SSブログ

志摩市 志摩国分寺 その2 [寺院 国分寺]

昨日の寺院、志摩国分寺の続きです。

志摩国分寺04.JPG 

志摩国分寺28.JPG

志摩国分寺29.JPG

金比羅大権現

志摩国分寺30.JPG 

志摩国分寺31.JPG

志摩国分寺32.JPG

志摩国分寺33.JPG

ダキニ尊天 

志摩国分寺34.JPG 

志摩国分寺35.JPG

新しい感じがしますね

ダキニ尊天って言うことはやはり豊川稲荷からの御分霊なのかな? 

志摩国分寺36.JPG

夜なき地蔵 

志摩国分寺37.JPG 

夜に泣くって事・・・??? 

志摩国分寺38.JPG

瀧上大明神 

志摩国分寺39.JPG 

志摩国分寺41.JPG

志摩国分寺42.JPG

志摩国分寺43.JPG

・・・蛇ですよねぇ 

結構生々しいと言うか・・・

志摩国分寺44.JPG

弁財天・・・かな 

志摩国分寺45.JPG 

静かでいいお寺さんでした(#^.^#) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

二枚目の写真のお地蔵さんが可愛いですね。
夜泣き地蔵は、小さな子どもさんの夜泣きを鎮めてくれるということでしょうか。
by hirochiki (2013-03-30 16:16) 

hatsune

薄暗くなってから見たら、本物の蛇だと思ってビビリそうです~。
夜泣きと聞くと、夜泣きそばを連想してしまいます。どんだけ食いしん坊なんだ(^^ゞ
by hatsune (2013-03-30 16:30) 

美美

こちらの奉納鳥居はまた違ったものですね。
夜鳴き地蔵は子供の夜鳴きに効くというお地蔵様ですね^^
by 美美 (2013-03-30 16:50) 

くまら

↑そーなんだ・・思わず怪談話かと・・
by くまら (2013-03-30 17:00) 

stop!

天気がよくて、のんびりとした感じもまたいいですね。^^
by stop! (2013-03-30 19:49) 

ニッキー

私も「夜泣き地蔵」と聞くとつい怖い話を・・・(^_^;)
リアルな蛇が守っている瀧上大明神様は水神様?
静かに参拝出来るって良いですねぇ(^^♪


by ニッキー (2013-03-30 20:53) 

アルマ

>hirochikiさま

きちんと整列しているお地蔵さま、なんだかほっとします(^^ゞ
夜なき地蔵、おそらくはそうだと思うんですが、説明が何もないもので・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-30 22:58) 

アルマ

>hatsuneさま

ココ自体が結構薄暗かったので、なかなか本物っぽかったです(^_^;)
夜なきそば・・・最近来ませんねぇ(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 23:00) 

アルマ

>美美さま

古いものみたいですから大分色あせてしまったのかもしれませんね。
夜なき地蔵、たぶんそうでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 23:01) 

アルマ

>くまらさま

説明書きが無いと勘違いしちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 23:02) 

アルマ

>stop!さま

この日はホントに天気が良くて、良かったんですが汗も結構書いてしまいました(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 23:03) 

アルマ

>ニッキーさま

説明書きが無いと勘違いしちゃいますよね(^^ゞ
瀧上大明神様、名前からして水の神様だと思います。
ホント、静かに参拝出来てよかったです(^O^)/
by アルマ (2013-03-30 23:05) 

繭

聖武天皇の頃なんですねぇ。。
青空が綺麗です。きっと青空はその頃と変わらないんでしょう((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-03-31 02:20) 

ばー助

ご訪問&コメント有難うございました<(_ _)>
蛇はリアルで、ちょっと怖いかも(^_^;)
by ばー助 (2013-03-31 02:27) 

下総弾正くま

夜なき地蔵様にはどんな云われが…(・_・;)
妙に生々しいヘビといい、不思議なものが多いお寺さんですね^^;
by 下総弾正くま (2013-03-31 08:39) 

あゆさこ

夜泣き地蔵をお参りすると、本当に、泣かなくなったと聞いたことがあります。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-31 09:20) 

Aちゃん

吒枳尼=ダキニとは読めなかった(^^;
by Aちゃん (2013-03-31 11:00) 

macinu

鳥がいっぱい並んでる写真ていつ見ても心惹かれます~(^O^)
by macinu (2013-03-31 11:37) 

北海道大好き人間

「お寺」ですよね?ここ。
国分寺は、天皇の勅命で建てられたので、広大な敷地に様々な伽藍があったのだろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-03-31 11:49) 

kana

蛇さん、なかなかリアルで怖いですね(^-^;
こう、巻き付いてるのがなんとも・・・。
by kana (2013-03-31 12:50) 

PATA

お久しぶりです。ブログ再開しました。
これからも宜しくお願い致します。
蛇、怖いですね。
夜泣き地蔵の話は昔聞いたことがあります。
by PATA (2013-03-31 12:55) 

アルマ

>繭さま

国分寺なだけあって歴史もふるいですよね(#^.^#)
そうですね、そのころと同じ空を見上げていると思うとすごいですよね(^O^)/

by アルマ (2013-03-31 14:31) 

アルマ

>ばー助さま

あのリアルさはちょっと怖いですよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-31 14:34) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはり夜泣きする子供を泣かないようにお参りするって事みたいですね。
あの蛇、ちょっとリアルですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-31 14:35) 

アルマ

>あゆさこさま

おお!御利益があったということですね!(^O^)/
by アルマ (2013-03-31 14:37) 

アルマ

>Aちゃんさま

私も豊川稲荷で教えてもらうまで知りませんでした(^^ゞ
by アルマ (2013-03-31 14:40) 

アルマ

>macimuさま

お稲荷様に付き物ですよね~(^O^)/

by アルマ (2013-03-31 14:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「お寺」ですよ~(^^ゞ
往時はそれはもう立派だったのでしょうね・・・
by アルマ (2013-03-31 14:43) 

アルマ

>kanaさま

頭をこっちに向けている所なんて結構リアルですよね(^_^;)
ヘビをそんなにリアルにしなくてもって思うんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-31 14:45) 

アルマ

>PATAさま

お久しぶりです!こちらjこそよろしくお願いします(^O^)/

ヘビ、リアルですよね・・・(^_^;)
夜なき地蔵、聞いたことありますか!やはり夜泣きが治まるって事ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-31 14:47) 

rabbit

聖武天皇に縁の神社ですか・・由緒ある神社なんですね。歴史を感じます。
by rabbit (2013-03-31 15:00) 

アルマ

>rabbitさま

聖武天皇の命によって全国の国分寺・国分尼寺は作られましたから(^O^)/
by アルマ (2013-03-31 17:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
夜泣き神社は夜泣きをしない様にお参りする神社でしょうネ・・・
ヘビは嫌い・・・私が巳年ですけど、一番嫌いな生き物です(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-04-03 14:49) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

皆さんの意見からしてもそのようですね(^^ゞ
ヘビ、小さいのはともかく、大きくなるに従って怖くなってきますね(^_^;)
by アルマ (2013-04-03 16:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。