SSブログ

伊勢市 官舎神社 その2 [神社 三重 伊勢]

昨日の神社、官舎神社の続きです。

官舎神社41.JPG 

官舎神社01.JPG 

史蹟 離宮院址 

官舎神社02.JPG

官舎神社03.JPG

官舎神社04.JPG

官舎神社に向かう鳥居

官舎神社05.JPG手水舎

官舎神社06.JPG手水

官舎神社07.JPG

官舎神社08.JPG

いっぱい奉納されてますね!

官舎神社30.JPG 

官舎神社31.JPG

豊受大神宮(伊勢神宮 外宮)遥拝所 

官舎神社32.JPG 

官舎神社33.JPG

皇大神宮(伊勢神宮 内宮)遥拝所 

官舎神社34.JPG

官舎神社36.JPG

皇居遥拝所 

官舎神社35.JPG 

官舎神社25.JPG

官舎神社38.JPG

力藤 

官舎神社37.JPG 

官舎神社40.JPG

官舎神社39.JPG

手水・・なのかな?

官舎神社43.JPG

反対側の入り口

官舎神社44.JPG

官舎神社45.JPG

目の前にあるJR宮川駅 

官舎神社42.JPG 

ちょうど通りかかった1両の列車 

ウチの市はJR走ってないから・・・(^^ゞ 

官舎神社26.JPG

旧小俣町のマンホールですね。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

東京から遠く離れている皇居の遙拝所はともかく、伊勢神宮なんて「庭先」みたいな場所なのに、それでも遙拝所があるのですね。

by 北海道大好き人間 (2013-03-26 16:16) 

駅員3

コメントありがとうございました。
皆様からコメントを頂き、自分だけではなかったと知り一安心です(^^)
by 駅員3 (2013-03-26 18:31) 

stop!

ここは斎王の離宮跡で、一時は斎宮だったようですね。
歴史ロマンに思いを馳せてしまいます。
官舎神社の名前の由来も納得できますね。^^
by stop! (2013-03-26 20:49) 

ニッキー

こんなにたくさん鳥居を奉納されてるのに、手水の奉納はないんですねぇ(^_^;)
ちょっと残念な手水ばかりです(*_*)

おぉ、1両の列車^m^
とてもレアですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2013-03-26 21:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ココ自体が昔は伊勢市ではなかったから・・・という以前の時代のことなのか、石柱ならともかく木の柱ですからね、最近建てられたのか、どうなんでしょうね。
by アルマ (2013-03-26 22:37) 

アルマ

>駅員3さま

ホントに、いきなり繋がらなくなりますからね・・・焦りますよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-26 22:38) 

アルマ

>stop!さま

よくある話ですが、火事が起こらなければここにずっと・・・とか考えちゃいますよね(^O^)/
by アルマ (2013-03-26 22:40) 

アルマ

>ニッキーさま

手水は昔のモノを別の所に置く・・・というパターンだと思うので、こんな感じになってしまうのでしょうね(^_^;)

ウチの場合、隣の町まで行けばJRはあるんですが、それでも田舎なのに2両編成なんですよね(^^ゞ
なかなか1両の列車をみる機会ないです(^O^)/
by アルマ (2013-03-26 22:43) 

下総弾正くま

…そういえば、白塗りの鳥居って今まで見たことない気がする…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-26 23:01) 

美美

赤い奉納鳥居とは違うんですよね~^^;
by 美美 (2013-03-27 08:41) 

macinu

力藤の伝説しびれます~!!こお云うお話大好きです~!
by macinu (2013-03-27 10:01) 

ぐるにゃ

藤の花が咲く季節が待ち遠しいですネ♪

by ぐるにゃ (2013-03-27 11:09) 

kana

なんだか結界が張ってありそう? なところですね(´∀`)
電車の駅が近いのも便利で良いですね。
by kana (2013-03-27 11:18) 

warutu

昨日の写真を見てても思ったのですが
シンプルな感じの神社だなって~
そんな中で力藤 は迫力ありますね!
藤棚が迫力あるっておかしな表現ですけど(^^ゞ
伸び放題かも…?


by warutu (2013-03-27 11:49) 

rabbit

白色の鳥居、はじめてみました・・・
by rabbit (2013-03-27 14:34) 

なぎさ☆

おお!腕の強い力士ですか

お相撲さんを目指しているチビッコとか
参拝しているんだろなぁ^^
by なぎさ☆ (2013-03-27 14:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

言われてみれば白い鳥居ってあまり見かけないですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-27 16:16) 

アルマ

>美美さま

赤いのは大抵お稲荷さんですが、お稲荷さん以外での奉納鳥居ってあまり聞かないですね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-27 16:17) 

アルマ

>macinuさま

こういう伝説、いいですよね~(^O^)/
by アルマ (2013-03-27 16:18) 

アルマ

>ぐるにゃさま

こういう所は花の咲いている時に行かないと・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-27 16:19) 

アルマ

>kanaさま

そうなんですよね、遥拝所なのに近寄るなオーラというか・・・(^_^;)
駅前なので行きやすいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-03-27 16:21) 

アルマ

>warutuさま

神社としてはシンプルな方ですね(^^ゞ
公園が一緒になっているので敷地面積は広いですが(^O^)/

力藤、ちょっと手入れが・・・って感じですね(^_^;)
by アルマ (2013-03-27 16:22) 

アルマ

>rabbitさま

白色の鳥居ってあまり見かけないですよね・・・
by アルマ (2013-03-27 16:23) 

アルマ

>なぎさ☆さま

最近は力士を目指す子も少ないでしょうから、力藤のパワーを得て頑張って欲しいですね~
by アルマ (2013-03-27 16:25) 

あゆさこ

白い鳥居が連なってる風景、珍しいですよね!
by あゆさこ (2013-03-28 05:27) 

アルマ

>あゆさこさま

赤の鳥居は結構見るんですけどね~(^O^)/
by アルマ (2013-03-28 10:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。