SSブログ

鳥羽市 神明神社 その2 [神社 三重 志摩]

昨日の神社、神明神社の続きです。

神明神社・石神神社05.JPG 

 

神明神社・石神神社06.JPG

なんだろう?

神明神社・石神神社07.JPG

ボケた・・・

神明神社・石神神社45.JPG

旧手水? 

神明神社・石神神社08.JPG

神明神社・石神神社09.JPG

神明神社・石神神社10.JPG

三吉稲荷大明神

神明神社・石神神社11.JPG

神明神社・石神神社12.JPG

石神神社

ここは、

女の人のお願いを一つだけ聞いてくれる

と言う事で

有名な神社(パワースポット)なんです。

神明神社・石神神社13.JPG

神明神社・石神神社14.JPG

神明神社・石神神社15.JPG

神明神社・石神神社42.JPG

コレにお願いを書いて・・・

神明神社・石神神社16.JPG

神明神社・石神神社17.JPG

平日でも結構人が来ますが、やはり女の人ばかり・・・

男の人はカップルだけって感じです。 

駐車場も少ないので、休日は大変だろうなぁ・・・

神明神社・石神神社18.JPG

御神体の石 

神明神社・石神神社19.JPG

鎮魂社 

神明神社・石神神社20.JPG 

神明神社・石神神社21.JPG

神明神社・石神神社43.JPG 

女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる・・・ 

神明神社・石神神社44.JPG

海女さんの街なのでね(^O^)/

神明神社・石神神社47.JPG

相差海女文化資料館 

ここに車が15台ほど停められます。

神明神社・石神神社46.JPG 

顔だしパネル

やっぱり顔を出す勇気はありません(^_^;)

神明神社・石神神社 御朱印.jpg御朱印

御朱印(紫なので御紫印?) にも

「女願成就」の文字とドーマンセーマンがあります。

2015/03/25 追記

神明神社・石神神社48.JPG

神明神社・石神神社49.JPG

新しく社標が立てられていました。

神明神社・石神神社50.JPG

社殿なども新しくなっていました。

三重の神社は伊勢神宮が遷宮すると、その1~2年後に新しくする神社が

多いみたいです。

神明神社・石神神社 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

神明神社・石神神社 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏

以前にはなかった御朱印帳が出来たので買って来ました。

神明神社・石神神社 御朱印 手書き.jpg御朱印 手書き

手書きの御朱印もいただきました。

書置きは200円、手書きは300円になります。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

あらっ、女性の願いを1つだけ叶えてくれる神社なんですね(*_*)
海女さんの街だからかぁ・・・(>_<)
じゃあ、行く前にかみさんとかみさんの妹に願い事を吟味しておいてもらわなきゃ^^
顔出しパネル、男の私はやっぱり勇気を出してサザエになるしかないですよね^^;
by ニッキー (2013-02-13 16:22) 

くまら

相方連れて行かねば!!
勿論「宝くじの1等券が当たりますよーに」と願掛けて貰わねば^^
by くまら (2013-02-13 16:30) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよ、なので男の人は肩身が狭いです(T_T)
結構有名みたいで、平日でも人が結構いました。
顔だしパベル、頑張ってもサザエですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-13 16:37) 

アルマ

>くまらさま

やはり誰か連れて行って・・・という形にしか頼れないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-13 16:38) 

北海道大好き人間

>女の人のお願いを一つだけ聞いてくれる
男の人のお願いを一つだけ聞いてくれる神社はないでしょうかねえ?

東京でこれに近いのが東京大神宮でしょうか?あちらは縁結びが主ですが。

by 北海道大好き人間 (2013-02-13 17:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こういうのは大抵女の人ばかりですねぇ(^_^;)
男が神社に群がってもむさくるしいから・・・なんですかね???

縁結びの神社も人気ですよね・・・神社に来るのは女の人が多いって事ですかね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-13 17:52) 

hatsune

海女さんの街でしたか。「磯のアワビの片思い」って~ことで
恋愛成就に御利益がありそうですね。
そういえばこの前の神社はアワビの絵馬でしたね~。
あっ、「必ずひとつは叶えてくれる」ということは
運がよければふたつ以上叶えてくれる可能性もあるのかも。o(^-^)o←欲張りw
by hatsune (2013-02-13 18:27) 

hirochiki

ひとつだけでも願いを叶えてくれるなら、是非お参りに行ってみたいです。
うちの家族は、顔出しパネルを見つけるとついつい顔を出したくなってしまいます(笑)
by hirochiki (2013-02-13 18:34) 

johncomeback

ドーマン・セイマンの語源が気になります。
by johncomeback (2013-02-13 19:40) 

繭

去年の秋、京都へ旅行して、友人が20個も御朱印をいただきましたが、この御朱印は変わってます((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-02-13 19:42) 

stop!

