SSブログ

伊勢神宮 皇大神宮(内宮) おはらい町 [旅・景色]

伊勢神宮(内宮の参道横にあるおはらい町です。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)72.JPG 

自販機も景色を壊さないように茶色に・・・

って全部がそうではなかったですが(^^ゞ

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)75.JPG

いせのとうふ 豆腐庵山中さんの・・・

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)73.JPG

おとうふソフト 270円

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)74.JPG 

結構豆乳の感じが強いですね。

少々固く感じるのはお豆腐のせいかな???

おからを入れると溶けにくくなるって言うし、

豆腐のソフトもそうなのかな???

甘さ抑え目でした。

ちょっと思ったけど、これに伊勢醤油をかけたら美味しいかも・・・

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)76.JPG

お次ぎはここ!

お伊勢屋本舗の

松阪牛しぐれ福まん 350円

実は時間が遅かったせいかほとんどのお店が店じまい状態・・・

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)78.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)77.JPG

牛の焼き印

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)79.JPG

中はこんな感じ

疲れてたし朝からソフト2つしか食べてなかったから

(1つは直前のおとうふソフト)

余計に美味しかったけど、中身を冷静に観察できず・・・(^_^;)

こんにゃくは入ってましたね。

懐かしいようはホッとするお味でとても美味しかったです。

私が頼んだものが最後だったみたいで、

後から来た人は冷凍のお持ち帰り用しかなかったみたい。

コレもお伊勢様の御利益・・・

なんて言うと後から来た人の立場が無いですね(^_^;)

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)97.JPG

お土産に買った

「神代餅」 12個入り900円

私はどちらかと言うとつぶあん派なので赤福は買わないのです。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)99.JPG

しかし・・・正直「神代餅」知りませんでした・・・(^_^;)

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)98.JPG

草もちです!

ちゃんとお餅を使っているので賞味期限が短いですが、

その辺は赤福と同じ・・・

つぶあんで、歯で噛むと「サクッ」って食感がします。

お餅で「サクッ」は変かもしれませんが、そういう感じなんです(#^.^#)

コレは個人的には赤福よりもオススメですね(^O^)/ 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 53

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
rabbit

お伊勢参りも参拝終わればいろいろ楽しめますね。
by rabbit (2013-02-03 16:14) 

hatsune

起きてすぐ食べられるのなら、朝ご飯がソフトクリームでもOKですが
私はそれだけじゃカロリー不足で夕方まで持ちそうにありません(;´д`)トホホ
そういえば、アイスクリームにお醤油を垂らすと
甘みが増して感じられるとかいいますよね。
お豆腐入りのソフトクリームなら、なおさらお醤油が合うかもしれないですね。
by hatsune (2013-02-03 16:40) 

johncomeback

そうですか、30年近く前に行った時は赤福食べましたが、
次に行った時は神代餅にしましょうか。
by johncomeback (2013-02-03 16:55) 

アルマ

>rabbitさま

こちらがメインの方も多そうです(^^ゞ
by アルマ (2013-02-03 16:58) 

アルマ

>hatsuneさま

ここのソフトは特にカロリー抑え目なので、体力回復には向かないかも・・・(^^ゞ
このソフトならお醤油合いそうですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 17:00) 

momiji

おとうふソフトの味がどうにも想像できないので、実食してみたいです(^^;) 「かみよ」餅っていうんでしょうか、初めて聞きました。
by momiji (2013-02-03 17:00) 

アルマ

>johncomebackさま

赤福は定番すぎて、あとこしあんもあまり好きでないのもあってコレにしました。
小さめですが私は結構『お勧めだと思います(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 17:01) 

アルマ

>momijiさま

この味を説明するのって結構難しいかも・・・(^^ゞ
機会があれば食べてみてください(#^.^#)
「かみよ餅」、私、買うまで「じんだい餅」だと思ってました。そして知らなかった・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-03 17:03) 

くまら

おかげ横丁で喰い過ぎて
旅館で晩飯が喰えなくなった記憶が
by くまら (2013-02-03 17:16) 

アルマ

>くまらさま

わかるような気がします(^^ゞ
by アルマ (2013-02-03 17:17) 

stop!

