SSブログ

鳥羽市 神明神社 その1 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県鳥羽市にある神明神社です。

神明神社・石神神社02.JPG 

ここは鳥羽三女神社の一つで「開運」の御利益があるそうです。 

神明神社・石神神社03.JPG

願いがかなう・・・

と言うことで有名な神社です。それはまた明日・・・

神明神社・石神神社04.JPG 

神明神社・石神神社40.JPG手水舎

神明神社・石神神社41.JPG手水

ちょっとシャレてます(#^.^#)

神明神社・石神神社22.JPG手水舎2

神明神社・石神神社23.JPG手水

神明神社・石神神社24.JPG

神明神社・石神神社25.JPG

神明神社・石神神社29.JPG本殿

神明神社・石神神社30.JPG 

神明神社・石神神社31.JPG 

神明神社・石神神社26.JPG

神明神社・石神神社27.JPG狛犬

神明神社・石神神社28.JPG

伊勢神宮遥拝所

神明神社・石神神社32.JPG

長寿の館 

神明神社・石神神社33.JPG 

神明神社・石神神社34.JPG 

神明神社・石神神社38.JPG 

楠が祀ってあるんですが・・・ 

神明神社・石神神社37.JPG 

下に落ちてるお賽銭がすごい・・・

ちゃんと入れる所があるのに・・・ 

神明神社・石神神社35.JPG

神明神社・石神神社36.JPG 

神明神社・石神神社39.JPG

皇居遥拝所

さて明日は、どういう願いがかなうのか・・・のネタばらしです。

知ってる人は内緒でお願いしますね(^O^)/ 

鎮座地:三重県鳥羽市相差町1237 

神明神社・石神神社01.JPG

鳥羽市のマンホール

海女さんですね(^O^)/ 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 27

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

ちょっと洒落ている手水、これがホースや水道管では思いっきり興ざめしますね。

「伊勢神宮遥拝所」、「伊勢神宮に近いのに何故!?」と思って所在地を調べたら、一山越す必要があるのですね。
地理的にも「鳥羽市」よりもむしろ、「志摩市」といった場所ですし。
それでも、余所から見れば庭先みたいな場所ですから、ここで遙拝する(した)人は少ないのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-02-12 16:21) 

johncomeback

落ちてる?お賽銭を拾っていく不届き者は居ないんですかね?
by johncomeback (2013-02-12 16:29) 

くまら

当地に神明宮てのが有るんですが
関係あるのかな??
by くまら (2013-02-12 16:54) 

ニッキー

こちらの手水はとってもお洒落ですねぇ(^O^)
長寿の館の楠は枯木なんですね^^
枯木になってもこうやって大事にするって良いですねぇ(^-^)

by ニッキー (2013-02-12 17:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり竹というのがいい趣を出していますよね。

鳥羽市ですのでやはりある程度の距離があります。昔の人は山越えが・・・って事なのでしょうね。

by アルマ (2013-02-12 17:50) 

アルマ

>johncomebackさま

まずいないとは思いますが、夜中に来るヤカラが居ないとは言い切れませんね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-12 17:51) 

アルマ

>くまらさま

「神明」は伊勢神宮の御分霊ですから、関係あると言えばありますね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-12 17:52) 

アルマ

>ニッキーさま

こういう趣のある手水は良いですね(#^.^#)
この楠、触れると言うのもいいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-02-12 17:54) 

さる1号

手水が良い雰囲気ですねぇ
やはり蛇口そのままよりずっと素敵ですねぇ
やはりこうでなくっちゃ^^

by さる1号 (2013-02-12 19:12) 

stop!

