SSブログ

名古屋市中区 万松寺 その1 [名古屋市 万松寺]

今日は名古屋市中区大須の万松寺です。

こちらは曹洞宗のお寺になります。 

万松寺02.JPG 

大須商店街のど真ん中なので、まぁ人が多いです。

万松寺32.JPG

万松寺33.JPG

万松寺34.JPG

万松寺35.JPG

万松寺37.JPG

万松寺40.JPG

からくりは上演中止・・・

万松寺41.JPG 

目の前でお店開いてるし・・・ 

万松寺01.JPG

大絵馬

万松寺03.JPG

万松寺04.JPG狛犬

万松寺05.JPG

手水

万松寺06.JPG

象さんです(^O^)/

万松寺07.JPG本堂

万松寺09.JPG 

慈愛仏 

万松寺08.JPG 

万松寺10.JPG 

万松寺11.JPG

万松寺12.JPG

 

万松寺25.JPG

万松寺24.JPG

お狐さま

万松寺26.JPG

白雪ダキニ真天 

万松寺27.JPG

万松寺28.JPG

お狐さま2

万松寺29.JPG

万松寺30.JPG

なんかボケボケの写真ばっかり・・・(T_T)

万松寺31.JPG 

大須万松寺 御朱印.jpg御朱印

商売っ気が強いような・・・ 

2015/4/8追記

白雪吨枳尼真天 御朱印.jpg

白雪ダキニ真天の御朱印も始めたようです。 

住所:名古屋市中区大須3丁目29-12 

           

 

===============================

神社ではないですが、近くにあるパチンコ屋の前に・・・

パチンコ屋の玉神様02.JPG

玉神様 

パチンコ屋の玉神様03.JPG

・・・ある意味神社かな??? 

パチンコ屋の玉神様01.JPG 

御利益あるといいなぁ・・・(^^ゞ 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

手水の水が象さんの鼻から~
はじめて見たかも知れません^^
by 美美 (2013-02-22 16:16) 

北海道大好き人間

読み進んでいくうちにお寺が神社に変わってしまう「パラレルワールド」ですね。豊川稲荷も、確か神社ではなくお寺でしたよね?
からくり人形、どんなものなのか見たかったです。

象の手水というのは、何か由来があるのでしょうか?私にはカバに見えましたが。

そう、大須観音本堂前のSVで、ビルの壁に赤い仁王様が描かれているのって、この近くなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-02-22 16:22) 

hatsune

お狐さま、鼻撫でられた……?
入れ歯の金属も、学校建設の資金になるのかなぁ?(^^;
そういえば、昔歯医者さんで「金なら将来売れるから
金歯にする?」と言われたことがありました(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-02-22 18:06) 

hirochiki

ここは、昨年訪れました。
ラッキーなことにからくりが上演されていて見ることができました。
ここでお皿を衝動買いしたことも思い出しましたよ。
by hirochiki (2013-02-22 18:20) 

stop!

パチンコ屋さんの前に、こりゃまたわかり易い神様ですね。^^
by stop! (2013-02-22 19:34) 

アルマ

>美美さま

私もゾウさんは初めて見ました(#^.^#)
by アルマ (2013-02-22 19:38) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ダキニ真天は豊川稲荷なのでお寺ですね。
からくり人形、資金不足で云々とか何とか書いてあったような気がします。(違うかもしれませんが(^^ゞ)

ゾウの手水、仏教としてはありえなくはないでしょうが理由はなんででしょうね???

赤い仁王像ですか?あれは大須観音の真ん前ですね。こことは結構離れていると思います。
by アルマ (2013-02-22 19:42) 

アルマ

>hatsuneさま

お狐さま、鼻てっかてかですね(^^ゞ
入れ歯とかの金属、今では自治体も集めていると聞いたことあります。
理由は福祉とかそう言ったことだったと思います。
by アルマ (2013-02-22 19:44) 

アルマ

>hirochikiさま

私も去年の10月に行ったのですが残念ながらからくりはやっていませんでした(T_T)
このお店、思いっきりお寺の境内で商売してますよね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-22 19:45) 

アルマ

>stop!さま

思いっきり「パチンコ玉」ですよね(^^ゞ
コレで御利益があればラッキーですね(^O^)/
by アルマ (2013-02-22 19:47) 

ナツパパ

あ、ここです、わたしがお詣りしたのは。
屋根に並ぶチョウチンが派手で、きれいでしたねえ。
アルマさんの記事で拝見すると、派手なお寺ですねえ。
by ナツパパ (2013-02-22 20:15) 

アルマ

>ナツパパさま

実は行っていないのでアップしていないんですが、ここのお寺はバーも経営されているそうで・・・(^^ゞ
奥の方の納骨堂も全自動システムで、なかなか近代的なお寺なんですよ(#^.^#)
by アルマ (2013-02-22 20:26) 

繭

象さんからお水、珍しいですよね???
結構、色とりどりで派手(?)です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-02-23 02:43) 

Aちゃん

手水の象から水が勢いよく出てますな。
玉神様は拝めばパチンコ出るかな?
by Aちゃん (2013-02-23 07:54) 

アルマ

>繭さま

ゾウの手水は初めて見ました(^^ゞ
このお寺は観光地化されてるなぁって印象ですね(^_^;)
by アルマ (2013-02-23 08:32) 

アルマ

>Aちゃんさま

本物もあんなに出るんですかね(^^ゞ
玉神様、パチンコ出る・・・はずなんですけどね~(^_^;)
by アルマ (2013-02-23 08:33) 

ぐるにゃ

曹洞宗のお寺とは思えない派手さですネ(笑)
HPも拝見しました。
アロマサロンも経営されているそうで・・・。
いろいろ革新的なお寺であることは、
よーくわかりました^^;
お寺の新聞、これもどこのお寺でも結構作ってられるものですが、
とても分かりやすくて、とっつきやすい内容だと思いました♪
by ぐるにゃ (2013-02-23 15:15) 

アルマ

>ぐるにゃさま

そうですね、浄土真宗とかなら仏壇もキンキラキンだったりしますが、曹洞宗はどちらかというとおとなし眼な感じですよね(^_^;)
アロマサロンもやってましたか~(^^ゞ
街中にあるお寺なのでもしかしたら檀家さんが少ないのかも?
by アルマ (2013-02-23 17:53) 

いそいそ

あれ~ からくり人形は修復されたはずですが、、、
また壊れたんでしょうか~去年動いているのを見た記憶があります。

by いそいそ (2013-02-24 23:34) 

あゆさこ

賑やかな場所にあるからでしょうか、色つきまで賑やかに感じてしまいました。(笑)
最後の玉神様は、パチンコ屋さんのなんですね!(^_^;
by あゆさこ (2013-02-25 20:55) 

アルマ

>いそいそさま

行ったのは10/1ですので、もしかしたらちょうど修理していたタイミングだったのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-26 11:55) 

アルマ

>あゆさこさま

ここは人通りも多いですからね~(^^ゞ
そうそう、あれはパチンコ屋さんの一角にあるんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-02-26 12:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。