SSブログ

志摩市 片田八雲神社 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県志摩市の片田八雲神社です。

片田八雲神社02.JPG 

実はここは予定には入っていなかったんですが、

片田稲荷神社の方に

「ここなら宮司さんもいつもいるし大丈夫だと思うよ」 

って言われたので来てみました。

片田八雲神社01.JPG

片田八雲神社03.JPG

片田八雲神社04.JPG

こういう感じの鳥居って好きです(#^.^#)

片田八雲神社05.JPG

参道も良い感じ

片田八雲神社38.JPG

ミニ大黒様と恵比須様 

片田八雲神社06.JPG手水舎

片田八雲神社07.JPG手水

片田八雲神社08.JPG旧手水

片田八雲神社09.JPG

コレも・・・かな?

片田八雲神社10.JPG

八雲蛙

片田八雲神社11.JPG

片田八雲神社12.JPG

蛙と言われれば・・・見えなくもないかな

片田八雲神社13.JPG

片田八雲神社14.JPG狛犬

片田八雲神社32.JPG 

片田八雲神社15.JPG祓戸大神

片田八雲神社16.JPG

片田八雲神社17.JPG

清浄水

片田八雲神社18.JPG

片田八雲神社19.JPG

片田八雲神社20.JPG

麦崎神社 

片田八雲神社21.JPG 

聞いた事ないなぁと思ったら、近くの灯台に麦崎神社があるみたいで・・・

そこはこちらの分社らしいです。

片田八雲神社23.JPG

片田八雲神社22.JPG狛犬 

こちらは特徴的ですね! 

片田八雲神社24.JPG

片田八雲神社25.JPG

あれ、本殿外観を撮ってない・・・???

片田八雲神社26.JPG

片田八雲神社27.JPG御祭神

片田八雲神社28.JPG

片田八雲神社29.JPG遥拝所

片田八雲神社30.JPG宮城遥拝所

片田八雲神社31.JPG伊勢神宮遥拝所

真ん中に遥拝所って書いた石柱って言うのは初めて見ました。

片田八雲神社33.JPG

長寿の樹?

片田八雲神社34.JPG

片田八雲神社35.JPG

石垣がありますね

片田八雲神社36.JPG長寿の樹

なかなか立派な木ですね!

片田八雲神社37.JPG

片田八雲神社 御朱印.jpg御朱印

普段御朱印を求める人がいないらしく、こんな感じに(^^ゞ

鎮座地:三重県志摩市志摩町片田 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

八雲蛙、蛙というよりも(以下自粛)。

麦崎神社(灯台)、結構遠いみたいですよ。それ故の分社なのかも知れませんが。
特徴的な狛犬、CGで図面を作って機械で彫ったみたいです。

本殿、Googleマップで見ますと、薄雲がかかっていて分かりません。因みに、こんな場所でもSVが表示されます。
他の方の記事で気になったので調べたところ、沖縄の宮古島や石垣島にもこの車が撮影に行っています。
そう遠くないうちに、人が住んでいて車が乗り入れできれば、離島でも撮影しに行くのかも知れません(遊園地や建物=セントレアの中も表示されます=の中では電動三輪車にカメラを搭載)。

by 北海道大好き人間 (2013-03-28 16:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁよくある「見立て」というヤツですよね(^_^;)

麦崎神社、近いと言っても確かに距離ありますね(^_^;)
狛犬、確かにちょっと現代的な感じですね。

Google、すごいですね・・・いつの間にやらウチの近くも撮影されてますね・・・ちょっと前までなかったのに・・・
by アルマ (2013-03-28 16:47) 

hirochiki

大黒様と恵比寿様のお顔を眺めていると、ほっこりしますね。
狛犬の表情も、ユニークだと思います。
by hirochiki (2013-03-28 18:16) 

北海道大好き人間

>いつの間にやらウチの近くも撮影されてますね・・・ちょっと前までなかったのに・・・
ウチ(富士吉田市周辺)も、去年の5月に撮影された画像が今年の2月中旬に更新されました。「こんなところにまで・・・」的な細い道にもカメラが入っています。
同時期に、同じソネブロユーザーの「イヴママさん」のお宅(室蘭市のりとるがれっと)も更新されています。

さらには、東京23区や横浜・川崎の中心部では、今まで真上からの画像のみだったものが、斜め上(鳥やヘリコプターからの目線)からの画像に替わりました(東西南北の四方からの様子に切り替えることもできます)。

by 北海道大好き人間 (2013-03-28 18:49) 

ちゃーちゃん

狛犬も色んな物があるのですね・・・アルマさんの神社巡りには必ず
狛犬さんが出て来ますね。 旧い神社らしく古木が物語っていますね。
御朱印に参拝した日付が無く残念でしたね・・・
by ちゃーちゃん (2013-03-28 19:14) 

stop!

