SSブログ

志摩市 片田稲荷神社 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県志摩市の片田稲荷神社です。

片田稲荷神社31.JPG 

・・・字が読めませんね(^_^;)

片田稲荷神社01.JPG

片田稲荷神社02.JPG

稲荷だけあって朱の鳥居が並んで建ってますね 

片田稲荷神社03.JPG百度石

片田稲荷神社04.JPG

片田稲荷神社34.JPG 

片田稲荷神社07.JPG手水舎

片田稲荷神社08.JPG手水

片田稲荷神社06.JPG 

片田稲荷神社05.JPG 

池の中にあったけど・・・サンゴ???

片田稲荷神社09.JPG由緒

何か張ってあったな・・・ 

片田稲荷神社10.JPG

片田稲荷神社11.JPGお狐さま

片田稲荷神社12.JPG本殿

片田稲荷神社14.JPG

片田稲荷神社13.JPGお狐さま2 

片田稲荷神社25.JPG

この地方に必ずある笑門の注連縄 

片田稲荷神社26.JPG

奥の院・・・かな

片田稲荷神社27.JPG

片田稲荷神社28.JPG

片田稲荷神社29.JPGお狐さま

壊れちゃってますね。

片田稲荷神社30.JPG

大量のお狐さまが・・・

片田稲荷神社33.JPG 

片田稲荷神社32.JPG

片田稲荷神社15.JPG

片田稲荷神社16.JPG

ミニ狛犬とか色々・・・

片田稲荷神社17.JPG

片田稲荷神社19.JPG 

片田稲荷神社18.JPG 

説明書きが欲しい・・・(^_^;)

片田稲荷神社23.JPG

小さい祠

片田稲荷神社21.JPG 

片田稲荷神社20.JPG方位石

片田稲荷神社24.JPG 

ここから見た景色

海岸沿いにある神社です。

片田稲荷神社 御朱印.jpg御朱印

御朱印はやっていないそうで、神社の印ならば・・・と言うことでいただいてきました。

片田稲荷神社 御朱印 アップ.jpg

アップにしてみたけど・・・(^_^;)

鎮座地:三重県志摩市志摩町片田64 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

立派な鳥居が多いのにお狐様や手水は残念なんですねぇ(*_*)
御朱印をいただけない神社もあるんですねぇ(@_@)
そっかぁ、気をつけないと・・・(>_<)

by ニッキー (2013-03-27 17:03) 

アルマ

>ニッキーさま

色々と傷みが激しいみたいで・・・(^_^;)
ほとんどの神社(村社とか)は御朱印がないかも・・・
旧県社レベルでもない所ありますからね・・・
by アルマ (2013-03-27 17:29) 

hirochiki

神社から見た景色がとても綺麗ですね。
12、13枚目のお狐さまは、目が鋭くてちょっと怖いです^^;
ご朱印の文字が読みづらいですね。。。

by hirochiki (2013-03-27 18:28) 

よいこ

海沿いだから、台風の時は大変なんでしぅょね
神社ってお寺と違って、なかなかお金が集まりにくいから、小さなところは支える地域の方が減ると余計運営が大変なのかなぁと、壊れかけた狐様を見てしんみりしました
by よいこ (2013-03-27 18:42) 

北海道大好き人間

狛狐、前にも書きましたが、潮風や強風による劣化が早いのだと思います。

防潮堤のすぐ内側にある故、今盛んに報道されている東南海・南海トラフで巨大地震が発生したら根こそぎ流されてしまいそうです。
そういえば、東日本大震災の津波で流されたと思われる鳥居の笠木がアメリカ西海岸に漂着したみたいですが、あれはどうなるのでしょうね。
笠木は木ですから水に浮きますが、水に浮くはずのないハーレーダビッドソンがどうやって漂着したのか不思議です。

by 北海道大好き人間 (2013-03-27 18:44) 

stop!

