SSブログ

伊勢市 猿田彦神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は伊勢市の猿田彦神社です。

伊勢神宮 猿田彦神社07.JPG 

ここは伊勢神宮に近いのですが伊勢神宮の直轄では無いようです。 

ず~っと伊勢神宮の直轄だと思ってました。

伊勢神宮 猿田彦神社09.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社08.JPG狛犬

伊勢神宮系には狛犬って無いんですよね。

伊勢神宮 猿田彦神社10.JPG手水舎

伊勢神宮 猿田彦神社11.JPG手水

伊勢神宮 猿田彦神社12.JPG由緒

全国の猿田彦神社の総氏神だと思っていたんですが、

実際はほとんどの猿田彦神社は「椿大神社」の御分霊の様です。

ただ、論争はあるようで・・・ 

伊勢神宮 猿田彦神社06.JPG鳥居 

伊勢神宮 猿田彦神社13.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社05.JPG本殿

伊勢神宮 猿田彦神社14.JPG 

伊勢神宮 猿田彦神社15.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社16.JPG

たから石 

伊勢神宮 猿田彦神社17.JPG 

伊勢神宮 猿田彦神社18.JPG

佐瑠女神社 

伊勢神宮 猿田彦神社20.JPG 

伊勢神宮 猿田彦神社19.JPG 

伊勢神宮 猿田彦神社21.JPG

紋は鶴です。

伊勢神宮 猿田彦神社01.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社02.JPG

車祓所

伊勢神宮 猿田彦神社03.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社33.JPG 

伊勢神宮 猿田彦神社30.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社31.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社32.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社22.JPG

伊勢神宮 猿田彦神社25.JPG 

子宝池

伊勢神宮 猿田彦神社24.JPG

朱門橋

伊勢神宮 猿田彦神社23.JPG

鯉のエサも売ってます 

伊勢神宮 猿田彦神社27.JPG 

伊勢神宮 猿田彦神社26.JPG 

宇治土公家は猿田彦大神の子孫・・・と言われています。

伊勢神宮 猿田彦神社28.JPG

御神田

伊勢神宮 猿田彦神社29.JPG

行ったのは9/25なのでもう刈られた後ですね・・・

猿田彦神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊勢市宇治浦田2丁目1-10 

2014/11/1追記

佐瑠女神社01.JPG

佐瑠女神社に新しい鳥居が建ちました。

猿田彦神社 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

猿田彦神社 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏

猿田彦神社 御朱印 新.jpg御朱印 新

新しい八角形の御朱印になりました。

佐瑠女神社 御朱印.jpg

佐瑠女神社の御朱印も出来ました。 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(134)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

子宝池、もう少し綺麗だと鯉も見えるんでしょうねぇ^^;
こちらの御神田立派ですねぇ(^O^)
御神田のお米は何を栽培されてるんだろう?
by ニッキー (2013-02-05 16:20) 

くまら

あ、ここ行きました
子宝の池があるとは知らなかったです^^;
by くまら (2013-02-05 16:50) 

北海道大好き人間

独得の風合いの狛犬ですね。
明治神宮にも狛犬はありません。よほど興味・関心がない人でないと気づかないのではないでしょうか?

古殿地の石柱、初詣の時には邪魔になりそう(そんなに大勢お参りしないかな?)。

佐留女神社の御紋、日本航空の「鶴丸」にも似ていますが、これを元にしたのでしょうか?
さらには、もっと面白いものもあります。
焼芋プリン☆茨城空港
http://uma-uma-mogu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18-1

赤門といいますと、東京都文京区本郷にあるものを連想しますが、あちらはもっと明るい赤(朱色に近い)です。
でも、こちらも小さいなりに趣がありますね。

by 北海道大好き人間 (2013-02-05 16:53) 

warutu

そう言えば猿田彦神社って聞いた事ありますね。
よく分かってはいませんが(^^ゞ
綺麗にされていますね。
御神田の石、迫力ありますね!

伊勢神宮シリーズ素晴らしかったですね!
何度か行った事ありますがろくすっぽ見ていない
事がよく分かりました(Q_Q)↓


by warutu (2013-02-05 18:18) 

Aちゃん

伊勢神宮などの日本を代表する神社に狛犬が居ないのは、狛犬が外来のものだかららしいです。
外来種って事はチワワとかと一緒か?(^^;
by Aちゃん (2013-02-05 18:41) 

美美

どうして伊勢神宮には狛犬がいないのでしょうか?
あ!
Aちゃんさんのコメントでわかったような^^;
by 美美 (2013-02-05 19:37) 

sachi

こんばんは(^-^)

御神田・・・おしかったですね!
後一週間早かったらもしかしたら稲穂が輝いてるの見れたかも!?
ですね。

狛犬さん・・・
私もAちゃんさんのコメントでおぉ~そうかと納得です。
by sachi (2013-02-05 20:03) 

stop!