さすがに遅い時間だと人も少ないですね。
でも、ほとんどのお店が店じまい状態だとちょっと寂しいですね。^^
自分もどっちかというと粒あん派です。^^
by stop! (2013-02-03 18:19) 

北海道大好き人間

伊勢みやげといえば赤福が定番中の定番ですが、こういうお土産もあるのですね。

by 北海道大好き人間 (2013-02-03 19:04) 

あゆさこ

おはらい町って、お祓いに関係しているんでしょうかねぇ。(笑)
ソフトクリームに、一度、醤油かけて食べてみたいです。
珍し物好きなもので。(^_^;
先日、赤福いただきました。
わたしも、どちらかといえば、粒あんが好きです。
神代餅っていうのもあることを、インプット!しましたよ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-03 19:06) 

下総弾正くま

そういえばどっかで赤福の類似品見たけどどこだったっけか…(・_・;)
伊勢とは全然関係ない場所だったけど…(・_・;)
もちろん御福餅じゃございませんです^^;
by 下総弾正くま (2013-02-03 21:06) 

yogawa隼

伊勢市駅近くの”小倉のぱんじゅう”をゲットしたいと思っています。
by yogawa隼 (2013-02-03 21:14) 

アルマ

>stop!さま

ギリギリでなんとかありつけて良かったです(#^.^#)
まさかこんなに早く店じまいするとは思わず・・・(^_^;)
お!つぶあん派ですか!お仲間がいて嬉しいです(^O^)/
by アルマ (2013-02-03 21:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

赤福が定番中の定番ですが、赤福は思った以上に近くでも買えますし、こしあんが好きではないのもあって神代餅にしました(^^ゞ
by アルマ (2013-02-03 21:24) 

ダミアン88

いつも赤福とコロッケです♪
豆腐ソフト、確かにあったような・・・・今度試してみます(^^)
by ダミアン88 (2013-02-03 21:24) 

アルマ

>あゆさこさま

その通りですよ~伊勢神宮の真ん前なので「おはらい町」なんです(#^.^#)
私もしょうゆアイスは食べましたがコレに醤油をかけるのが一番正解じゃないかと思います(^^ゞ
個人的には赤福と同じ日持ちくらいですから、神代餅の方がオススメです(^O^)/
by アルマ (2013-02-03 21:26) 

アルマ

>下総弾正くまさま

御福でもなく似たお餅・・・私もどこかで見たような気がします(^^ゞ
岐阜だったか・・・自信は無いです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 21:27) 

アルマ

>yogawa隼さま

ぱんじゅう、私も一度食べてみたいと思ってます(^O^)/
by アルマ (2013-02-03 21:29) 

アルマ

>ダミアン88さま

実は他にも食べたいソフトがあったんですよ・・・
ヤギの乳のソフトで、割合によって値段が違うと言うモノなんですが、言った時にはもう片づけをしてて・・・(T_T)
by アルマ (2013-02-03 21:30) 

いそいそ

おととい、赤福で一日餅を食べてきました!(^^)!
ソフトは夏に行った時、食べてみようっと
by いそいそ (2013-02-03 21:45) 

DON

豆腐のソフト美味そうですね~♪
食べてみたいです(^^ゞ
by DON (2013-02-03 21:53) 

れもん

赤福しか知りませんでした。神代餅もぜひ食べてみたいです。伊勢にはいついけるかなあ。
by れもん (2013-02-03 22:08) 

アルマ

>いそいそさま

いま記事を拝見しました!
朔日餅、一度も食べた事が無いんですよ・・・(^^ゞ
今度は早く行って一度は食べてみたいです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 23:21) 

アルマ

>DONさま

他にも豆腐のドーナツだったかな?が人気のようです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 23:23) 

アルマ

>レモンさま

私も全く知らなくて・・・(T_T)
神代餅も美味しかったですよ!
今度行った時には食べてみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 23:24) 

繭

以前、伊勢神宮へ行った時、赤福を食べました。「神代餅」!?知りません(笑)!
おとうふソフトも見かけてたら絶対食べてたのに~(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-02-04 01:09) 

えのみ

私もつぶあん派ですが、赤福は食べます。
お豆腐ソフトは冷奴みたいな感じなのでしょうか?(^_^;)
by えのみ (2013-02-04 02:15) 

アルマ

>繭さま

赤福はホントに有名ですよね!
それに比べて神代餅の知名度が少々低すぎですよね・・・(^_^;)
おとうふソフト、もしかしたら最近売り出したのかも・・・(^^ゞ

by アルマ (2013-02-04 02:47) 

