SSブログ

伊勢神宮 月讀宮 [伊勢神宮]

今日の神社は三重県伊勢市にあります

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)別宮 月讀宮です。

伊勢神宮 月讀宮01.JPG 

伊勢神宮 月讀宮02.JPG

伊勢神宮 月讀宮28.JPG 

伊勢神宮 月讀宮03.JPG

伊勢神宮 月讀宮04.JPG

葭原(あしはら)神社 

伊勢神宮 月讀宮05.JPG

ちゃんと新御敷地があります。 

伊勢神宮 月讀宮06.JPG手水舎

伊勢神宮 月讀宮07.JPG手水

伊勢神宮 月讀宮08.JPG

倉庫かな???

伊勢神宮 月讀宮09.JPG祓所

伊勢神宮 月讀宮10.JPG

この後ろが新御敷地

伊勢神宮 月讀宮25.JPG

伊勢神宮 月讀宮24.JPG

ここも工事してるよ・・・(^_^;) 

伊勢神宮 月讀宮11.JPG

月讀荒御魂宮 

伊勢神宮 月讀宮13.JPG 

伊勢神宮 月讀宮12.JPG 

伊勢神宮 月讀宮15.JPG

月讀宮 

伊勢神宮 月讀宮16.JPG

伊勢神宮 月讀宮23.JPG

そんな奴には神罰が・・・ 

伊勢神宮 月讀宮14.JPG 

伊勢神宮 月讀宮18.JPG

伊佐奈岐宮 

伊勢神宮 月讀宮19.JPG

伊勢神宮 月讀宮17.JPG

伊勢神宮 月讀宮21.JPG

伊佐奈彌宮 

伊勢神宮 月讀宮22.JPG

伊勢神宮 月讀宮20.JPG 

伊勢神宮 月讀宮27.JPG

伊勢神宮 月讀宮26.JPG

もう一つの入り口

伊勢神宮 月讀宮 御朱印.jpg御朱印

ここも「月」の文字が横向きですね。 

鎮座地:三重県伊勢市中村町742 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

石・・・記念に持って帰るのかパワーをわけてもらおうと持って帰るのか(*_*)
どちらにしてもそんな人には天罰しか下らないと判ってないんでしょうね(-_-)
う~ん、こちらの御朱印もシンプルですねぇ^^;
by ニッキー (2013-02-07 16:34) 

アルマ

>ニッキーさま

おそらくパワーがある・・・ぐらいに思って持って帰るんでしょうね。
私もそんな人には天罰以外に何もないと思うんですけどね・・・
御朱印、ホントにシンプルですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-07 17:34) 

warutu

本当に読むのが相変わらず難しい(>_<)
石を持ち出さないって、そんなに綺麗な
石があるのでしょうか?御利益でもあると
思って持ち出すのかしら?
アルマさんの言うとおり神罰が(`ヘ´)
by warutu (2013-02-07 19:24) 

stop!

四宮が並んでいる社殿の光景はとっても素晴らしいです。^^
説明板に番号が書かれてありますが、参拝の順番間違っちゃいそうですね。^^
by stop! (2013-02-07 19:45) 

北海道大好き人間

>石を持ち出さないで下さい
むしろ、お金を徴収して「売ったら」どうでしょう??
式年遷宮の神事として、完成後は立ち入ることができない正殿の前に石を敷き詰めるとか聞いています。
要するに、20年に一度の体験ですね。
これらの神殿、扉が開くことはあるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-02-07 19:54) 

美美

そんなに石を持ち出す人がいるようなら
やはりお守りとして売ってもいいのかも^^
by 美美 (2013-02-07 19:56) 

マチャ

石を持ち出す・・・必ず罰が下るでしょうね。
数年前に伊勢神宮に行きましたが、こうして別宮もしっかりと参拝すべきでした・・・
by マチャ (2013-02-07 21:34) 

下総弾正くま

石って…まさか玉砂利のこと(・・?)
盗品じゃ効果もへったくれもなかろうて…^^;
by 下総弾正くま (2013-02-07 22:12) 

ぼくあずさ

神社境内の石は厄がついているので拾うこと
はありません。
by ぼくあずさ (2013-02-07 22:22) 

アルマ

>warutuさま

似たような所もありますしね(^_^;)
石、たぶん玉砂利だとは思いますが、持って行っても普通の石・・・なんですけどね???
by アルマ (2013-02-07 22:42) 

アルマ

>stop!さま

確かに順番を間違えちゃいますよね、右から順番ってわけじゃないですからね(^_^;)
by アルマ (2013-02-07 22:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