鳥居の柱が多角形ですね。
珍しいです。^^
by stop! (2013-02-05 20:28) 

アルマ

>ニッキーさま

そうですね、ちょっと濁りが・・・(^_^;)
お米の品種ですか?なんだろう、特殊なお米とかなのかなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-05 22:19) 

アルマ

>くまらさま

ここも結構有名ですよね(#^.^#)
子宝池、社務所正面って感じであまり人が来ない所ですから(^^ゞ
by アルマ (2013-02-05 22:21) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

明治神宮にも狛犬無いのですね。熱田神宮は・・・無かったような・・・

初詣とかはやはり伊勢神宮に行っても別宮やこういった神社は伊勢では逆に参拝者が少ないのかもしれませんね(^_^;)

鶴の紋、確かにJALの鶴丸にそっくりですね。関係性まではわかりませんが(^^ゞ

赤門、東京のは有名ですよね(^^ゞ
こちらのはあまり人目につかない感じで・・・(^_^;)


by アルマ (2013-02-05 22:27) 

アルマ

>warutuさま

神様同士の縁結びをするとして有名ですね(^O^)/

御神田の石、確かにおおきくて立派でした!

いえいえ、私も今回初めてというくらいじっくりと回りました。
それでもまだ回り切れていないんですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-02-05 22:32) 

アルマ

>Aちゃんさま

なるほど、確かに大陸から伝わったモノですからね、日本古来の神社には合わないと考えても不思議じゃないですね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-05 22:34) 

アルマ

>美美さま

なるほど!って感じですね(#^.^#)

by アルマ (2013-02-05 22:35) 

アルマ

>sachiさま

ホントですよね(^_^;)
稲穂の輝くさまも見事なのでしょうね~

狛犬、納得ですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-05 22:36) 

アルマ

>stop!さま

言われてみれば確かに、多角形の鳥居って見た事ないかも・・・(@_@;)

by アルマ (2013-02-05 22:37) 

下総弾正くま

猿田彦の石仏もあちこちにありますが、あれも総本山で管理してたりするのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-05 22:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ここでもですが椿大神社でも猿田彦の石仏って見た覚えが無いような・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-06 01:00) 

えのみ

鶴の紋がJALのマークみたいでですね。

41歳は本厄でした。(^_^;)
by えのみ (2013-02-06 01:20) 

arles

復活しました。
留守中も有難うございます。
これからも宜しくお願いします。☆
by arles (2013-02-06 05:03) 

hatsune

蛇……うん。見えた。
鯉のエサの袋、捨てないでくださいかと思ったら、
持ち帰らないでくださいって、使い回しするのかしら?
by hatsune (2013-02-06 11:27) 

kana

鶴のマークを見て、「ん? なんでJALのマークがここに?」と一瞬思いました(´∀`;)
by kana (2013-02-06 12:43) 

なぎさ☆

古殿地??石のようですが
方角とか書いてありますね~初めて見ました^^
by なぎさ☆ (2013-02-06 13:16) 

momiji

狛犬が無いんですか。
紋はサルじゃなくてジャルでしたね(^^;)
by momiji (2013-02-06 13:58) 

アルマ

>えのみさま

ホントにそっくりですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-06 15:41) 

アルマ

>arlesさま

あまり無理をなさらないようにしてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-06 15:42) 

アルマ

>hatsuneさま

今年はへび年ですし特に縁起がいいのかも?(^^ゞ
鯉のエサ、他所の鯉に上げるために持って帰る人がいるとか・・・???
by アルマ (2013-02-06 15:43) 

アルマ

>kanaさま

やはりJALの鶴丸にそっくりですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-06 15:44) 

アルマ

>なぎささま

私もこういうのはあまり見た覚えが無いです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-06 15:45) 

アルマ

>momijiさま

うまい!座布団1枚!(^O^)/
by アルマ (2013-02-06 15:46) 

あゆさこ

御神田、山に囲まれて、雰囲気ありますね。
子宝池、もっと、綺麗に澄んでいるといいのになぁ・・・。
その方が、御利益ありそう。(..;)
by あゆさこ (2013-02-09 22:41) 

アルマ

>あゆさこさま

稲があったらもっといい景色だったでしょうね(#^.^#)
子宝池、ちょっとよどみすぎですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-10 01:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。