SSブログ

下呂市 下呂温泉神社 [神社 岐阜 飛騨]

今日の神社は岐阜県下呂市の下呂温泉神社です。

下呂温泉神社06.JPG 

下呂温泉旅館会館の一角にあります。

下呂温泉神社05.JPG 

下呂温泉神社12.JPG由来 

下呂温泉神社01.JPG

なんか工事中・・・

下呂温泉神社03.JPG

ここから温泉がわいています。

下呂温泉神社04.JPG手水

冷たかったけど温泉なのかな???

下呂温泉神社08.JPG

下呂温泉神社09.JPG狛犬

場所柄ミニタイプでした。

下呂温泉神社11.JPG本殿

下呂温泉神社10.JPGここからも温泉が(#^.^#) 

下呂温泉神社02.JPG

シラサギ伝説にちなんだマンホールでした(#^.^#) 

さすがに御朱印はなさそうです。 

鎮座地:岐阜県下呂市湯之島801-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
prismiclyon

下呂温泉、好きで良く行きます。
神社は気付きませんでした。今度探してみます!
by prismiclyon (2013-04-13 16:51) 

タカタカ

下呂温泉ってよく耳にしますが
下呂神社がはじめて聞きますいいところですね。
by タカタカ (2013-04-13 17:35) 

hatsune

龍の口から温泉が? いいですねぇ(*^_^*)
冬場は手水のお水が温かいといいですね。
by hatsune (2013-04-13 17:51) 

stop!

温泉神社ですか~。
温泉地ならではですね。^^
by stop! (2013-04-13 18:50) 

warutu

手水の写真も曇っているからついつい
温泉だと思ってしまったけど冷たいんですね(O.;)
全てがこじんまりでそれはそれで良い感じです♪
by warutu (2013-04-13 19:57) 

くまら

流石は下呂、温泉神社とは
by くまら (2013-04-13 20:23) 

ニッキー

下呂温泉は有名ですよねぇ^^
私は行ったことがありませんがかみさんは行ったことがあってとても良いお湯だったと言ってました(^.^)
下呂温泉神社・・・ずいぶん新しそうですねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-04-13 20:25) 

下総弾正くま

下呂にも温泉神社とは…流石ですな(・_・;)
手水もあったか~い温泉だったらいいのに^^;
いや、むしろ温泉で沐浴してから参拝…(*´ω`*A
by 下総弾正くま (2013-04-13 20:37) 

hirochiki

温泉神社なんて珍しいですね。
下呂温泉は、結婚前に仕事仲間と行ったことがあります。
でも、その時には見かけなかったような気がします。
by hirochiki (2013-04-13 20:45) 

さる1号

手水は温かだと良かったのに・・・
冷えちゃったとか?
by さる1号 (2013-04-13 22:21) 

PATA

下呂温泉は行ったことありますが
神社があったなんて気が付かなかったです。
今度行ってみますね。
場所柄温泉尽くしなんですね^^
by PATA (2013-04-13 22:28) 

やぎこ

下呂温泉には
ずぅ~っと以前に行ったことがあります^^

シラサギのマンホールも
龍の口から温泉も
珍しぃ~^^
by やぎこ (2013-04-13 22:54) 

アルマ

>prismiclyonさま

ビルの一角っって感じの所にあります。
たぶんすぐに見つかると思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-04-13 23:35) 

アルマ

>タカタカさま

下呂温泉神社、私も最近まで全く知りませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-04-13 23:36) 

アルマ

>hatsuneさま

まさに温泉神社ですね(#^.^#)
冬場の手水、特にこの辺りの所は温泉なんかですとありがたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-13 23:37) 

アルマ

>stop!さま

温泉地にふさわしい神社って感じですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-13 23:38) 

アルマ

>warutuさま

あの写真が曇っているのは横の温泉(5枚目の写真)の影響でして・・・(^_^;)
下呂温泉に来たついでのちょっとした観光地って感じなのかも(#^.^#)
by アルマ (2013-04-13 23:40) 

アルマ

>くまらさま

まさに温泉地ならではですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-13 23:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

手水だけが少々残念でした(^_^;)
下呂温泉も温泉地だけあって温泉神社もありましたね(^O^)/
by アルマ (2013-04-13 23:42) 

アルマ

>hirochikiさま

私も下呂温泉は数回位で・・・しかも泊まったことも温泉に入ったこともないと言う・・・(^_^;)
たぶんこの神社、新しい部類だと思います。
by アルマ (2013-04-13 23:44) 

アルマ

>さる1号さま

もしかしたら温泉だったのかも・・・
確かにこの日寒かったですからね・・・この後雨も降ってきましたし・・・
by アルマ (2013-04-13 23:45) 

アルマ

>PATAさま

たぶんそんなに建ててから時間が経っていないような気がします。
私も全く知りませんでしたし・・・(^_^;)
やはり温泉地、温泉を推してきますね~(#^.^#)
by アルマ (2013-04-13 23:46) 

アルマ

>やぎこさま

おお!行かれた事ありますか(^O^)/

龍の口から温泉ってちょっと良いですよね(#^.^#)

by アルマ (2013-04-13 23:47) 

kana

白鷺のマンホール、独特でいいですね(´∀`)
温泉街って独特の雰囲気があって味がありますよね。
by kana (2013-04-14 12:31) 

アルマ

>kanaさま

このカラーのマンホール、なかなか良いですよね(#^.^#)
しかも「いい湯 いいまち 下呂のまち」とちゃんとキャッチコピーまで入ってますしね(^^ゞ
温泉街、言ったのは日中なんですが、それでも温泉街独特の雰囲気がありましたね(^O^)/
by アルマ (2013-04-14 14:03) 

北海道大好き人間

温泉を汲みに行くのが目的でしょうから、参拝目的の人は少なそうですね。

by 北海道大好き人間 (2013-04-14 21:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁそうかも知れませんね(^_^;)
後は観光客がたまに来る感じですか・・・
by アルマ (2013-04-14 22:52) 

ももっち

神社があるってことは昔から温泉は生活に身近なものとして
崇められていたんでしょうね。
by ももっち (2013-04-15 11:28) 

あゆさこ

下呂温泉に、温泉神社ですかぁ!
良質の温泉が、いつまでも沸きでますように・・・・と言うことでしょうかね?(*^_^*)

by あゆさこ (2013-04-16 21:22) 

アルマ

>ニッキーさま

すいません、完全に見落としてました・・・<m(_ _)m>
下呂温泉、やはりこの辺りでは一番夢いといっても良いくらいの所ですからね(#^.^#)
たぶんそんなに古くはないような気がします。
by アルマ (2013-04-18 17:01) 

アルマ

>ももっちさま

温泉が生活に密着していたのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-18 17:02) 

アルマ

>あゆさこさま

そういう願いもあると思います(#^.^#)


by アルマ (2013-04-18 17:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。