SSブログ

一宮市 白山神社 その1 [神社 愛知 尾張]

今日の神社は愛知県一宮市の白山神社です。

一宮白山神社01.JPG 

 

一宮白山神社03.JPG 

一宮白山神社02.JPG

一宮白山神社05.JPG 

一宮白山神社08.JPG 

一宮白山神社07.JPG

一宮白山神社09.JPG

一宮白山神社10.JPG

一宮白山神社11.JPG手水舎

一宮白山神社12.JPG手水

一宮白山神社13.JPG

一宮白山神社14.JPG井戸?

一宮白山神社15.JPG祓戸

一宮白山神社16.JPG 

一宮白山神社21.JPG本殿(拝殿)

一宮白山神社23.JPG

一宮白山神社22.JPG狛犬

一宮白山神社24.JPG御祭神

一宮白山神社25.JPG

一宮白山神社30.JPG本殿

一宮白山神社54.JPG

一宮白山神社55.JPG

本殿前の狛犬 

一宮白山神社51.JPG

本殿を横から・・・ 

一宮白山神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県一宮市木曽川町黒田九ノ通り

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

本殿前の狛犬は、バカボンパパに似ている気がします。
これでは邪気が逃げない様な・・・。

by 北海道大好き人間 (2013-04-11 16:41) 

hirochiki

本殿は、まだできたばかりなのでしょうか。
とてもきれいですね。
中の様子も見てみたい気がします。
by hirochiki (2013-04-11 18:03) 

繭

洒落た橋が架かってます((b´∀`))ネ♪
狛犬、「バッハ」みたいです(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-04-11 18:34) 

美美

本殿前の狛犬さんユニークですね(^^
by 美美 (2013-04-11 18:37) 

侘び助

御朱印は、文字も有難味の一つかなと思い
古い朱印帳を眺めています。
(平等院で字を褒めたら、素敵な藤の栞を戴きました)
by 侘び助 (2013-04-11 19:17) 

hatsune

本殿前の狛犬さん、笑ってる?
キレイな巻き髪スタイルですね( ´艸`)
最初に出てくる案内板(?)、文字だけ浮き上がっているかのようにバックが白くて
ほかは木肌が見えていて……どうしてこうなったんでしょう???
by hatsune (2013-04-11 19:25) 

駅員3

とても由緒ある神社ですね!
本殿前の狛犬のお顔がとても変わっているように見受けられました。
by 駅員3 (2013-04-11 20:03) 

stop!

こちらの太鼓橋は渡れないようですね。^^
by stop! (2013-04-11 20:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

撮り方ですかね~
確かに邪気が逃げないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-11 21:06) 

アルマ

>hirochikiさま

本殿だけ妙に新しい感じでしたね(^^ゞ
最近建て替えた感じがします(^O^)/
by アルマ (2013-04-11 21:07) 

アルマ

>繭さま

ここの神橋はちょっと凝った感じですね(^O^)/
バッハですか~あの髪型は確かに・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-11 21:09) 

アルマ

>美美さま

なかなか変わった感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 21:11) 

アルマ

>侘び助さま

そうですね、文字も重要な要素ではありますね。
私もお寺さんでも神社でも、たまにお下がりを色々いただいてます(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 21:12) 

アルマ

>hatsuneさま

ニヤって感じですかね~(^^ゞ
そうなんですよ、見事に文字だけ残って・・・あそこだけカバー的なモノがあったとか・・・???
by アルマ (2013-04-11 21:15) 

アルマ

>駅員3さま

尾張家勅願所という肩書もありますしね(^^ゞ
あの狛犬、なかなか特徴的ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-11 21:17) 

アルマ

>stop!さま

結構な神社で渡れない所の方が多いような気がします(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 21:19) 

kei

丸い橋ってけっこう色んな所にありますね。
by kei (2013-04-11 21:26) 

ニッキー

手水の龍が囲まれてる(@_@;)
もしかしていたずら避け?
本殿前の狛犬様、かなり個性的でインパクト在り過ぎですw

by ニッキー (2013-04-11 21:55) 

PATA

本殿前の狛犬様、なんだかカツラをかぶっているように見えます(笑)
御朱印って無料なのですか?
川崎大師で「下さい」と言ったら300円取られました^^;
by PATA (2013-04-11 22:30) 

下総弾正くま

何ともいえない狛犬様が…^^;
ヘルメットのようにも、おかっぱヅラのようにも…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-11 22:48) 

空楽

いつもご訪問ありがとうございます。
はくざん神社?しろやま神社って呼ぶのですか?
わが家の近所ははくざん神社です。
by 空楽 (2013-04-12 05:42) 

アルマ

>keiさま

神様の渡る端ですから、人間が渡りにくくしているのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-12 08:29) 

アルマ

>ニッキーさま

なんであんな風に囲ってあるのか、イタズラ避けにしても中途半端な感じですよね(^_^;)
あの狛犬、ちょっと変わり過ぎですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-12 08:30) 

アルマ

>PATAさま

カツラかヘルメットか・・・って感じですよね(^^ゞ
御朱印、基本手書きで300円です。神社やお寺によっては200円や100円、500円の所もありますし、「お気もちで」と言われるところもあります。
by アルマ (2013-04-12 08:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

まさにおかっぱのカツラって感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-12 08:33) 

アルマ

>空楽さま

こちらこそいつもありがとうございます(#^.^#)
ここは「はくさん神社」と思います。
「はくざん神社」と読む所もあるのですね!
by アルマ (2013-04-12 08:34) 

さる1号

本殿前の狛犬のメチャ太眉毛、愛嬌がありますねぇ^^
by さる1号 (2013-04-12 09:01) 

アルマ

>さる1号さま

あの感じ、憎めないですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-12 09:51) 

ももっち

井戸に”祓戸”とは
身を清めるための井戸なのかな???
(手水はあるしなぁ)
by ももっち (2013-04-12 10:54) 

アルマ

>ももっちさま

どうもあの祓所は井戸ではない感じです。
更地の様な感じだったので・・・
普通は祓所って本殿の横とかでオープンな感じなんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-12 11:06) 

kana

本殿前の狛犬さん、なんだかユーモラスな感じですね(´∀`)
一度見たら忘れられなさそうです。
by kana (2013-04-12 12:31) 

なぎさ☆

あれ~橋は渡れないんですね・・・
元々(作った時から)渡れないのかな~

ちょっと、残念ですわ(;^_^A アセアセ・・・


by なぎさ☆ (2013-04-12 14:02) 

アルマ

>kanaさま

何でしょうね、あのおかっぱというかヘルメットというか・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-12 14:22) 

アルマ

>なぎさ☆さま

たぶん神様だけしか渡ったらダメなんだと思います(^_^;)

by アルマ (2013-04-12 14:24) 

あゆさこ

手水の龍、全身ですね!
上半身だけというのが多いような気がするんですけど・・・。

なんか、本殿前の狛犬さま、お茶目!(笑)
by あゆさこ (2013-04-16 21:37) 

アルマ

>あゆさこさま

そうですね、手が無いものも多いような気がしますね。
あの狛犬、独特過ぎですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-18 17:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。