SSブログ

美濃市 美濃八幡神社 その3 [神社 岐阜 美濃]

昨日の神社、美濃八幡神社のさらに続きです。

美濃八幡神社70.JPG

美濃八幡神社69.JPG

八の字が鳩になってます(^O^)/ 

美濃八幡神社38.JPG

愛宕神社 

美濃八幡神社39.JPG

美濃八幡神社40.JPG

美濃八幡神社41.JPG 

美濃八幡神社42.JPG

神明神社 

美濃八幡神社44.JPG

美濃八幡神社46.JPG

美濃八幡神社43.JPG 

美濃八幡神社47.JPG

香椎神社 

美濃八幡神社50.JPG

美濃八幡神社51.JPG

木彫りのミニ狛犬 

美濃八幡神社49.JPG 

美濃八幡神社48.JPG 

美濃八幡神社52.JPG

熊野神社

美濃八幡神社53.JPG 

美濃八幡神社54.JPG

佐藤神社 

美濃八幡神社56.JPG

美濃八幡神社57.JPG 

美濃八幡神社55.JPG 

美濃八幡神社68.JPG

マンホールは「うだつ」です(^O^)/ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 50

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

木彫りの狛犬は珍しいですね。
by johncomeback (2013-04-10 16:02) 

ニッキー

半分隠れてるような木彫りの狛犬様が可愛い(^O^)
by ニッキー (2013-04-10 16:23) 

アルマ

>johncomebackさま

あまり木彫りというのは見かけないですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 16:36) 

アルマ

>ニッキーさま

手にとって見てみたかったんですけどね~(^O^)/
by アルマ (2013-04-10 16:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
此所に参拝すると、何でも適う様な神社ですね...
余り私は神社でお祈りする性格でないので行かないのですが...
アルマさんのブログでこんなに神社仏閣があるのに驚いているのですよ。
by ちゃーちゃん (2013-04-10 16:39) 

北海道大好き人間

鳥居、間口が広く感じませんか?
多分、柱が上まで平行なせいだと思いますが。

木彫りのミニ狛犬、下の方は明後日の方向を向いているのですね。
これは、上でも書いている「手に取ってみたくなる」というのも分かります。

佐藤神社、全国の佐藤さんはお参り必須!?

by 北海道大好き人間 (2013-04-10 16:56) 

メルシオ

さすが美濃ですね。マンホールの図柄が〝うだつ〟になってるとはね!
by メルシオ (2013-04-10 17:34) 

月夜

八の字がはと!おしゃれ!!
by 月夜 (2013-04-10 17:34) 

美美

たくさんの神社があってお参りが大変だ^^;
by 美美 (2013-04-10 18:06) 

hirochiki

八の字が鳩になっているところによく気がつかれましたね。
木彫りの狛犬は、初めて拝見したような気がします。
by hirochiki (2013-04-10 18:30) 

くまら

木彫りの狛犬は、初めて見ました
昔っからあるのかなぁ??
by くまら (2013-04-10 19:02) 

stop!

流石に美濃市のマンホールは、うだつですね。^^
by stop! (2013-04-10 19:38) 

あゆさこ

木彫りの狛犬さんなんですね。
なんか、かわいい~!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-04-10 21:24) 

下総弾正くま

愛宕神社の天のクマヒト神が気になります…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-04-10 22:41) 

PATA

木彫りの狛犬さん可愛いですね。
続いて見てみると末社が多い神社ですね。
かなり広いですか?
by PATA (2013-04-10 23:04) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

末社さんが多いですから、そんな感じしますよね(^^ゞ
神社仏閣、東海地方は特に多いですね~(^O^)/
by アルマ (2013-04-10 23:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

道がちょっと斜めになってるのもあるとは思いますが、確かに広く感じますね。

木彫りの狛犬、手作り感満載ですからね~(^^ゞ

佐藤神社、私は初めて見ました。他になければお参り必至かも(#^.^#)
by アルマ (2013-04-10 23:41) 

アルマ

>メルシオさま

うだつ推しな所はさすがですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:42) 

アルマ

>月夜さま

八幡宮の隠れミッキーみたいなもの・・・かも(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:43) 

アルマ

>美美さま

末社さん、多いですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:43) 

アルマ

>hirochikiさま

鶴岡八幡宮の額がそうだと聞いてから、八幡宮の時はいつも見るようにしています(^O^)/
思ったより鳩の確率が高いですね(#^.^#)
木彫りの狛犬、傷みやすいでしょうからあっても本殿内とかなのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-04-10 23:45) 