本殿の外観は狛犬さんや御神木の写真の後ろに本殿が写っているので、大体わかりました~。^^
by stop! (2013-03-28 19:53) 

繭

良いお天気のようで良かったです((b´∀`))ネ♪
なんか良い感じの神社です♪
by 繭 (2013-03-28 20:53) 

アルマ

>hirochikiさま

七福神さまがいるとなんかいい事ありそうな感じしますよね(^^♪
狛犬、なかなか変わった感じですよね(@_@;)
by アルマ (2013-03-28 21:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そこまでですか~(@_@;)
ウチの方も数か月前までは全くだったんですが、今では私の車まで写ってますね(^_^;)
by アルマ (2013-03-28 21:19) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

狛犬もホントに表情が千差万別で面白いですよね(^O^)/
御朱印、普段からやっていないので・・・ということで、神職さんも悩みながらって感じでした(^^ゞ
by アルマ (2013-03-28 21:21) 

アルマ

>stop!さま

そうですね、あれでなんとなく掴んでもらえたら・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-03-28 21:23) 

アルマ

>繭さま

この日はホントに天気が良くて、参拝していても気持ちが良かったです(^O^)/
この神社、いい雰囲気でしたよ~(#^.^#)

by アルマ (2013-03-28 21:24) 

ニッキー

鳥居も手水も良い感じで落ち着いた雰囲気の神社ですねぇ^^
ただ八雲蛙はちょっと無理があるかも(^_^;)
最初の狛犬様はオーソドックスなのに次の狛犬様はとても特徴的ですねぇ(^^♪

by ニッキー (2013-03-28 23:56) 

下総弾正くま

八雲蛙さんは…お牛様みたいにナデナデされすぎちゃったんでしょうかね…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-29 00:10) 

Aちゃん

カエルに見えません(^^;
by Aちゃん (2013-03-29 01:19) 

えのみ

ま、蛙ということで・・・(^_^;)
by えのみ (2013-03-29 02:12) 

アルマ

>ニッキーさま

予定にはなかったものの、いい神社に巡り合えました(^O^)/
あのカエルは・・・ちょっと無理ありますよね(^_^;)
2番目の狛犬、ずいぶん特徴的ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-29 09:23) 

アルマ

>下総弾正くまさま

撫でられ過ぎて減った・・・???(^^ゞ
by アルマ (2013-03-29 09:23) 

アルマ

>Aちゃんさま

ですよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-03-29 09:25) 

アルマ

>えのみさま

信じる者は・・・ですかね(^_^;)
by アルマ (2013-03-29 09:26) 

ぐるにゃ

やっぱり、縁起が良さそうなものには、
つい触りたくなっちゃうんでしょうかネ(笑)
私だったら「若さが返りますよーに」って
お願いしちゃうかも・・・( ̄m ̄*)
by ぐるにゃ (2013-03-29 10:32) 

kana

御朱印、ここもハンコっぽい感じですね(´∀`;)
カエルさん、かなり丸っこい塊になっちゃってますね。
by kana (2013-03-29 12:36) 

なぎさ☆

確かに~横から見ると、カエルっぽいですね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2013-03-29 12:52) 

さる1号

清浄水にある白い丸いの、何でしょうねぇ
by さる1号 (2013-03-29 13:08) 

ナツパパ

愉しい境内ですねえ。
宮司さん始め、皆さんが心を込めて
きれいにしていらっしゃるように感じます。
2対目の狛犬、面白いなあ、好きかも。
by ナツパパ (2013-03-29 15:31) 

アルマ

>ぐるにゃさま

それはありますよね~(^^ゞ
若さ・・・私も欲しいです(^_^;)
by アルマ (2013-03-29 17:37) 

アルマ

>kanaさま

御札とかに打ってある印だとは思うんですが、確かにちょっとハンコっぽいですね(^_^;)
カエルさん、大分丸い感じですが元々カエルの形してたのかな???

by アルマ (2013-03-29 17:39) 

アルマ

>なぎさ☆さま

見えなくもない・・・って感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-29 17:40) 

アルマ

>さる1号さま

お水が入っている・・・って気もするんですが、開けるわけにもいかないですしね(^_^;)
by アルマ (2013-03-29 17:41) 

アルマ

>ナツパパさま

綺麗な境内でしたね!お掃除が行き届いている感じがしました。
こういう所に行くと、気持ちが良いですよね(^O^)/
2番目の狛犬、なかなか特徴的ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-29 17:42) 

あゆさこ

蛙に見えるような・・・見えないような・・・(^_^;
長寿の樹、まだまだ、生き続けるのでしょうねぇ!
by あゆさこ (2013-03-31 09:31) 

アルマ

>あゆさこさま

半ば強引にカエルと見るしかないですよね(^_^;)
長寿の樹、これから数百年、それよりもっと生きて世の中を見続けるのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2013-03-31 14:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。