SSブログ

志摩市 宇賀多神社 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県志摩市にある宇賀多神社です。 

宇賀多神社01.JPG

宇賀多神社02.JPG

この参道の右横が幼稚園でした(^O^)/

宇賀多神社21.JPG

宇賀多(うがた)⇒うかった・・・

なるほどね~(^O^)/

宇賀多神社22.JPG手水舎

宇賀多神社23.JPG手水

宇賀多神社24.JPG

宇賀多神社27.JPG

手水に浸す・・・の? 

宇賀多神社20.JPG

宇賀多神社03.JPG御神木 竹柏(なぎ) 

宇賀多神社05.JPG 

宇賀多神社04.JPG 

宇賀多神社06.JPG本殿

宇賀多神社16.JPG 

宇賀多神社07.JPG由緒

宇賀多神社09.JPG 

宇賀多神社08.JPG狛犬

宇賀多神社10.JPG旧手水?

これ、カッコイイなぁ(#^.^#)

まわりは龍で・・・ 

宇賀多神社11.JPGカニとか

宇賀多神社12.JPG

中にはカエルさんも 

宇賀多神社13.JPG

宇賀多神社14.JPG 

社宮司社 

宇賀多神社15.JPG

コレが大岩・・・?

宇賀多神社17.JPG絵馬

宇賀多神社19.JPG 

獅子舞の奉納があるらしい 

宇賀多神社18.JPG 

宇賀多神社25.JPG

来てたのね・・・

宇賀多神社26.JPG 

こういうお守りも面白いですね(^O^)/

宇賀多神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県志摩市阿児町鵜方1550 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

ここ、「お礼参り」をした方がいいのでしょうか?「うかる神社」であれば祈願できますが、まあ、細かいことはその人次第ということにしておきましょう。

看板の「各種御祈祷受賜ります」、よくある間違いですが、正しくは「各種御祈祷承ります」ですね。これ以外には「受け承ります」等もあります。
くどいようですが「承る」だけで「うけたまわる」と読み書きします。確か、小学校の教育漢字だったはずですが、敬語の「賜る」があるものですから混同しやすいのです。

手水の龍の髭がカールしているのも珍しいですね。水みくじ、私も引いてみたいです。

狛犬は、後ろに余裕がないので見ていて非常に窮屈そうです。
旧手水鉢(?)、これをこのままにしておくのは勿体ないです。

神宮司社の入口にあるのは旧日本軍の砲弾なのでしょうか?
ここの御幣(注連飾り)は、独得の格好みたいですね。

by 北海道大好き人間 (2013-03-21 16:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、言われてみれば「受かる」じゃなくて「受かった」ですからね・・・(^_^;)

あ、ホントですね、さらっと流して見たので気が付きませんでした。
こうやって見ると結構間違いが多いですね。

あの感じは後から曲げたわけではなさそうですよね。最初からこう設計して作ったのか・・・確かに珍しいですよね。

狛犬、お尻が落ちそうな印象を受けますね・・・

あの手水はホントにもったいないです。あれを生かして欲しいですね。

おそらくは忠魂社的な感じなのか・・・砲弾ですよね。
by アルマ (2013-03-21 16:35) 

hirochiki

ご縁です!は、うちも時々見ています。
旧手水は、けっこう大きいのでしょうか。
幼稚園児の子どもたちが喜びそうですね。
by hirochiki (2013-03-21 19:11) 

ニッキー

手水の龍、あごの下の竹にせいでちょっと苦しそうに見えます(^_^;)
お参りして「鬼に金棒」御守りを買えば怖いものナシですね^^
旧手水、とってもカッコイイですねぇ!(^^)!
こっちも使えるようにしてくれればいいのになぁ^m^

by ニッキー (2013-03-21 20:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
最近はいろいろなお守りを見かけますが、鬼に金棒も
御利益がありそうですね。水みくじもしてみたいです♪
by プースケ (2013-03-21 20:26) 

アルマ

>hirochikiさま

あら、見てますか(^^ゞ
この旧手水、普通のモノの1.5倍位の大きさでした。
あ、結構楽しんで遊んでたのかも(#^.^#)
by アルマ (2013-03-21 20:59) 

アルマ

>ニッキーさま

逆にアゴを乗っけることが出来て楽かも(^^ゞ
ホント、鬼に金棒となれば怖いものないですよね(^O^)/
この旧手水の方がいいと思うのに、なんで使ってないんだろう???
by アルマ (2013-03-21 21:01) 

アルマ

>プースケさま

鬼に金棒ってお守りもなかなか珍しいですよね(^O^)/
水みくじ、他の神社でやりましたが字が浮かんでくるのはちょっと楽しいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-03-21 21:02) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
三重県に居住していても知りませんでした・・・受験生の神様ですネ。
「うかった」ですもんね(∩_∩) 家の孫、名古屋市の公立高校に合格しました・・・嬉しいです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2013-03-21 21:38) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

三重県は特に神社がありますからね、私も東海地方で知らない神社って結構ありますよ(^^ゞ
「うかった」と過去形ですからね、事後報告でいいのかという疑問もありますが(^_^;)
お孫さん、合格おめでとうございます(^O^)/
by アルマ (2013-03-21 22:08) 

下総弾正くま

旧手水、なぜにカニが…(・_・;)
水みくじは気になりますね…^^;
ところで水に浸したあとは、普通のおみくじみたいに結べるんですかね…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-03-21 22:44) 

くまら

水みくじ、結果どーでした?
by くまら (2013-03-21 22:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

広くとらえれば海に囲まれた場所・・・と言えなくもないですが・・・(^^ゞ
水みくじ、他の所のは結構丈夫な紙でしたよ~
ただ、水の中に置いてかれてましたけど(^_^;)
by アルマ (2013-03-21 23:11) 

アルマ

>くまらさま

大吉でした(^O^)/
by アルマ (2013-03-21 23:12) 

えのみ

手水の龍が立派ですね。
受かった・・・ご利益有りそうですね。
by えのみ (2013-03-22 02:16) 

macinu

水みくじやったことないです~!!楽しそう~!!
by macinu (2013-03-22 10:18) 

アルマ

>えのみさま

なかなかの龍ですよね(^O^)/
皆さん受かると良いんですけどね~
by アルマ (2013-03-22 10:25) 

アルマ

>macinuさま

字が浮かんでくるのがちょっと楽しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-03-22 10:29) 

Aちゃん

宇賀多(うがた)⇒うかった
ダジャレじゃん(^^;
by Aちゃん (2013-03-22 11:56) 

kana

水みくじなんてものがあるんですね(´∀`)
なんか昔、水に入れると文字が浮き出るペンとか、太陽に当てると文字が浮き出るペンとかのセットを持っていたような・・・(´∀`;)
by kana (2013-03-22 13:08) 

アルマ

>Aちゃんさま

思いっきりダジャレですよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-03-22 13:11) 

アルマ

>kanaさま

でも、結構水みくじって字が読みにくかったりします(^_^;)
あ、なんか不思議な文房具ってあったような・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-03-22 13:12) 

美美

うかった(宇賀多)神社、良いネーミングですね(笑)
by 美美 (2013-03-22 15:17) 

アルマ

>美美さま

シャレが効いてますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-03-22 20:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。