海がとっても綺麗ですね。^^
by stop! (2013-03-27 20:05) 

下総弾正くま

あのサンゴ(?)は前の海から拾ってきたんですかね…^^;
…そもそもそこの海にサンゴがいるかどうかがアレですが…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-27 22:38) 

美美

そうですよね~
お稲荷さんが赤い鳥居なんですよね^^;
by 美美 (2013-03-27 23:17) 

えのみ

小さい祠の中にも小さなお狐様がいらっしゃるのですね。
ミニチュア版みたくて可愛いですね。
by えのみ (2013-03-28 01:46) 

ぼくあずさ

昔から続く土地の人たちの素朴な信仰を
感じます。
by ぼくあずさ (2013-03-28 02:27) 

あゆさこ

海岸沿いにある神社なんですね!
鳥居のすぐ近くに海がある風景、海が荒れてるときは、波をかぶっちゃうんでしょうかねぇ・・・。(..;)
by あゆさこ (2013-03-28 05:25) 

Aちゃん

お狐さまは侵蝕してるね(^^;
ぁっ、綺麗なのもあった。
by Aちゃん (2013-03-28 07:54) 

macinu

狐様ちょっと怖い顔しています~(^O^)v
by macinu (2013-03-28 10:04) 

アルマ

>hirochikiさま

この日は天気も良かったので景色も余計によかったですね(^O^)/
あのお狐さま、確かに目つきが結構怖いですよね・・・
この印、大分潰れちゃってるみたいで・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-28 10:16) 

アルマ

>よいこさま

一応道路の両端が堤防になってはいるものの、台風の時は大変でしょうね・・・
そうですね、お寺みたいに定期的なモノって初詣くらいでしょうけど、それも最近は大きなところに行きますからね、良い方悪いですが神社も儲からないと聞いたことあります。
by アルマ (2013-03-28 10:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここは特に海に近いですからね、風化・劣化も早いでしょうね・・・

堤防があるとはいえ、東南海地震が来たらおそらくは持たないでしょうね・・・
笠木がですか!とは言っても再利用するのか、新しくするのか・・・判断の難しい所でしょうね。
ハーレーまでも・・・すごいですね(@_@;)
by アルマ (2013-03-28 10:23) 

アルマ

>stop!さま

この日は天気も良かったので余計に綺麗に見えましたね(^O^)/
by アルマ (2013-03-28 10:24) 

アルマ

>下総弾正くまさま

三重でサンゴ・・・とも私も思うのですが、どこから来たんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-28 10:25) 

アルマ

>美美さま

そうそう、お稲荷様が赤い鳥居なんですよね、でも、たまにお稲荷様の鳥居が赤くない所もあるのですが、そういう所は大抵「豊川稲荷系(お寺系)」ですね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-28 10:27) 

アルマ

>えのみさま

細かい所にもちゃんとお狐さまがいらっしゃいました(^O^)/
by アルマ (2013-03-28 10:28) 

アルマ

>ぼくあずささま

ここの陸側はほぼ住宅街でしたから、地元の信仰の拠り所なのでしょうね。
by アルマ (2013-03-28 10:29) 

アルマ

>あゆさこさま

さすがにそこまで海の水はきませんよ~(^^ゞ
間に道路もありますしね。

by アルマ (2013-03-28 10:30) 

アルマ

>Aちゃんさま

結構壊れているのが多いですよね~(^_^;)
by アルマ (2013-03-28 10:32) 

アルマ

>macinuさま

強面のお狐さまが多いですよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-28 10:32) 

kana

神社の印・・・悪くはないですが、ちょっと寂しい感じですかね(´∀`;)
by kana (2013-03-28 11:28) 

なぎさ☆

眺めが良いですねぇ~!

海沿いだからなのか?
鳥居が防波堤と一体化しちゃった感が・・・
by なぎさ☆ (2013-03-28 11:45) 

アルマ

>kanaさま

もう少し大きかったらまだサマになるんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-03-28 12:42) 

アルマ

>なぎさ☆さま

どちらが先なのか・・・って感じですが、一体化しちゃってますよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-28 12:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。