SSブログ

志摩市 天の岩戸 その1 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県志摩市の天の岩戸です。

以前もUPしたのですが神社の分類で・・・いいか(^^ゞ

志摩天の岩戸66.JPG 

志摩天の岩戸65.JPG

志摩天の岩戸64.JPG

ここから1kmちょっと・・・車で行けます(#^.^#)

志摩天の岩戸57.JPG

二の鳥居

志摩天の岩戸58.JPG

志摩天の岩戸59.JPG

志摩天の岩戸62.JPG狛犬1

正対タイプですね!

志摩天の岩戸60.JPG

志摩天の岩戸61.JPG 

・・・あれ、阿吽の位置が逆・・・???

志摩天の岩戸01.JPG

志摩天の岩戸02.JPG

志摩天の岩戸03.JPG

志摩天の岩戸04.JPG

ここからは歩きです。

志摩天の岩戸05.JPG

志摩天の岩戸06.JPG

志摩天の岩戸07.JPG

三の鳥居 

志摩天の岩戸10.JPG 

志摩天の岩戸11.JPG

志摩天の岩戸12.JPG

志摩天の岩戸54.JPG

志摩天の岩戸55.JPG

志摩天の岩戸56.JPG

なんかそこらじゅうで石が積まれているんですが・・・

なぜ??? 

志摩天の岩戸14.JPG

志摩天の岩戸15.JPG

名水百選

志摩天の岩戸16.JPG

志摩天の岩戸19.JPG 

志摩天の岩戸17.JPG

みそぎの瀧

志摩天の岩戸20.JPG

志摩天の岩戸23.JPG天の岩戸禊瀧 

ボケボケだなぁ・・・

志摩天の岩戸24.JPG不動明王

志摩天の岩戸25.JPG

神仏習合の雰囲気ですね・・・

志摩天の岩戸28.JPG

志摩天の岩戸30.JPG 

志摩天の岩戸27.JPG

志摩天の岩戸26.JPG狛犬

志摩天の岩戸33.JPG

志摩天の岩戸34.JPG

瀧祭窩

志摩天の岩戸36.JPG 

志摩天の岩戸35.JPG

続きます(#^.^#) 

鎮座地:三重県志摩市磯部町恵利原 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 29

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>なんかそこらじゅうで石が積まれているんですが・・・
「賽の河原」と勘違いしているのではないでしょうか?

天岩戸伝説の時には「皆既日食」があったとされますが、それが事実だとすれば、年代もハッキリしますね(紀元前の話になりますが)。
歴史上の出来事で有名な日食としては、源平合戦での金環日食(水島の戦い・ユリウス暦で1183年11月17日=グレゴリオ暦で同年11月24日)があります。
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/5MCSEmap/1101-1200/1183-11-17.gif

by 北海道大好き人間 (2013-03-19 16:37) 

ニッキー

神聖な雰囲気抜群ですねぇ^^
石・・・誰かが置いた石に誰かが上に1個置いてそしてまた誰かがってパターンでしょうか^^;
禊の滝、この水量で打たれたら結構痛そう(>_<)
by ニッキー (2013-03-19 17:43) 

hirochiki

気候のいい時なら、気持ちよく歩くことができそうですね。
滝まであってパワーをいっぱいいただけそうな気がします。
by hirochiki (2013-03-19 18:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

誰かが最初に積んだのを見て真似をして行った感じがしますね。

天照大神が隠れたら日の光が無くなった・・・というのがおそらく皆既日食なのでしょうね。
by アルマ (2013-03-19 18:24) 

アルマ

>ニッキーさま

さすが天の岩戸って感じですね(^O^)/
石はおそらくはそんな感じかと・・・(^_^;)
あの瀧に打たれるのはいろんな意味でなかなか大変かも(^^ゞ
by アルマ (2013-03-19 18:26) 

アルマ

>hirochikiさま

ここはおそらく夏場の方が良いような気がします。
湧水の冷気でひんやりして気持ちが良いんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-03-19 18:27) 

さる1号

石を積むことに何の意味があるのだろう・・・不思議ですねー
by さる1号 (2013-03-19 19:00) 

stop!

