SSブログ

名古屋市中区 大須北野神社 [神社 天神社・天満宮]

今日の神社は名古屋市中区の大須北野神社です

大須 北野神社02.JPG 

 

北野神社の名の通り、ここは天満宮です。

そして大須観音はここの神宮寺なのです。

なので大須観音の紋は梅なんですね(#^.^#)

今では大須観音の方が大きくなってしまいましたが・・・(^_^;)

大須 北野神社01.JPG

大須 北野神社27.JPG 

大須 北野神社08.JPG手水舎

大須 北野神社06.JPG手水

大須 北野神社07.JPG 

大須 北野神社03.JPG

お牛さま

なんか無表情というか何と言うか・・・(^_^;)

大須 北野神社04.JPG

大須 北野神社05.JPG狛犬

大須 北野神社09.JPG本殿

大須 北野神社24.JPG 

大須 北野神社10.JPG

大須 北野神社11.JPG

本殿の狛犬

ツートンカラーになってます(^^ゞ

大須 北野神社14.JPG百度石 

大須 北野神社12.JPG

大須 北野神社23.JPG

街中とはいえ切っちゃうのはなぁ・・・ 

大須 北野神社13.JPG

大須 北野神社15.JPG

大須 北野神社16.JPG

大須 北野神社17.JPGお狐さま

大須 北野神社18.JPG

大須 北野神社19.JPG

いなり大明神

大須 北野神社20.JPG

奥の方でお狐さまが見張ってた・・・(^_^;)

大須 北野神社21.JPG

横の入り口 

大須 北野神社22.JPG 

大須 北野神社28.JPG 

鎮座地:名古屋市中区大須2丁目12-17 

 
===================================== 
 

宮田楼跡地.JPG

大須観音の横にあった宮田楼(うなぎ屋さん)跡地

宮田楼跡地 (2).JPG

アメ横になるのか・・・(^_^;) 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

なかなか可愛い牛さんですな_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
by くまら (2013-02-21 16:09) 

hatsune

よく見ると1枚目にお牛さまのぷりちぃなお尻が(*^_^*)
作家ものといった風情のお牛さまですね♪
by hatsune (2013-02-21 16:19) 

アルマ

>くまらさま

なんていうか、ざっくりとした彫りのお牛さんですね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 16:48) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね、石屋さんが作った感じでは無い感じもしますね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 16:49) 

美美

ちょっとコロコロした雰囲気の牛さんが可愛いですね~
ちょっと親しみを感じてしまうのでした^^;
by 美美 (2013-02-21 16:54) 

北海道大好き人間

SVで見ましたが、うっかりすると見落としそうですね。
それでも、鳥居や幟旗が多く寄進されているということは信仰が厚いのでしょう。

うなぎ屋さん、老舗といえども閉店が多いですね。ウチの地元でも、そういうお店がいっぱいあります。もはや、採算が合わなくなってしまいましたからね。今夏、牛丼チェーン店がいくらでうな丼を発売するのか興味があります。
これを見て、先日火事になった神田のやぶそば(神田郵便局のすぐ南側です=SVでも表示されます)を思い出したのは私だけでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-02-21 19:10) 

stop!

奥の方のお狐さまはスゴイ眼力ですね。^^
by stop! (2013-02-21 19:12) 

monta

ツートンの狛犬さんですが、苔落としを始めたら、意外に大変で
とりあえず正面だけは綺麗にしようといった感じですね。私も
こういうことが、よくあります(^^;)
by monta (2013-02-21 19:58) 

繭

お牛さま、奉られている由来もあるんでしょうね?
ちょっと癒し系(笑)?
by 繭 (2013-02-21 21:54) 

侘び助

おうし様・・・ちょっと おかば様の親戚みたいね(^-^)”
by 侘び助 (2013-02-21 22:26) 

下総弾正くま

妙に丸っこいお牛様…^^;
ナデナデされすぎたのかな…ヾ(・o・)
by 下総弾正くま (2013-02-21 22:37) 

アルマ

>美美さま

なんとなく愛嬌のある感じのお牛さまですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 23:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに見落とす感じで、ほとんど人も来ないです(^_^;)

ウナギ屋さん、名古屋でも有名なお店だったんですが・・・やはり今の信じられないくらいのウナギの高騰が影響しているのでしょうね。
ああ、あの火事はビックリでした。私でも知っているお店でしたからね・・・
by アルマ (2013-02-21 23:06) 

アルマ

>stop!さま

ビックリするくらい睨んでますよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-21 23:06) 

アルマ

>montaさま

屋根が中途半端に有るのでツートンカラーになっちゃってます(^_^;)
手の届く所だけって感じなのかも?(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 23:08) 

アルマ

>繭さま

北野神社って事なので、天神社という扱いだと思います。
なのでお牛さまは付きものになりますね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 23:10) 

アルマ

>侘び助さま

確かにおかば様って感じですね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 23:10) 

アルマ

>下総弾正くまさま

真ん中が色が違うので撫でられ過ぎて修復した・・・のかも?
もしかしたらキリストの絵を修復したおばあさんのごとく修復に失敗した???(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 23:12) 

Aちゃん

チョッと狭いスペースにいろんな物があるって感じだね(^^;
by Aちゃん (2013-02-22 09:19) 

ぐるにゃ

おうしさま、確かに別の生き物に見えますネ・・・(笑)
お稲荷様の赤い鳥居を見ていると、
そこかしこにお狐さまが見張っているような気がします^^;
by ぐるにゃ (2013-02-22 10:03) 

kana

お牛さま、丸っこくてなんか変わってますね(´∀`;)
うなぎ屋さん残念ですね・・・でも私もうなぎ屋さんに食べに行ったのって子供の時以来ないかも・・・。
by kana (2013-02-22 12:02) 

アルマ

>Aちゃんさま

まさにそんな感じですね(^_^;)
by アルマ (2013-02-22 13:24) 

アルマ

>ぐるにゃさま

お牛さまではない何か・・・って感じですよね(^^ゞ
お稲荷様のシンボルと言えばやはり赤い鳥居ですからね~(#^.^#)
by アルマ (2013-02-22 13:26) 

アルマ

>kanaさま

お牛さま、他所では見ない感じですよね(^^ゞ
ここのうなぎ屋さん有名だったんですけどね・・・
有名店でも今のウナギの高騰には勝てなかったって事ですかね(T_T)

by アルマ (2013-02-22 13:29) 

なぎさ☆

あらら・・・なんの木だったのですかね
気になります(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-02-22 14:45) 

アルマ

>なぎさ☆さま

あれだけ切り倒されてしまうと何の木だったのか・・・(?_?)
by アルマ (2013-02-22 19:36) 

さる1号

牛さま、あまり強くなさそうな・・・(汗)
狐さんはメチャ強そうなんだけど・・・
by さる1号 (2013-02-22 23:18) 

アルマ

>さる1号さま

お牛さまはのんびりした感じでお狐さまはめちゃめちゃガラが悪いような・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-24 15:21) 

あゆさこ

お牛さま、ころころ、ふくよかですこと~!(笑)
by あゆさこ (2013-02-25 20:57) 

アルマ

>あゆさこさま

ちょっと凹凸が少ないですよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-02-26 11:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。