加恵瑠でカエルか(^^;
下呂にあるのはゲロゲロ(鳴き声)って事かw
by Aちゃん (2013-04-15 10:32) 

ももっち

本当にあるんですね「カエル神社」
私が神社で願うんでしたら”若返る”です。( ̄▽ ̄;)アハハ…
by ももっち (2013-04-15 11:33) 

アルマ

>johncomebackさま

多少はあるみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 12:21) 

アルマ

>Aちゃんさま

思いっきりダジャレ攻撃ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-04-15 12:21) 

アルマ

>ももっちさま

思いっきりカエルづくしですね(^^ゞ
私は・・・なんだかんだで全部かなぁ(^_^;)
by アルマ (2013-04-15 12:22) 

kana

手水が凍るとは、この時の寒さが伝わってきますね(´∀`;)
あちこちカエルさんがいますね~可愛いです(^O^)
by kana (2013-04-15 13:41) 

アルマ

>kanaさま

見た瞬間ビックリです(^_^;)まさかあんなにガッツリ凍っているとは・・・
加恵瑠神社の名に恥じないカエルづくしでした(#^.^#)
by アルマ (2013-04-15 14:22) 

ナツパパ

まだ新しい神社なのでしょうか。
境内がピカピカしていて素敵ですね。
カエル...無事帰る...なるほど。
by ナツパパ (2013-04-15 15:24) 

アルマ

>ナツパパさま

創建して3年経っていないようですね。
カエル、色々言葉を掛けて考えられていますね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-15 16:08) 

sachi

可愛い!!可愛すぎです\(^o^)/
リアルなカエルは苦手だけど^_^;

地面のカエル・・・
ど根性カエルのカエルに似てるような・・・(笑)
by sachi (2013-04-16 01:02) 

アルマ

>sachiさま

こういうカエルなら可愛くていいですよね(#^.^#)

あ、やっぱりそう思います?私も「コレ、ぴょ○吉だよなぁ・・・」って思いました(^^ゞ
by アルマ (2013-04-16 12:34) 

あゆさこ

加恵瑠神社ですか?!
だから、蛙が沢山!(^▽^)
下呂から、、蛙のゲロゲロという鳴き声を想像してしまうのですが、まさまねぇ~(^_^;
新しい神社らしい名前ですよね!
by あゆさこ (2013-04-16 21:17) 

アルマ

>あゆさこさま

最近出来た神社ですので、神社というより観光地の一部って感じなんでしょうね(^_^;)
いやぁ、あながち「下呂=ゲロ」でカエルってあるかもしれませんよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 16:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。