SSブログ

美濃市 美濃八幡神社 その2 [神社 岐阜 美濃]

昨日の神社、美濃八幡神社の続きです。

美濃八幡神社61.JPG 

美濃八幡神社04.JPG美濃天満宮

美濃八幡神社05.JPG 

牛さん見当たらず・・・

美濃八幡神社06.JPG

美濃八幡神社07.JPG

美濃八幡神社14.JPG

ここから末社群(^_^;)

美濃八幡神社15.JPG山神

美濃八幡神社16.JPGシッポ再生中

美濃八幡神社17.JPG

美濃護国神社 

美濃八幡神社18.JPG

美濃八幡神社19.JPG狛犬

美濃八幡神社20.JPG 

美濃八幡神社21.JPG

湊川神社 

美濃八幡神社24.JPG 

美濃八幡神社23.JPG 

美濃八幡神社22.JPG 

楠木正成公の像とかあると良いんだけどな(^^ゞ 

美濃八幡神社25.JPG

三狐神社

美濃八幡神社27.JPG

美濃八幡神社28.JPG

 

美濃八幡神社26.JPG 

美濃八幡神社29.JPG

稲荷神社

美濃八幡神社33.JPG 

美濃八幡神社31.JPG

美濃八幡神社32.JPG 

美濃八幡神社30.JPG 

美濃八幡神社34.JPG

竈神社

美濃八幡神社36.JPG

美濃八幡神社37.JPG 

美濃八幡神社35.JPG 

美濃焼が盛んだからでしょうね(#^.^#)


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

お!日本トカゲだ^^
by くまら (2013-04-09 17:08) 

ニッキー

天神様に「頑張ります」と誓って頑張れば願いが叶う!のではなく、叶うと信じるんですね^^;
トカゲ、久しぶりに見ました^^
by ニッキー (2013-04-09 17:23) 

繭

「牛」って必ずいるものなんですか???
トカゲの尻尾再生中だなんて初めて見ました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
どのくらいの時間で再生できるんでしょうね?
by 繭 (2013-04-09 18:17) 

kei

今度行ってこよ。
by kei (2013-04-09 19:05) 

stop!

ここは末社にいたるまでちゃんと説明されているのがいいですね。
とってもいい雰囲気です。^^
by stop! (2013-04-09 20:14) 

北海道大好き人間

「合格祈願」ではなく「入学祈願」なんですね。
トカゲなんて、もう何十年も見ていません。

祭神が不詳なのはともかく、その御利益まで説明してある末社は殆ど見かけません。あっても、「家内安全」や「商売繁盛」とかの四字熟語程度でしょう。これはかなり珍しいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 21:37) 

北海道大好き人間

追記。

楠木正成の像は、東京・皇居前にある物が非常に有名です。
ただし、周りを松に囲まれているのエリアの端っこですので、Googleマップで調べておいた方が無難です(そういう私も、実際に見に行ったことがありません=バイクで行っても止める場所がないので)。
名古屋方面からですと、東海道新幹線で2時間とかからないでしょう。東京駅では、昨年改装なった丸の内口に降ります。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 21:48) 

sachi

トカゲのしっぽ再生中初めて見ました!!

一つ一つ説明があるのよいですね(^-^)

by sachi (2013-04-09 22:17) 

PATA

学問の神様を祀ってあるなら絶対行かねば(^O^)/
トカゲ、久々に見ました。

by PATA (2013-04-09 22:24) 

下総弾正くま

菅原道真公に楠正成公…文武両道じゃないですかっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-04-09 22:41) 

prismiclyon

しっぽ再生中、ガン見してしまいました。
初めてみたかもしれないです。
by prismiclyon (2013-04-09 23:02) 

アルマ

>くまらさま

私もトカゲ、久しぶりに見ました(#^.^#)
by アルマ (2013-04-10 10:33) 

アルマ

>ニッキーさま

書き方がものすごくビミョーな書き方をしてますよね(^_^;)
トカゲ、あまり見なくなったような気がします(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 10:34) 

アルマ

>繭さま

「○○天神」とか「○○天満宮」とか名乗っている神社には100%お牛さまは居ると思います。
が、こういった末社さんの場合は居ないことも多いですね。
トカゲ、シッポを切る瞬間は小さい頃見たことあるんですが、再生中のモノは初めて見ました。
トカゲにもよるみたいですが、結構長い期間かかるみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 10:41) 

アルマ

>keiさま

ここは普段は無人なので、御朱印をいただくならば例大祭の日がよろしいかと思います。
by アルマ (2013-04-10 10:41) 

アルマ

>stop!さま

細かく説明してくれている所って結構少ないんですよね(^_^;)

by アルマ (2013-04-10 10:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、言われてみれば「入学祈願」って・・・
トカゲ、私も久々に見ました。

末社さんでここまでしっかりと説明がしてあるのは珍しいと思います。
ありがたいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-10 10:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

楠木正成の像は名古屋の赤塚神明社にもありました。
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/2012-10-29
由緒に寄れば本家と言われる湊川神社よりも古いとか・・・
像自体は新しいとは思いますが(^_^;)
by アルマ (2013-04-10 10:54) 

アルマ

>sachiさま

私も初めて見ました(@_@;)

末社さんに細かく説明があるのはありがたいですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-10 10:55) 

アルマ

>PATAさま

学問の神様、各地で祀られていますがお正月から年度末辺りまではお忙しいのでしょうね(^^ゞ
トカゲ、私も久々に見ました(@_@;)
by アルマ (2013-04-10 10:57) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あ、ホントですね!どちらの御利益も得られるとは・・・すごいですね(^O^)/
by アルマ (2013-04-10 10:57) 

アルマ

>prismiclyonさま

私もキレた直後のモノは見たことありますが、再生中のモノは初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2013-04-10 10:58) 

美美

牛さんどうしちゃったんでしょう?
↑↑私もトカゲの尻尾の再生中は初めてでした^^;
by 美美 (2013-04-10 12:24) 

kana

今はダメですけど、小さい頃は平気だったんで、トカゲを見かけたら棒でつついたりして、しっぽ切れるの何回も目撃しました(野生児だったもので^^;)。
そういえば、私もここ何年もトカゲ自体見てませんね。
by kana (2013-04-10 12:41) 

アルマ

>美美さま

牛さんの奉納が無かったんですかね・・・( ̄∇ ̄;)
私もシッポの再生中って言うのは初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2013-04-10 13:17) 

アルマ

>kanaさま

私も小さいころはトカゲを捕まえてシッポを持って切って逃げるのを楽しんだりしてましたね(^_^;)
最近トカゲって見ないですよね・・・
by アルマ (2013-04-10 13:19) 

あゆさこ

何かと思ったら、トカゲの再生中とは!
もちろん、初めて見ました。(^_^;
by あゆさこ (2013-04-10 21:28) 

アルマ

>あゆさこさま

あんな風に再生して行くんですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-10 23:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。