SSブログ

名古屋市中区 大須観音 [寺院 愛知 名古屋]

名古屋市中区大須の大須観音です。

正式名称は「北野山真福寺宝生院」です。

ここは、名古屋二十一大師1番札所

尾張三十三観音1番(東海百観音1番)札所

東海三十六不動10番札所

なごや七福神 布袋尊

と、ホントはもっといっぱいあるんですが・・・

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

大須観音02.JPG 

 

大須観音01.JPG山門

大須観音03.JPG

大須観音04.JPG仁王像

大須観音05.JPG

大須観音07.JPG鐘楼

大須観音21.JPG

大須観音22.JPG

華精の鐘(女人梵鐘) 

大須観音08.JPG上部には網が・・・

その理由は・・・ 

大須観音06.JPG

ここ、鳩が多いです。

大須観音10.JPG

エサの所で待機する鳩・・・ 

大須観音09.JPG

大須観音11.JPG

大須観音12.JPG本堂

大須観音13.JPG

大須観音14.JPG

大須観音34.JPG

紋は梅

なぜ梅なのかは明日の記事にて(#^.^#)

大須観音36.JPG

大須ういろのマークも 

大須観音15.JPG東海不動札所案内

大須観音16.JPG

大須観音17.JPG弘法大師

大須観音18.JPG

ボケたな~

名古屋二十一大師の弘法大師と布袋尊

大須観音20.JPG不動明王 

大須観音19.JPG

東海三十六不動はここ

大須観音23.JPG

大須観音24.JPG

十二支守り本尊奉安所 

大須観音25.JPG

この中には十二支の守り本尊様がいらっしゃいます 

大須観音26.JPG

大須観音27.JPG

大須観音28.JPG

人形供養塔

大須観音29.JPG

大須観音30.JPG

大須観音38.JPG

鐘楼の横にありました 

大須観音39.JPG 

大須観音31.JPG

大須観音駅側の門

大須観音32.JPG

車祓い処

大須観音33.JPG

大須観音40.JPG

宗春爛漫 からくり人形 

大須観音41.JPG 

大須観音42.JPG

大須観音35.JPG

ホントにはじめましてです(^_^;) 

東海36不動 10番 大須観音 御朱印.jpg

 

 

東海三十六不動

第十番札所

大須観音宝生院 

御朱印

専用納経帳 

開創二十年記念印時

 

 

 

尾張33観音 1番 大須観音 御朱印.jpg

 

 

尾張三十三観音

(東海百観音)

第一番札所

大須観音寶生院

御朱印

専用納経帳

 

 

 

 

名古屋21大師 1番 大須観音 御朱印.jpg

 

 

 

名古屋二十一大師

第一番札所

大須観音寶生院

御朱印

専用納経帳

 

 

 

 

なごや七福神 布袋尊 大須観音 御朱印.jpg

 

 

 

なごや七福神

布袋尊

大須観音寶生院 

御寶印

専用寶印帳

 

 

 

 

 

大須観音 御朱印.jpg

 

 

 

 

大須観音 

御朱印

手書き

 

 

 

 

住所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47 

 
 
===========================

大須観音の近くにある・・・

大須演芸場03.JPG

大須演芸場

私は入ったことはないですが、過去色々な方が出演しています。

ミヤコ蝶々、古今亭志ん朝、笑福亭鶴瓶、 ビートたけし、明石家さんまなど・・・

特にツービートが誕生した場所と言われています。

大須演芸場02.JPG

大須演芸場01.JPG

今ではだいぶ寂れてしまいましたね・・・ 

2014/2/8 追記

高須クリニックが大須演芸場の支援を公表しましたね。

どうなるかなぁ??? 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>と、ホントはもっといっぱいあるんですが・・・
伊勢神宮みたいに、何本かの記事に分割して書けばいいかと思います。
目下、北海道ツーリングの記事の追い込み作業に入っていますが、画像数があまりにも多いので(既に公開した分も含めて800枚は超しそうです!)、これから更新する予定(下書きの)記事も分割しています。

寺院で朱塗りの柱に白壁という建物は、浅草浅草寺が有名ですが、珍しいのではないでしょうか?多くが白木ですね。

鐘の上に網、前述の浅草浅草寺・雷門の大提灯(松下幸之助の寄進)も、網はかかっていませんが、上の方は鳩が出すモノで白くなっていますね。

本尊の観音様は、浅草と同じく、厨子か何かに納められている秘仏なのでしょうか?

御朱印は、さすがに達筆ですね。有り難みを感じます。これ、御朱印帳を5冊持って参拝したということですね?

近くに演芸場があるところも含めて、浅草に似た雰囲気だと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-02-20 16:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

札所はいっぱいあるんですが、乗せる記事はそう多くないんですよ(^^ゞ

そうですね、寺院で朱塗りってあまり見ませんね。

鳩の攻撃がすごいのでしょうね、あの網は初めて見ました。

本尊は確か先日10日ほど公開されたと思います。普段は秘仏なのだと思います。

御朱印、4つは印刷です(勿論元の字はここの方が書かれたものです。)。
何度か行っているので・・・今回は3つ持って行きました。

大須演芸場、もうすこし流行るといいのですが・・・
by アルマ (2013-02-20 16:52) 

hatsune

エサの扉を開けた瞬間、鳩がエサを襲撃しそうで怖いですねぇ(;^_^A アセアセ
大須演芸場、名前は聞いたことあります。お笑い好きとしては
こういうところに行ってみたいですo(^o^)o
by hatsune (2013-02-20 17:18) 

