SSブログ

志摩市 志摩国分寺 その1 [寺院 国分寺]

今日の寺院は三重県志摩市にあります志摩国分寺です。

こちらは天台宗のお寺になります。 

志摩国分寺02.JPG 

志摩国分寺01.JPG

志摩国分寺03.JPG

志摩国分寺05.JPG

志摩国分寺06.JPG

志摩国分寺07.JPG

静かな感じのお寺ですね。 

志摩国分寺08.JPG手水

志摩国分寺09.JPG

志摩国分寺13.JPG

志摩国分寺11.JPG

獅子に

志摩国分寺12.JPG

志摩国分寺10.JPG

カメ

志摩国分寺14.JPG本堂

志摩国分寺15.JPG

志摩国分寺16.JPGおびんずるさま

志摩国分寺17.JPG

花まつりがあるらしい・・・

駐車場結構広かったし・・・

志摩国分寺18.JPG

さるぼぼ的なモノ?

志摩国分寺19.JPG

志摩国分寺20.JPG瑠璃殿

志摩国分寺21.JPG世継地蔵大菩薩

志摩国分寺22.JPG 

志摩国分寺23.JPG

志摩国分寺24.JPG

志摩国分寺25.JPG

志摩国分寺26.JPG

志摩国分寺27.JPG

ストーリーになっている・・・訳ではないのかな?

志摩国分寺 御朱印.jpg御朱印

住所:三重県志摩市阿児町国府3476

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

国分寺って社会の授業で習いましたた
行った事が無いです
by くまら (2013-03-29 16:48) 

アルマ

>くまらさま

今の国分寺はほとんどが再建・再興で、奈良時代のモノは遺跡になってしまってますね。
by アルマ (2013-03-29 17:35) 

hirochiki

ゆっくりとお参りできそうなお寺ですね。
こちらの花まつりもどのようなものなのか見てみたい気がします。

by hirochiki (2013-03-29 18:27) 

アルマ

>hirochikiさま

ここは人が来ないのでゆっくりとお参り出来ました(^^ゞ
花まつり、ちょっと気になりますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-29 19:42) 

北海道大好き人間

>ストーリーになっている・・・訳ではないのかな?
なっているかも知れません。
日光東照宮の「見ざる・聞かざる・言わざる」も、それだけが注目されていますが、あれを含めた彫刻が、人生訓になってるのだそうです。

花まつり、本来ならば4月8日に行われるのでしょうけれど、お寺が幼稚園・保育園を経営している場合には稚児行列とかを組む場合こともあります。でも、新学年になったばかりでは大変ということもあるので、一月遅れにすることもあるらしいです(ウチの地元でも、5月に行います=幼稚園・保育園を経営しているお寺で持ち回り)。
以前、4月8日に浅草に行ったら、雷門の前にお釈迦様があり、甘茶をかけていました。

by 北海道大好き人間 (2013-03-29 20:23) 

美美

ちょっと琉球的な雰囲気を感じるのは
私だけでしょうか^^;
by 美美 (2013-03-29 20:42) 

繭

お寺だから「花祭り」があるんでしたね(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-03-29 21:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの日光東照宮の8枚のは人の一生をあらわしていると言う事みたいですね。

花まつり、そうですね、見事に一月後・・・旧暦ってわけでもなさそうですね。旧暦に近くしたって感じでしょうかね。
by アルマ (2013-03-29 23:42) 

アルマ

>美美さま

ちょっと温かい地域ですからね~(^O^)/
by アルマ (2013-03-29 23:44) 

アルマ

>繭さま

普通は4月8日なんですけどね(^O^)/
by アルマ (2013-03-29 23:44) 

ニッキー

瓦のカメは頭に毛があるように見えるので、頭だけ見て一瞬龍かと思っちゃいました(^_^;)
花祭りは4月だと桜でしょうが、5月だと何の花なんでしょうねぇ(・・?
アヤメとか菖蒲かなぁ(^.^)

by ニッキー (2013-03-29 23:57) 

Aちゃん

国分寺は全国にいっぱいあるよね。
うちの近くにもあります。
武蔵国分寺が・・でもお寺は無い、跡地だけ。
by Aちゃん (2013-03-30 00:27) 

アルマ

>ニッキーさま

あの亀、おそらくは長寿の亀なのでしょうね(^O^)/
5月だと躑躅とか・・・?
by アルマ (2013-03-30 01:03) 

アルマ

>Aちゃんさま

そうですね、地名としては東京が一番有名なのかな???
全国の国分寺の半分くらい跡地になってるかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-30 01:05) 

yakko

お早うございます。
高知にも国分寺があります。枝垂れ桜が綺麗です !
by yakko (2013-03-30 09:15) 

kana

静かな雰囲気のお寺ですね(´∀`)
花祭りの時は人も増えるんでしょうかね。
by kana (2013-03-30 12:31) 

hatsune

亀さん、ちょっと目つきが怖いですね(^^;
そういえば、こういう亀さんってよく耳がありますね。
by hatsune (2013-03-30 16:38) 

さる1号

亀が妙に強そう^^;

by さる1号 (2013-03-30 20:39) 

アルマ

>yakkoさま

高知の国分寺は枝垂れ桜が綺麗ですか!良いですね~(^O^)/
by アルマ (2013-03-30 22:51) 

アルマ

>kanaさま

ホントに静かで、誰も来ないんですよ・・・(^_^;)
駐車場はバスが数台止められるくらい大きかったですから(しかも新しく作った感じ)、おそらくは人が押し寄せるものと・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 22:52) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっとイカツイ感じですよね・・・(^_^;)
耳・・・言われてみればそうですね!気がつきませんでした(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 22:55) 

アルマ

>さる1号さま

なかなかのイカツさですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-30 22:56) 

あゆさこ

瓦の亀さんを甲羅の中に違う生物が入ってるのかと思いました。(^_^;
by あゆさこ (2013-03-31 09:26) 

アルマ

>あゆさこさま

あ~なるほど(^^ゞ
感じとしては「ガメラ」に近い感じなのかも(#^.^#)
by アルマ (2013-03-31 14:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私は神社より、御朱印が気になります・・・ここのは良いですネ。
by ちゃーちゃん (2013-04-03 14:47) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

こちらの御朱印はわかりやすくしっかりした感じのモノですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-03 16:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。