SSブログ

鳥羽市 金刀比羅宮鳥羽分社 [神社 三重 志摩]

今日の神社は三重県鳥羽市の

金刀比羅宮鳥羽分社です。

金刀比羅宮鳥羽分社02.JPG 

金刀比羅宮鳥羽分社01.JPG

なかなかの山登りでした(勿論車で)

金刀比羅宮鳥羽分社03.JPG由緒

金刀比羅宮鳥羽分社04.JPG

神社の規模としてはそんなに大きくは無いです。

金刀比羅宮鳥羽分社05.JPG

・・・手水・・・なのか?

金刀比羅宮鳥羽分社06.JPG

でも、他に手水が見当たらなかったし・・・

金刀比羅宮鳥羽分社07.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社12.JPG狛犬

変わっていたので後ろからも・・・

金刀比羅宮鳥羽分社08.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社13.JPG

・・・モルタル? 

金刀比羅宮鳥羽分社09.JPG本殿

金刀比羅宮鳥羽分社10.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社11.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社21.JPG

本殿を横から 

金刀比羅宮鳥羽分社14.JPG

アワビの殻・・・

金刀比羅宮鳥羽分社15.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社22.JPG

アワビが絵馬とは面白いですね(^O^)/

金刀比羅宮鳥羽分社23.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社24.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社25.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社26.JPG手水?

金刀比羅宮鳥羽分社27.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社32.JPG 

金刀比羅宮鳥羽分社28.JPG

白龍稲荷神社

金刀比羅宮鳥羽分社29.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社31.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社30.JPGお狐さま 

金刀比羅宮鳥羽分社16.JPG

金刀比羅宮鳥羽分社17.JPG

なかなかいい景色です(#^.^#)

金刀比羅宮鳥羽分社18.JPG

・・・反射してわからない・・・(^_^;)

金刀比羅宮鳥羽分社19.JPG

宝くじで植えられた桜・・・

金刀比羅宮鳥羽分社20.JPG

・・・どこに??? 

金刀比羅宮鳥羽分社 御朱印.jpg御朱印

2015/03/25 追記

新しく御朱印が出来たということで・・・ 

白龍稲荷神社 御朱印.jpg白龍稲荷神社 御朱印

金刀比羅宮鳥羽分社 御朱印 2.jpg金刀比羅宮 御朱印

一緒にいただくと2枚で500円、単独では1枚300円になります。 

鎮座地:三重県鳥羽市鳥羽2丁目12-20 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

珍しい形の手水舎にはお水がまったく入っていないように見えます^^;
狛犬さんは、後姿もなかなか凛々しいですね。
by hirochiki (2013-02-11 17:01) 

北海道大好き人間

独得の風貌をしている狛犬ですね。
しかも、真っ正面を見ているものは珍しいのではないでしょうか?

アワビの殻の絵馬も洒落ていますが、そのアワビは漁獲量が減っているので、高くつくことになりそうな気がします。

宝くじの桜、他の木々に負けてしまったのではないでしょうか?といいますか、盗まれた可能性も否定できません。

by 北海道大好き人間 (2013-02-11 17:36) 

warutu

なかなかの山登りでした…ワァ!すごいと思ったのに
肩すかしですか(◎-◎;)
石段はゆったりと登りやすそうですが、
手水にはお水が無いようですね(^^ゞ
宝くじの収益で植えられた桜ですか…
だから私は当たらないのだと僻みました(>_<)
by warutu (2013-02-11 17:39) 

くまら

アワビの貝殻奉納するんですね
初めて見ました
by くまら (2013-02-11 17:58) 

繭

アワビの絵馬(絵アワビ?)だなんて、アワビの貝殻が不足したりすることはないんでしょうか(笑)?
by 繭 (2013-02-11 18:25) 

ぐるにゃ

桜並木、見てみたいですネ~。
鳥羽の海って、日本海側と違って温暖な印象があります♪
by ぐるにゃ (2013-02-11 18:25) 

あゆさこ

手水も狛犬さんも、普通とは違いますね。
アワビの絵馬だなんて・・・高価!なんでしょうかねぇ。(^▽^)
宝くじで植えた・・・当たったとき、植えたんでしょうね。
それが、今は、どうなったんでしょう?(^_^;
by あゆさこ (2013-02-11 21:27) 