アルマ

>えのみさま

赤福、結構お土産にいただいたりするので正直飽きてしまうんですよ(^_^;)
しかも近くで買えたりしますので・・・
おとうふソフト、おとうふをスムージーにした感じ・・・かなぁ(^^ゞ
by アルマ (2013-02-04 02:49) 

Aちゃん

伊勢名物って結構あるけど、何一つ食べた事ないかも(^^;
by Aちゃん (2013-02-04 05:46) 

メルシオ

松阪牛しぐれ福まん、食べてみたいなぁ~!
おかげ横丁、何度か行ったけど、いつもなかなかゆっくりとできなくて^^;
by メルシオ (2013-02-04 07:17) 

yakko

お早うございます。
神代餅、美味しそうですネ。うちも粒あん派です。
by yakko (2013-02-04 08:15) 

アルマ

>Aちゃんさま

赤福が有名すきるからかも・・・???
赤福が嫌いだと他食べないですからね(^_^;)
by アルマ (2013-02-04 09:23) 

アルマ

>メルシオさま

この福まん、美味しかったですよ~(#^.^#)
私もあまりゆっくりしたことが無いです(^_^;)
by アルマ (2013-02-04 09:24) 

アルマ

>yakkoさま

おお!結構つぶあん派のの方が多くて嬉しいです(^O^)/
by アルマ (2013-02-04 09:24) 

prismiclyon

どれもおいしそうですね。
私は冬のソフトクリームに一票!

by prismiclyon (2013-02-04 09:59) 

kana

いろいろと美味しそうなものが・・・(´∀`)
一番気になるのは、醤油が合いそうだという豆腐ソフトですね(お豆腐大好きなもので・・・^^)
by kana (2013-02-04 11:42) 

まいなっつ

一年ぶりの復活です。大変ご無沙汰しておりました。
最近やっと自分を振り返る時間ができ ブログも再開し始めました。
新年も近所の鎮守様にお参りするぐらいです。
by まいなっつ (2013-02-04 15:25) 

ナツパパ

神代餅ですね、今度伊勢詣りのとき探します。
淡緑色がとてもきれいですね。
by ナツパパ (2013-02-04 15:27) 

アルマ

>prismiclyonさま

ソフトクリーム、冬も美味しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-02-04 16:29) 

アルマ

>kanaさま

やはり豆乳じゃなくて豆腐って言うくらいですし、お醤油に合いそうな気がします(^^ゞ
オプションでしょうゆをくれても良いのに・・・ってちょっと思いました(#^.^#)
by アルマ (2013-02-04 16:30) 

アルマ

>まいなっつさま

お元気そうでなによりです(#^.^#)
私は今年は初詣がいまいちだったので旧暦で仕切り直ししようかと・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-04 16:32) 

アルマ

>ナツパパさま

神代餅、草もちがお好きなら間違いないと思います(#^.^#)
by アルマ (2013-02-04 16:33) 

美美

おとうふソフトに牛しぐれ福まん!
良い流れですね(^^*
by 美美 (2013-02-04 16:52) 

さる1号

神代餅、気になりますねぇ
あんこものが大好きなので^^
by さる1号 (2013-02-04 18:34) 

ニッキー

神代餅、知りませんでした(@_@;)
草餅でつぶあんで「サクッ」なんて美味しそう過ぎます(^^♪
かみさんがつぶあん派なので「絶対に食べたい!」と隣で叫んでます^^;

by ニッキー (2013-02-04 21:13) 

アルマ

>美美さま

肉まん、お安ければすぐに飛びついたんですが、350円と言う値段に少々躊躇しました(^^ゞ
by アルマ (2013-02-05 22:39) 

アルマ

>さる1号さま

このお餅の特徴はやはり草餅の食感じゃないかと思います。
結構な勢いで食べてしまいました(^^ゞ
by アルマ (2013-02-05 22:40) 

アルマ

>ニッキーさま

私も知らなくて・・・(^_^;)
赤福ではないモノをとお土産を探していたら駐車場の横にこのお店が(^^ゞ
この草もちの「サクッ」と感は初めてでした(#^.^#)
by アルマ (2013-02-05 22:41) 

ガンちゃん

豆腐ソフトは普通のソフトクリームが少し硬いって感じで…
いたって普通…期待はずれで少し残念かなー
豆腐ソフトの3軒ぐらい隣の、ヤギのお乳100%のソフトクリームはメッチャうまかったですよ。
伊勢に行く機会があれば又食べたいって言うか毎日食べたいー(笑)

by ガンちゃん (2013-03-13 07:08) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。