SSブログ

伊勢神宮 皇大神宮(内宮) その2 [伊勢神宮]

昨日の神社、

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)の続きです。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)08.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)17.JPG

瀧祭神 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)16.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)18.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)20.JPG

別宮 風日祈宮 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)21.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)19.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)22.JPG

新御敷地

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)35.JPG

御稲御倉 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)36.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)37.JPG

外幣殿 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)38.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)39.JPG

階段を下っていくと・・・ 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)40.JPG 

荒祭宮

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)41.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)45.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)42.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)52.JPG手水舎

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)53.JPG手水

こちらは使う人が少ないみたいですね。

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神様の名前覚えるだけでも大変ですよね・・・
by くまら (2013-02-01 16:10) 

アルマ

>くまらさま

多すぎて覚えきれませんよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-01 17:01) 

hatsune

手水舎が木々に溶け込んでますね~。
こちらの案内板(?表札?なんて言うんでしょう?)は
同じ時期に作られているのでしょうか。
書体等に統一感があっていいですね。
by hatsune (2013-02-01 18:00) 

北海道大好き人間

これだけ広いと、ガイドマップがあっても迷子になりそうです。と言いますか、それがないと回れないと思います。
明治神宮は、あれだけ広くても本殿以外に拝む場所がないので人の流れを追っていけば自然とたどり着きますが^^。
それに、末社まで含めると125あるそうですが、その全部を参拝するという人もいるのでしょうね。

そういえば、初詣の人達は、外宮或いは内宮だけ参拝するのでしょうか?それとも、両方参拝するのでしょうか??私ならば、徒歩1時間であれば歩いて両方参拝すると思います。
仕事始めの特別祈祷も、背広ネクタイでない業者は、一般の参拝客と同じ場所で拝むだけでしょうね。
なお、ここで開催される弓道の大会に妹が出場したことがあり、弓道着で外玉垣南御門内から参拝しています。

by 北海道大好き人間 (2013-02-01 19:45) 

美美

神様は多そうですが
ちょっと閑散とした感じの神社ですね^^;
by 美美 (2013-02-01 19:59) 

下総弾正くま

これだけ神様がいると…1日で全部参拝できるんだろうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-01 21:27) 

stop!

高床式の建物が素敵ですね。
遠く古代に想いを馳せてしまいます。^^
by stop! (2013-02-01 21:30) 

あゆさこ

わたしも、高床式だぁ~と、思ってました。
ほんと、古代を思い浮かべてしまいました。
沢山の神様ですねぇ!
参拝するにも、時間がかかりますね。
全部、お参りするには、何度か訪れなければならないということでしょうかね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-01 23:00) 

アルマ

>hatsuneさま

こちらの手水もいい雰囲気なんですがみんな帰り道で使わないんですよね(^_^;)
案内板、遷宮に合わせてコレも新調するんでしょうね・・・どんな感じになるんでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-01 23:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに全部回ろうと思うとガイドマップは必須ですね(^_^;)
内宮ないだけでも結構な数がありますからね・・・

初詣の場合、最初の鳥居から本殿まで行くのにどれくらいの時間がかかるか・・・で変わってくるんじゃないでしょうか。
両方行きたくても日が暮れる・・・みたいな(^_^;)
by アルマ (2013-02-01 23:49) 

アルマ

>美美さま

内宮と言っても正宮以外はそんなに人が来ないですから・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-01 23:50) 

アルマ

>下総弾正くまさま

皆さんの目的が内宮だけじゃないですから、正宮以外は結構すんなりと回れますよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-02-01 23:51) 

アルマ

>stop!さま

昔から寸分たがわぬモノを20年ごとに立て替えているかと思うとすごいですよね・・・(#^.^#)
by アルマ (2013-02-01 23:52) 

アルマ

>あゆさこさま

昔の人がこういう型を考えて、それをずっと踏襲してきたわけですからね、そう考えるとすごいですよね(#^.^#)
内宮だけなら、朝から行けば2時間もあればお参り出来ると思いますよ~。
私も着いたのが3時過ぎ、鳥居を出たのが4時30分くらいだったと思いますから(#^.^#)
by アルマ (2013-02-01 23:55) 

えのみ

手水舎の屋根に苔が!
NHKのBSテレビで伊勢神宮の周りの自然の番組がありました。
東京都世田谷区くらいの大きさだそうです。
本当に一度行ってみる価値はありますね。
by えのみ (2013-02-02 02:40) 

旅爺さん

伊勢神宮は爺もお参りして来たので懐かしいです。
ご利益は・・・・まだ生きてます。笑
by 旅爺さん (2013-02-02 06:28) 

アルマ

>えのみさま

ここまでの苔が生えるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうね(#^.^#)
地図で見ても広さがすごいのがわかりますよ~(^^ゞ
by アルマ (2013-02-02 06:51) 

アルマ

>旅爺さんさま

おお!未だ御利益がありますか!
私もそうありたいです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-02 06:52) 

Aちゃん

しかし、伊勢神宮は広過ぎて良く分かんないね(^^;
by Aちゃん (2013-02-02 08:05) 

yakko

お早うございます。
伊勢神宮は一度だけ行ったことがあります。外宮だけですが(__;)
by yakko (2013-02-02 08:20) 

yuuri37

コメントありがとうございました。夫はまだ大変ですが、私は通常生活にもどりつつあります。
伊勢神宮、まだ行ったことないんですよ。一度は行ってみたい所です。

by yuuri37 (2013-02-02 10:31) 

rabbit

伊勢神宮には行きましたが、あまりに広すぎてここまでは・・・
by rabbit (2013-02-02 12:07) 

ぐるにゃ

神社の中を隈なく歩いたら、いい運動になりそうですネ~。
あ、運動しなきゃ・・・^^;

by ