SSブログ

伊勢市 世木神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県伊勢市にある世木神社です。

世木神社01.JPG 

世木神社02.JPG

ここは伊勢市駅のすぐ近くにあります。

行ったときには誰も居なくて・・・

世木神社03.JPG由緒

世木神社04.JPG手水舎

世木神社05.JPG手水

ん~(^_^;)

世木神社06.JPG

三吉稲荷神社

世木神社07.JPG

世木神社08.JPG

世木神社10.JPG

世木神社11.JPG本殿

世木神社12.JPG 

世木神社13.JPG

世木神社16.JPG御祭神

世木神社17.JPG

世木神社18.JPG手水2

こちらも水道ですね・・・

世木神社19.JPG

世木神社20.JPG

駅側の入り口 

世木神社21.JPG

世木神社22.JPG

灘の生一本?

調べたら滋賀のメーカーですね。

君が代になぞらえたのかな?

世木神社23.JPG

大絵馬

もう新しいものに変わっているかな?

世木神社 御朱印.jpg御朱印

写真を撮り終えた後、おっちゃんがやってきたので聞いてみると

神社の方に電話してくれました。

世木神社24.JPG

さらにお茶までいただきました(^O^)/

「おもてなしの心」だそうです。

さすが伊勢、違いますね~ありがたいです(#^.^#) 

鎮座地:三重件伊勢市吹上1丁目2-6 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

そーいえば、昨日のコメ読んでて
明治神宮に狛犬が無いとありましたが
内陣に有るようです。
因みに、金沢の護国神社もそうです。
http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/10.html
by くまら (2013-02-06 16:11) 

ニッキー

「おもてなしの心」って嬉しいですねぇ^^
出来れば手水にもおもてなしの心を少し^^;
by ニッキー (2013-02-06 16:34) 

アルマ

>くまらさま

なるほど、一般に見えない所にはあるのですね。
金沢の護国神社もそうなのですね。
護国神社では大抵普通に狛犬がありますからね(^_^;)
by アルマ (2013-02-06 17:05) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントにありがたいですね(^O^)/
手水、確かにもう少しなんとか・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-06 17:06) 

hirochiki

人が少ないと、ゆっくりお参りできていいですよね。
最近は、こういった手水舎が増えているのでしょうか。
大絵馬は、今年のものも見てみたいです。

by hirochiki (2013-02-06 18:17) 

stop!

御朱印いただくのは、神社さんのご都合もあって結構大変そうですが
地元の方や神社の方のおもてなしの心はとっても嬉しいものですね。^^
by stop! (2013-02-06 19:20) 

さる1号

水道そのままは味気ないなぁ
やはり龍が欲しいです^^
by さる1号 (2013-02-06 19:46) 

北海道大好き人間

地図を見たら、まさに駅前の一等地にあるのですね。でも、多くの人が伊勢神宮へ足が向いてしまうので、見過ごされてしまいそうですね。

最初の手水は、背後にある井戸から水を汲み上げているのでしょうか?
日課の神社みたいに湧き水を引くことができず水道にするのは致し方ないのですが、蛇口そのままではなく、何らかのカモフラージュをして欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-02-06 20:43) 

下総弾正くま

おもてなしのお茶ですか^^;
…灘の生一本じゃなかったんですね^^;
by 下総弾正くま (2013-02-06 22:21) 

アルマ

>hirochikiさま

駅前なのにこのおっちゃん以外の人が来ないと言う神社でした(^^ゞ
手水、なんでこんな感じなのか・・・(?_?)
by アルマ (2013-02-06 22:49) 

アルマ

>stop!さま

特に家から遠くの神社でお留守ですとキビシイですよね(^_^;)
こういう風におもてなしをしていただける神社やお寺も結構あって本当にありがたく思っています(#^.^#)
by アルマ (2013-02-06 22:51) 

アルマ

>さる1号さま

このパイプとかちょっと寂し過ぎますよね・・・(^_^;)

by アルマ (2013-02-06 22:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

思いっきり駅前で、このおっちゃんによれば皇族の方も寄られたと言う神社なんですけどね・・・(^_^;)

伸ばしてあるパイプからしてそんな感じですよね。
ちょっと竹にしてみると雰囲気も変わると思うんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-02-06 22:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

車だってバレてましたから(^^ゞ
by アルマ (2013-02-06 22:56) 

hatsune

最初の手水の石の部分、何カ所か丸く穴が空いているように見えますが
何か意味があるんでしょうか?
柄杓置き場? というのは考え過ぎかしら。
by hatsune (2013-02-07 00:03) 

アルマ

>hatsuneさま

昔何かがあった跡とか・・・でしょうか、今となってはちょっとわからないですね(^_^;)
by アルマ (2013-02-07 01:55) 

Aちゃん

人か居ないね(^^;
と言うか、伊勢だと伊勢神宮にみんな行っちゃうからか?
by Aちゃん (2013-02-07 02:15) 

アルマ

>Aちゃんさま

たぶんそういうことなのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-02-07 03:23) 

★まっと★

おはようございます。太平洋側・・こちらのほうは行きに降られずにすみました・・・。なんだか暖かい二月ですよね。確定申告さえなければ、休みも多いこの時期・・・ちょっと遠出もしたいくらいですが・・・確定申告を考えるとなんだか遠出はできないんですよね。。。まだまだ準備ができていないからなんですけど・・・会計士の先生に帳面を出してしまうまではやはり気が重たいものです。
さて、今回もたくさんの画像をありがとう♪(#^ー゚)vございました。遅くなりましたが、やっとアップできました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
とてもうれしいです。
いろいろと知らない町のマンホールを見せていただけるとなんとなく自分もその場に出かけたような気持ちになります。
いつも本当にありがとう♪(#^ー゚)vございます。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2013-02-07 08:02) 

馬爺

伊勢神宮と又違った趣がありますね。
by 馬爺 (2013-02-07 08:27) 

よいこ

ココも大きな神社ですね
お茶が一元の訪問者にも出るなんて、こころ温かい土地柄ですね^^
by よいこ (2013-02-07 08:36) 

アルマ

>★まっと★さま

確定申告、確かに面倒ですよね・・・(^_^;)
愛知も奥の方は雪が残っていましたが、さすがにほとんどの地域は雪は降らなかったですね。

また見かけたら掲示板にアップしますね(^O^)/
by アルマ (2013-02-07 11:34) 

アルマ

>馬爺さま

近くてもやはり伊勢神宮とは全く違う雰囲気ですよね。
by アルマ (2013-02-07 11:37) 

アルマ

>よいこさま

細かい所でもおもてなしをしてくれる気持ちが嬉しいですね(^O^)/
by アルマ (2013-02-07 11:38) 

あゆさこ

おもてなしの心、ありがたいですね。(*^_^*)
伊勢の方の心得なのでしょうね!
by あゆさこ (2013-02-09 22:34) 

アルマ

>あゆさこさま

是非見習いたいものですね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-10 01:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。