夜中に勝手に大量に持って行った人がいるのかもしれませんね。
どうなんでしょうね、この時ばかりは開きそうな気もしますが・・・
by アルマ (2013-02-07 22:46) 

アルマ

>美美さま

でも、ここ以外の別宮ではこんな注意書きを見なかったんですよね。
って事は大量に持って行ったとか・・・???
by アルマ (2013-02-07 22:47) 

アルマ

>マチャさま

私も今回初めて別宮に行きました。
こういう所の石を持ち出すなんて、常識として考えられないですよね。
by アルマ (2013-02-07 22:49) 

アルマ

>下総弾正くまさま

たぶん玉砂利・・・利か考えられないんですよね、他に持って帰れそうな石もないですし・・・
盗品に御利益を求めるのか、ただ別の利用価値があって盗むのか・・・
確かに効果なんてないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-07 22:51) 

アルマ

>ぼくあずささま

訳のわからないヤカラが多いって事なのでしょうね・・・
by アルマ (2013-02-07 22:51) 

hatsune

神話に倣って、伊佐奈岐が先でないと、具合が悪いってことかしら。
ところで素朴な疑問ですが、アルマさんって、御祭神などを単語登録されてるんでしょうか?
昔、古事記か何かのレポートをワープロ提出しようとしたのですが
変換で挫折したことがあったのでお聞きしてみたくなりました。
by hatsune (2013-02-07 23:20) 

Aちゃん

つきよみのあらみたまのみや
って、難しくて覚えられないかも(^^;
by Aちゃん (2013-02-08 01:20) 

ぐるにゃ

月讀宮・・・なんだかロマンティックな響きですネ♪


by ぐるにゃ (2013-02-08 09:33) 

なぎさ☆

近所の子供が持っていくのかしら・・(汗
それとも、大人??・・何に使うのだろ
by なぎさ☆ (2013-02-08 11:33) 

kana

1個や2個だとなくなったってわからないでしょうし・・・大量に持っていった人がいたんですかねぇ(´Д`)
そもそも、おっしゃるとおり神罰があたりそうだから持っていくなんて考えられないですけど・・・。
by kana (2013-02-08 12:22) 

アルマ

>hatsuneさま

そうなのかもしれませんね(^^ゞ
本祭神から順に・・・って事なのでしょうけどね(#^.^#)

単語登録、してあるのと無いのとまちまちですね。
数件同じ名前の神社が出てくると登録したりします(^^ゞ
by アルマ (2013-02-08 13:53) 

アルマ

>Aちゃんさま

ちょっと言いにくいですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-08 13:54) 

アルマ

>ぐるにゃさま

月がつくとロマンを感じますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-08 13:55) 

アルマ

>なぎさ☆さま

もしかしたら(造園)業者がごそっと持って行ったのかなぁって想像してるんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-08 13:57) 

アルマ

>kanaさま

少量ならちょうど持って行く現場を目撃したのか・・・大量なら朝気がつきますしね・・・
どちらにしても神社の石を持って行くって考えられないですよね(@_@;)
by アルマ (2013-02-08 13:59) 

ナツパパ

このお宮でも年月を決めて社殿を新しくするのですね。
古くからの伝統を感じます。
伊勢には久しく行っていません。
懐かしいなあ。
by ナツパパ (2013-02-08 15:15) 

アルマ

>ナツパパさま

伊勢神宮系の御宮はすべて遷宮するみたいですね(^^ゞ
伊勢はやはり雰囲気が違いますね。突然「行きたくて仕方が無い病」になったりします(#^.^#)
by アルマ (2013-02-08 17:07) 

さる1号

ここも光が綺麗なところですねぇ

by さる1号 (2013-02-08 21:13) 

いそいそ

この間行った時に
パンフレットに載っていたの参拝順をみながら
間違わずに参拝できましたが、
横一列に並んでいるのって珍しいですね。

by いそいそ (2013-02-08 23:22) 

アルマ

>さる1号さま

木の感じ(手入れ)が見事なのもあるのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-09 17:20) 

アルマ

>いそいそさま

そうですよね、言われてみればこういう風に横1列というのは珍しいですよね!(^^ゞ
by アルマ (2013-02-09 17:21) 

あゆさこ

え~っ!
石を持ち出す人がいるんですか!
ちょっと、常識ではかんがえられないですよね。(..;)
神様が見てるのに~~~!
by あゆさこ (2013-02-09 22:29) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントですよね・・・
神様の前で神様のモノを盗んでいくんですから相当の罰当たりですよね。
by アルマ (2013-02-10 01:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。