アルマ

>くまらさま

たぶんあるとは思うんですが、非公開になってるとか傷んでお疲れ様とか・・・って感じなのかなって思います。
by アルマ (2013-04-10 23:46) 

アルマ

>stop!さま

こういう所はこだわってますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:47) 

アルマ

>あゆさこさま

なかなか木彫りの狛犬ってないですからね(^O^)/
by アルマ (2013-04-10 23:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

天のクマヒト神・・・クマとヒト・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:48) 

アルマ

>PATAさま

思ったよりも広くはないんですが、固まって末社さんがある感じですね。
その他の森もありますが今は住宅街に浸食されている感じ・・・かな(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:49) 

Aちゃん

八の字が鳩・・って、鳩に見えなかった(^^;ヒゲっぽいし
by Aちゃん (2013-04-11 01:39) 

えのみ

木彫りの狛犬さん良い感じですね。

by えのみ (2013-04-11 02:23) 

マンチ軍団

木彫りの狛犬ユニークですね!
by マンチ軍団 (2013-04-11 03:16) 

繭

愛宕神社って「防火の神さま」ってことで、アチコチにあります?
うちのスグ傍の神社も愛宕神社です。。
by 繭 (2013-04-11 09:11) 

旅爺さん

八幡神社や愛宕神社は各地で見かけますね。
沢山ご利益が戴けそうですね。
by 旅爺さん (2013-04-11 09:11) 

アルマ

>Aちゃんさま

まぁ目が付いている程度ですからね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 09:32) 

アルマ

>えのみさま

ほのぼのしますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-11 09:32) 

アルマ

>マンチ軍団さま

手作り感満載ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-04-11 09:33) 

アルマ

>繭さま

愛宕神社も結構各地にありますね(^^ゞ
ウチの近くにもあったと思います(^O^)/
by アルマ (2013-04-11 09:34) 

アルマ

>旅爺さんさま

八幡神社や愛宕神社、天満宮に神明社は各地で見かけますね(^^ゞ

by アルマ (2013-04-11 09:35) 

rabbit

木彫りの狛犬は見かけたことはありませんが、可愛いですね。
by rabbit (2013-04-11 11:25) 

よいこ

どれも時代を感じさせるものばかりですね
マンホールが凝っています^^
by よいこ (2013-04-11 11:36) 

kana

「うだつが上がらない」の「うだつ」ですね(´∀`)
詳しく知らなかったので、調べてきました・・・ひとつ、賢くなりました(´∀`;)
by kana (2013-04-11 12:33) 

hatsune

私も八の字がヒゲに見えちゃいましたf^_^;
鈴木神社というのは聞いたことがありますが、佐藤神社もあるんですね。
探すといろいろありそうですね(^_-)-☆
by hatsune (2013-04-11 12:33) 

なぎさ☆

美濃市と、うだつの関係が・・?です(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-04-11 14:22) 

タカタカ

木彫りの狛犬って珍しいのではないでしょうか!
石の狛犬はよくみますが僕ははじめて拝見しました^^
by タカタカ (2013-04-11 15:22) 

アルマ

>rabbitさま

木彫りですと雨風に弱いですからね、あまり無いのでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 15:36) 

アルマ

>よいこさま

色々な末社さんやらあって面白かったです(^^ゞ
マンホール、さすが美濃って感じですね。
by アルマ (2013-04-11 15:37) 

アルマ

>kanaさま

そうそう、その「うだつ」です(#^.^#)
美濃市は、「うだつの上がらない」を逆手にとって、「うだつの上がる街並み」という風に売り出してるんですよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 15:39) 

アルマ

>hatsuneさま

アレにシルクハットを付けたらまさにヒゲですよね(^^ゞ
私も鈴木神社は聞いたことありますが、佐藤神社まであるとは・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-11 15:41) 

アルマ

>なぎさ☆さま

美濃市は「うだつの上がる街並み」と言って、うだつの並ぶ様を観光にしているんですよ~(#^.^#)
なので「うだつ」がマンホールに描かれているんです(^^ゞ
by アルマ (2013-04-11 15:42) 

アルマ

>タカタカさま

私も木彫りの狛犬は「本殿に」とか「蔵に」とかパンフに書いてあったりするのは見たことありますけど、こうして近くに見られるのは白山中居神社以来ですかね、ソコも社務所横の須賀社にあって近くで見られるわけではなかったですから「たぶん木の狛犬」って感じで・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-11 15:47) 

さる1号

木彫りの狛犬は壁ぬけ狛犬なのかなぁ
by さる1号 (2013-04-12 09:04) 

アルマ

>さる1号さま

置いてあっただけ・・・だと思います(^_^;)
by アルマ (2013-04-12 09:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。