陰陽道の九字護身法では四縦五横符ですが、志摩の海女さんたちが身に着けているドーマンは五縦四横符なんですね。^^
by stop! (2013-02-13 20:11) 

アルマ

>hatsuneさま

恋愛成就をお願いに来る女性がホントに多いですね(^^ゞ
あ、なるほど~確かに「ひとつだけ」とは言っていないですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-13 21:04) 

アルマ

>hirochikiさま

是非行ってみてください!参道に小さなカフェらしきものとか、おばあちゃんが地のモノを売っていたりとかしています(^O^)/
顔だしパネル、出しちゃいますか!(#^.^#)
by アルマ (2013-02-13 21:06) 

アルマ

>johncomebackさま

蘆屋道満の「ドーマン」、安倍晴明の「晴明」から「セーマン」と聞いたことがあります。

by アルマ (2013-02-13 21:09) 

アルマ

>繭さま

京都は御朱印の宝庫ですからね(^^ゞ
紫色のはまずないと思います。私も初めて見ました(#^.^#)
by アルマ (2013-02-13 21:10) 

アルマ

>stop!さま

ドーマンセーマンに目が行ってソコには気が付きませんでした(^^ゞ

by アルマ (2013-02-13 21:12) 

下総弾正くま

…女子限定なのか…チェッ(-s-;
…いわゆるオネエはどうなんでしょう…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-13 22:16) 

sachi

紫色の印珍しいですね!!
東京は新橋にある鳥森神社というところもカラフルのようです。
行こう・・・と思いつつ行けてないのですが・・・

顔だし・・・(^◇^)
最近何気に顔だしあったら誰かに撮ってもらおうか・・・
等と思うように(笑)


by sachi (2013-02-13 22:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ね、ガッカリしたでしょ?(^^ゞ
オネェまでは考えてなかった・・・どうなんだろう???
by アルマ (2013-02-14 01:22) 

アルマ

>sachiさま

紫色ってまずないですよね!
烏森神社、4色のカラフルな感じのようですね!500円するみたいですが・・・(^_^;)

顔だしパネル、顔出す時どんな表情したらいいのか・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-14 01:24) 

Aちゃん

女の人だけなのか(^^;
by Aちゃん (2013-02-14 05:00) 

ぼくあずさ

近くの旧小柴村の神社は熊野三社宮ですが
同じ漁業の土地柄ですから、石神さんを祀ると
横浜八景島の観光客を呼び込めそうですね。
凡人の考えはダメですね。
by ぼくあずさ (2013-02-14 08:33) 

アルマ

>Aちゃんさま

そうなんですよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-02-14 09:04) 

アルマ

>ぼくあずささま

漁業ですとやはり金刀比羅宮のほうが有名・・・ですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-14 09:06) 

kana

フェミニストな神様なんですね(´∀`)
御紫印てのも珍しいですね!
by kana (2013-02-14 11:23) 

よいこ

面白いおまじないのマークですね
海女さん向けの神社ってめずらし~
by よいこ (2013-02-14 11:24) 

アルマ

>kanaさま

なかなか女性に優しい神様のようで・・・(#^.^#)
紫って言うのは初めて見ました(^O^)/
by アルマ (2013-02-14 13:12) 

アルマ

>よいこさま

海女さん向けというのはいかにも鳥羽って感じですよね(^O^)/
by アルマ (2013-02-14 13:13) 

ナツパパ

お願いしたいことあるんだけどなあ。
女装してってもダメ...だろうなあ(笑)
紫の印、わたしも初めて見ました。
by ナツパパ (2013-02-14 15:00) 

アルマ

>ナツパパさま

たぶん女装してもダメでしょうね・・・(^_^;)
紫の印って珍しいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-14 16:30) 

さる1号

神社までもレディスセット
ここも逆差別かぁ~><
by さる1号 (2013-02-14 18:24) 

美美

願い事一つ・・・
決めるのに時間が掛かりそうです^^;
by 美美 (2013-02-14 18:34) 

アルマ

>さる1号さま

まさかの神社でも・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-15 17:59) 

アルマ

>美美さま

じっくり考えてくださいね~(#^.^#)
by アルマ (2013-02-15 17:59) 

あゆさこ

うふっ!
女性だけの願いを一つだけ聞いてくれるんですかぁ~!(^_-)-☆
何を願おうかなぁ・・・。
というまえに、遠いですね。(^_^;

by あゆさこ (2013-02-17 23:53) 

アルマ

>あゆさこさま

三重、特に鳥羽に来られることがあれば、ここをコースに入れておくことをお勧めします!もちろんお願いを考えて来てくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-18 00:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。