アルマ

>hirochikiさま

全く水が無かったので手水なのかどうなのか・・・???
なかなか立派な狛犬さんでした(#^.^#)
by アルマ (2013-02-11 22:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

今の時代の狛犬はほぼ横向きですからね、正対している狛犬さんは珍しいと思います。

鮑の絵馬、やはり金刀比羅宮というのと鳥羽というのがあるのでしょうね。

さくら、完全に忘れ去られた感じがするんですよね・・・
by アルマ (2013-02-11 22:29) 

アルマ

>warutuさま

まぁ車なので・・・(^^ゞ
手水、お水が無かったんですよね・・・ちょっと寂しい感じがします。
宝くじ、なかなか当たらないですね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-11 22:31) 

アルマ

>くまらさま

自分でもってきていいのかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-11 22:32) 

アルマ

>繭さま

たとえば旅館で使った後のモノをお払いして使うとか・・・???(^_^;)

by アルマ (2013-02-11 22:33) 

アルマ

>ぐるにゃさま

そうですね、入江なのでそんなに荒れないとは思います。
牡蠣の養殖なんかも盛んですしね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-11 22:35) 

アルマ

>あゆさこさま

確かにちょっと雰囲気違いますよね(^^ゞ
鮑の絵馬、ぶっちゃけると500円でした(#^.^#)

宝くじの事業で、植樹とかしているみたいですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-02-11 22:37) 

hatsune

手水を見て、噴水とかチョコレートファウンテンを思い出しました(^^;
狛犬さんもアワビの絵馬も面白いですね♪
お狐さま、ずいぶん口の奥のほうで巻物を咥えていて
お口が裂けちゃうんじゃないかと心配になります。
by hatsune (2013-02-11 23:37) 

えのみ

金比羅さまだからマル金なんですね。
やはり高いところにあるので良い眺めですね
by えのみ (2013-02-12 01:54) 

下総弾正くま

手水といい、狛犬といい、何だか一風変わってますね^^;
by 下総弾正くま (2013-02-12 06:57) 

ぼくあずさ

アルマさん
おはようございます。
拙ブログ記事にリンクをさせていただきました。
よろしく。
by ぼくあずさ (2013-02-12 07:48) 

アルマ

>hatsuneさま

どちらかというと公園にありそうな感じですよね(^^ゞ
鮑の絵馬はさすが鳥羽って感じですよね!
お狐さま、ホントになにもあそこまで咥えこまなくても・・・って感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-12 10:56) 

アルマ

>えのみさま

そうです、マル金の金は金刀比羅宮の金です(#^.^#)
ここまで山登りした甲斐がありました(^O^)/
by アルマ (2013-02-12 10:57) 

アルマ

>下総弾正くまさま

色々なモノが変わってますよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-12 10:58) 

アルマ

>ぼくあずささま

了解です(#^.^#)
ありがとうございます<m(_ _)m>
by アルマ (2013-02-12 10:59) 

kana

アワビが絵馬・・・初めて見ました(´∀`)
これは本当の「エコ」ですね~、無駄にならないし。
by kana (2013-02-12 13:13) 

アルマ

>kanaさま

確かにエコですよね(#^.^#)
わざわざ木を倒さなくても良いですし、後から燃やすこともないですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-12 15:24) 

じゅりあん

お久しぶりです。やっと少し訪問を始められました。
いつも変わらぬお気遣いを頂き、本当にありがとうございます。<(_ _)>

こちらの金比羅宮の狛犬さんは、本当に独特で目を引きますね。
鮑の絵馬も仰るように、旅館などのお料理で使ったものを
再利用されるのかもしれませんね。
長く大事に色々なものを使っていくことが、これからはますます
大事になると思うので、このような利用法は理にかなっていますよね。
by じゅりあん (2013-02-12 15:44) 

アルマ

>じゅりあんさま

お元気そうでなによりです(#^.^#)

狛犬、真っ直ぐ向いているのもそうですがやはり素材が・・・(^^ゞ
鮑の絵馬はおそらくはそうだと思います。その方が上手にサイクルが出来るような気がしますね。
今からの時代はモノを大切にして行かないといけないですからね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-12 16:09) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。