アルマさんの願い事は叶えてもらえそうですか。^^
by stop! (2013-02-12 19:54) 

アルマ

>さる1号さま

やはりこういう雰囲気の手水が良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-12 22:17) 

アルマ

>stop!さま

私の願いはかなえられることはなさそうです(T_T)
by アルマ (2013-02-12 22:17) 

yam

いつもご訪問有難う御座います。そして田原城につてのご指摘ありがとうございます(^ム^)
田原城の別名が巴江(はこう)城というのは、入口に市の教育委員会の名前入の看板に書いていましたので、神社も同じかと思い調べず記載しました。早速訂正いたします。
今後共宜しくお願い致します。
by yam (2013-02-12 22:23) 

下総弾正くま

そうか、願いが叶うのか…(・_・;)
それじゃ行かないとε=┗(・o・)┓
…もちろん願うのは世界征服ですっ←小学生かっヾ(--)
by 下総弾正くま (2013-02-12 23:14) 

アルマ

>yamさま

実は神社に電話をかける時に名前を間違えて赤っ恥をかきました(^_^;)
住所は「はこう」なんですよね。
神社と土地名って名前が違う場合も多いですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-12 23:38) 

アルマ

>下総弾正くまさま

いや・・・明日見たらがっかりするかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-12 23:39) 

hatsune

あ~、この手水はいいですねぇ♪
なんでだろう。この水、飲みたくなってきます(^^;イケナイイケナイ
御神木の周りにもお賽銭がたくさん落ちてますが
木のうろなどにもかなりのお賽銭(?)がありそうですね。
人って隙間を見ると、お金で埋めたくなる習性でもあるのかしら?
願い事、私も世界征服って考えちゃいました~f^_^;
by hatsune (2013-02-13 00:40) 

ぼくあずさ

自然石の石組の手水舎、とても素敵です。
by ぼくあずさ (2013-02-13 02:55) 

アルマ

>hatsuneさま

この手水、いい感じですよね(^O^)/
結構木にもお賽銭刺さってました(^_^;)
世界征服したい人、そんなにいるんですか~(^^ゞ
by アルマ (2013-02-13 09:29) 

アルマ

>ぼくあずささま

こういう石そのもので作った手水の方が味があるような気がします(#^.^#)
by アルマ (2013-02-13 09:30) 

なぎさ☆

こういう手水いいですね~
雰囲気、素敵ですわ

前にあるのは、ベンチかしら
夏の暑い日には、いい休憩場所ですね^^
by なぎさ☆ (2013-02-13 12:30) 

アルマ

>なぎさ☆さま

この手水、雰囲気良いですよね(^O^)/
ベンチ、ここは女性が圧倒的に多いですから、そういう気遣いも行き届いているのかも(#^.^#)
by アルマ (2013-02-13 13:28) 

美美

手水も洒落ていますが
狛犬さんが立派ですね。
ご神木へのお賽銭でしょうが見た目も良くないですね^^;
何か願い事が叶ったんですか?
え~なんだろう。
何か手に入ったのかな^^
by 美美 (2013-02-13 14:53) 

アルマ

>美美さま

狛犬もちゃんと注連縄をつけていますね(#^.^#)
御神木のお賽銭、さすがにあれはちょっと良くないですよね(^_^;)
いえいえ、私は全くですよ・・・ここでは叶わない理由がありますから(T_T)
by アルマ (2013-02-13 15:37) 

あゆさこ

願いが叶うことで有名だと言うことは、実際、叶っている人が多いと言うことなんでしょうね!(*^_^*)
近くの人は、次々と願いを叶えてもらえるのかと思いましたけど、一つ叶えば、また、新たに願いを頼めると言うことなんでしょうかねぇ?
考えすぎ?(笑)
by あゆさこ (2013-02-17 23:58) 

アルマ

>あゆさこさま

たぶん願いがかなった方が多いから口コミで広がったのでしょうね(#^.^#)
必ず1つとは言ってますが複数叶えないとは言っていないので・・・どうなんでしょうね(?_?)
by アルマ (2013-02-18 00:36) 

バレンチノ 財布

鳥羽市 神明神社 その1:ぐだぐだ月記:So-netブログ
by バレンチノ 財布 (2013-04-25 23:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。