くまら

前掛けをつけた観音さん??初めて見たかも^^;
by くまら (2013-02-20 17:56) 

hirochiki

大須観音様は、節分には恵方でなくても多くの人たちで賑わうのでしょうね。
私もお参りに行ったことはあるのですが、大須ういろのマークには気がつきませんでした^^;
by hirochiki (2013-02-20 18:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
大須は良く行きますね・・・最近はご無沙汰していますが。
最初の写真の場所で私も写真を撮りました(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-02-20 18:49) 

美美

こちらでは最近、人形供養をしてくれるところがなくなって
処分したいものもあるんですが困っています^^;
by 美美 (2013-02-20 19:10) 

さる1号

鳩の害で網をかけておきながら鳩の餌を売っているなんて・・・何かなぁ・・・
マスコットキャラ、お寺もこんなの出すようになっちゃったんだ。重みが無いなぁ・・・
何か違う(怒)・・・と、思うのはじじいの証拠かな^^


by さる1号 (2013-02-20 19:15) 

stop!

宗春爛漫 からくり人形、見てみたかったですね。^^
大須観音とっても楽しいそうなところですね。
by stop! (2013-02-20 19:40) 

アルマ

>hatsuneさま

あの状態でエサの扉を開けたら大変なことになりそうです(^_^;)
大須演芸場、結構有名なんですけどここ数十年赤字続きみたいですね・・・
by アルマ (2013-02-20 21:00) 

アルマ

>くまらさま

お地蔵さまはよく見ますが、確かに観音様の前掛けって見ないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-20 21:02) 

アルマ

>hirochikiさま

毎年初詣とかイベントの時には混むみたいですね!
特に28日は縁日もありますしね(#^.^#)
私も今回初めて大須ういろのマークに気がつきました(^^ゞ
by アルマ (2013-02-20 21:03) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

大須、良く行かれますか!
私は久しぶりに行きました(^^ゞ
最初の所、逆にあまり行かないですよね・・・
商店街側から入ったり、駅側から入ったりで(^_^;)
by アルマ (2013-02-20 21:06) 

アルマ

>美美さま

人形供養、確かにやってくれる所少ないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-20 21:06) 

アルマ

>さる1号さま

確かに矛盾してますよね・・・
鳩の害が酷いからその鳩で元を取ろうとしているのか???
あのマスコットキャラも確かに少々狙い過ぎてて・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-20 21:09) 

アルマ

>stop!さま

2時間に1回ですからね、なかなかタイミングが・・・(^_^;)
大須観音もですが、商店街もなかなか楽しいですよ(#^.^#)
by アルマ (2013-02-20 21:10) 

下総弾正くま

肩書き(?)がいっぱい…^^;
それにしてもエサ売り場の真ん前で待機とは…図々しいハトめっ^^;
by 下総弾正くま (2013-02-20 22:00) 

繭

鳩もカラスも同じ鳥なんですけど、同じことをしてもカラスだと「嫌だわ~!」になるんですよねぇ(笑)。別にカラスを庇っているわけじゃないですけど(´艸`)ムププ♪
お寺・・・の方が行きなれているというか、拝見していて配置とかピンときます v(*'-^*)-☆
by 繭 (2013-02-20 22:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

札所が多い所ってたまにあるんですよね(^_^;)
ハト、なかなか根性が据わってると言うか、図々しいと言うか・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 01:18) 

アルマ

>繭さま

あ~なんとなくわかります。ハトよりもカラスの方が怖いっていうイメージもありますしね(^_^;)
お寺の方に行き慣れているんですね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 01:20) 

あゆさこ

十二支の守り本尊さま、拝んでみたいですね。(*^_^*)
人形供養、近くにやってくれるところがあるといいですよね。
さびれてきているところ、最近、多くなってきていて、なんか、虚しくなります。(..;)

by あゆさこ (2013-02-21 01:45) 

アルマ

>あゆさこさま

一応自分の干支の所は拝んできました(^^ゞ
人形供養、やってくれる所が減ってきてますよね・・・
だから不法投棄も増えるのかな???
by アルマ (2013-02-21 06:55) 

ぐるにゃ

立派なお寺ですネ~。
ハトの餌売り場・・・
取り出す前に、ハトから強奪されそうですネ(笑)
十二支守り本尊、私もお参りしてみたいデス♪わんわんUo・ェ・oU
by ぐるにゃ (2013-02-21 09:38) 

macinu

この阿吽の呼吸の間に挟まれてパワーをいただきたいです~
by macinu (2013-02-21 10:21) 

Aちゃん

待機する鳩・・・
50円払うから売ってくれー
って言ってたりして(^^;
by Aちゃん (2013-02-21 10:29) 

アルマ

>ぐるにゃさま

なかなかこの近辺では有名なお寺です(#^.^#)
鳩のエサ、開けた瞬間に鳩にすべて強奪されそうですよね(^_^;)
戌年ですか?(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 10:35) 

アルマ

>macinuさま

仁王像、いい気を発していそうですか?(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 10:37) 

アルマ

>Aちゃんさま

自販機の下とかから50円拾ってきて・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 10:37) 

なぎさ☆

そうそう・・いつも思うんだけど
どうして、仁王像は金網の中にいるんでしょ・・・
by なぎさ☆ (2013-02-21 11:56) 

アルマ

>なぎさ☆さま

イタズラ防止はあるとして・・・後は鳩とかの糞害防止とか・・・かなぁ???(^^ゞ
by アルマ (2013-02-21 12:29) 

侘び助

お札の文字ありがたさ倍増のいい文字ですね。
by 侘び助 (2013-02-21 22:30) 

アルマ

>侘び助さま

手書きのは特に達筆でいいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-24 15:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。