SSブログ

志摩市 天の岩戸 その2 [神社 三重 志摩]

昨日の神社、天の岩戸の続きです。

志摩天の岩戸63.JPG 

志摩天の岩戸31.JPG

ココが名水

もちろん飲めます。 

志摩天の岩戸32.JPG 

志摩天の岩戸39.JPG

志摩天の岩戸40.JPG 

アップで撮ってはみたものの・・・

よくわかりませんね(^_^;) 

志摩天の岩戸37.JPG

なんかボケてるなぁ・・・ 

志摩天の岩戸38.JPG

志摩天の岩戸42.JPG

志摩天の岩戸43.JPG

きれいな水です

志摩天の岩戸44.JPG

風穴・・・

志摩天の岩戸45.JPG

こちらを登っていきます

志摩天の岩戸46.JPG

こっちに行くと逢坂峠 

志摩天の岩戸47.JPG 

今回は風穴の方へ・・・ 

思ったよりも歩きますね(^_^;) 

志摩天の岩戸48.JPG 

志摩天の岩戸50.JPG 

志摩天の岩戸49.JPG 

風穴の中・・・

戻ってくると・・・ 

志摩天の岩戸51.JPG 

大量のポリタンク・・・?

志摩天の岩戸52.JPG

おっちゃんが水の出を調整中・・・

しかし、あのポリタンクを持ってきたって・・・???

志摩天の岩戸53.JPG

なるほど、こういう事ね(^_^;)

しかし、お店かなにかやってるのかなぁ・・・??? 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ぐるにゃ

以前通っていた美容室で
「○○神社で汲んできた水」でコーヒーを淹れてくれていたのを
思い出しました^^;
それにしても、天の岩戸だけあって、
ずいぶん山奥なんですネ~。
これだけ神社巡りをされていると、
足腰が強くなられたのでは・・・?と思った次第デス。
by ぐるにゃ (2013-03-20 16:16) 

北海道大好き人間

日課の神社でも、今は禁止されましたが、ポリタンクで水を汲みに来る人はいっぱいいました。
道の駅にそういう施設ができたことにより、神社での水汲みは禁止されたのですが、今度は道の駅が混んでいます。

やはり、こうして汲んだ水は料理に使うのだと思います。麺を打ったりスープを取ったりする等。
都市部の、川や湖から汲み上げて消毒液をいっぱい入れた水では、台無しになってしまいますからね(特に夏場は)。こうして水を汲めないお店では、浄水器を使っているところもあります。

そんな訳で、ウチの地元ではミネラルウォーターの販売量は少ないです(コンビニへ行けば一目瞭然)。そんなモノを買うくらいならば、水道から出る水の方がはるかに美味しいですから。
2年前の震災直後にも、水を汲む人が長蛇の列を作っていました。
該当記事 
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震発生後の富士吉田市の様子
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2012-03-11

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 16:17) 

hirochiki

ここの名水はきっと美味しいのでしょうね。
それしても、このおじさんは水の出を調整しているなんて
相当慣れていらっしゃるようですね^^;
by hirochiki (2013-03-20 16:44) 

くまら

我が家、2週間に1度はお水汲みに行きますよ~^^
by くまら (2013-03-20 18:31) 

ニッキー

こんなにたくさんのポリタンクに汲むって事はかなり美味しいんでしょうねぇ^^
う~ん、飲んでみたい^m^
by ニッキー (2013-03-20 19:32) 

下総弾正くま

えっ、岩戸から水が湧いてるんですか(・・?)
それなら岩戸に隠れても水分には困らない…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-20 20:44) 

アルマ

>ぐるにゃさま

岐阜の方にも「高賀の森水」って言う所があって、ソコは100円で組み放題(ある程度の節度で)なんですが、すごく人が来ます。上の方の高賀神社もおそらく同じ水なのにほぼ人は来ないんですが(^_^;)

神社めぐりしていても移動がほとんど車ですからね・・・ほぼ鍛えられていません(T_T)
by アルマ (2013-03-20 21:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはりお水を汲みに来る人多いんですね・・・
ああ、やはりそんな事になってしまうのですね(^_^;)

喫茶店とかでもコーヒーを入れるのに使うとかって話はよく聞きますからね、やはりお店をやっているのでしょうね。

確かに日本一の山の伏流水に勝てるお金を払ってまで飲みたいミネラルウォーターなんてないでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-03-20 21:17) 

アルマ

>hirochikiさま

上手にやらないと片方の竹からしか水が出てこないので、人がいないときは良いんですが人が来ると独占しちゃうことになってしまいますからね、私が近くに行ったら一生懸命調節してました(^_^;)

by アルマ (2013-03-20 21:19) 

アルマ

>くまらさま

そうなんですか!うらやましいですね~
ウチの近くにも美味しいお水があれば・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-20 21:20) 

アルマ

>ニッキーさま

この日も飲みましたが、ぬるい感じがして・・・(^_^;)
夏場はすごく冷えているのでめちゃめちゃ美味しいんですが(^^ゞ
by アルマ (2013-03-20 21:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

たぶん隠れてたのは風穴の方で、水の湧いている所とは別だと思いますよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-03-20 21:22) 

繭

風穴!?
吹いてました~???
by 繭 (2013-03-21 01:45) 

えのみ

何か商売をやっている方なんでしょうね。
お蕎麦屋さんとか?
アップの写真・・・人の顔は映っていませんね(-_-;)
by えのみ (2013-03-21 02:12) 

あゆさこ

こちらにも、「じゃがらもがら」という風穴があります。
その周りには、高山植物が生えているそうです。(まだ、行ったことないもので。(^_^;)
名水も、父母もポリタンク持って、汲みに行って来たことあります。
by あゆさこ (2013-03-21 04:55) 

アルマ

>繭さま

さすがに風は感じませんでしたよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-03-21 09:16) 

アルマ

>えのみさま

水が大事となるとお蕎麦か喫茶店などの飲み物系かって感じですかね(^O^)/
コレで顔が写っていたら・・・神様でしょう(^^ゞ
by アルマ (2013-03-21 09:18) 

アルマ

>あゆさこさま

おお!風穴がありますか~(#^.^#)
名水、結構人気みたいですね~(^O^)/
by アルマ (2013-03-21 09:19) 

Aちゃん

ポリタンク多過ぎだろ?(^^;
天然水がタダで手に入ると言ってもね~
by Aちゃん (2013-03-21 11:36) 

kana

ポリタンクすごい数ですね(´∀`;)
まあ名水というだけあって美味しいんでしょうけど・・・ちょっとねぇ・・・。
by kana (2013-03-21 11:49) 

アルマ

>Aちゃんさま

よくもあれだけの数を持ってきましたよね(^_^;)
by アルマ (2013-03-21 12:20) 

アルマ

>kanaさま

ホントに、あれだけの数をよく持ってきたものです(^_^;)
駐車場からも結構距離があるのに・・・

by アルマ (2013-03-21 12:22) 

なぎさ☆

風穴?!
夏は涼しいのかしら^^
by なぎさ☆ (2013-03-21 13:06) 

美美

お水きっと美味しいのでしょうね。
お茶、コーヒー、ご飯に利用するのかしら^^
by 美美 (2013-03-21 15:32) 

アルマ

>なぎさ☆さま

風穴の方は夏に行ったことが無いから・・・(^_^;)
でも、行くまでにすごく汗をかきそうです(T_T)
by アルマ (2013-03-21 16:44) 

アルマ

>美美さま

ご飯もこのお水で炊いたら美味しそうですね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-21 16:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。