山深く、とっても神秘的です。
神話の舞台にふさわしい雰囲気です。^^
by stop! (2013-03-19 19:42) 

繭

すごいです((b´∀`))ネ♪
マイナスイオンたっぷりな感じです。

by 繭 (2013-03-19 19:54) 

アルマ

>さる1号さま

しかも、近場だけじゃなくてわざわざ川の方に降りて積んでる人も居るみたいで・・・(?_?)
by アルマ (2013-03-19 22:26) 

アルマ

>stop!さま

そうなんです、ここの周りだけ何か雰囲気が違うんですよね(^^ゞ

by アルマ (2013-03-19 22:27) 

アルマ

>繭さま

夏場は特に霊気(冷気?)がある気がするんですよね~(#^.^#)
by アルマ (2013-03-19 22:29) 

えのみ

1.2kmってそんなに遠かった?みたいな(^_^;)
↑霊気・・・(怖ッ)
by えのみ (2013-03-20 02:39) 

下総弾正くま

もちろんみそぎの瀧で滝行をしてから参拝されたんですよね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-03-20 10:09) 

アルマ

>えのみさま

思ったよりは距離があったような感じがしますね(^^ゞ
霊気・・・ヒヤってするんですよね・・・夏場だけでしたけど(^_^;)
by アルマ (2013-03-20 10:23) 

アルマ

>下総弾正くまさま

着替え持って行かなかったから・・・持っていたら瀧行したのにな~(^^ゞ
by アルマ (2013-03-20 10:24) 

Aちゃん

石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うんだそうです。
by Aちゃん (2013-03-20 10:45) 

マメ三

いつからともなく積まれる石、昭和初期はなかったそうです。
誰が積んだんだろう?壊さないように気を使います。
by マメ三 (2013-03-20 11:07) 

kazenotomo

三重県にも天岩戸があるのを初めて知りました。
考えてみれば、三重の志摩も古事記や日本書紀にも
取り上げられてる地域ですね。
次回報告たのしみにしてます。
by kazenotomo (2013-03-20 11:12) 

kana

ペット・・・わざわざ書かないと連れてくる人がいるのでしょうね(´д`)
TPO位わきまえて欲しいものです(どこにでも子供を連れてくる親とあまり変わりませんね)。
by kana (2013-03-20 12:55) 

アルマ

>Aちゃんさま

なるほど、賽の河原って感じなのかもしれませんね。とすると神仏習合のあらわれ・・・かも?
by アルマ (2013-03-20 20:58) 

アルマ

>マメ三さま

おそらくは戦後、もっと言えばパワースポットブーム後からかもしれませんね。
あまり触らないように近づきませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-03-20 21:00) 

アルマ

>kazenotomoさま

宮崎が有名ですが、結構全国にあるみたいですね。
二見興玉神社にも天岩戸神社がありましたしね・・・(^^ゞ

by アルマ (2013-03-20 21:01) 

アルマ

>kanaさま

居るでしょうね・・・どこぞのワイン女優のように・・・(^_^;)

by アルマ (2013-03-20 21:02) 

あゆさこ

神聖な領域って感じがしますねぇ。

by あゆさこ (2013-03-21 04:59) 

アルマ

>あゆさこさま

いい雰囲気はしますね(^O^)/
唯、テレビや雑誌で結構紹介されるので土日は人が多いです(^_^;)
by アルマ (2013-03-21 09:21) 

美美

こちらもペットはご法度ですか^^;
ときどき調べないでいって入れないことってあるんですよね~
by 美美 (2013-03-21 15:28) 

アルマ

>美美さま

今の神社なんかはペット禁止の所多いような気がします。
それもこれもマナーの悪い人が過去に居たからなのでしょうね・・・
そうでなければ私は問題ないと思いますが、後始末とかして行かない人が居るのでしょうね。後は名水で水浴びしたとか・・・?
by アルマ (2013-03-21 16:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
こんなに石が積んであるのは何故でしょうね・・・?
旅行先の青森県でで荒涼とした賽の河原にあちこちと石が積まれていたのを
思い出しました・・・名前は何処だったかしら??
by ちゃーちゃん (2013-03-21 21:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。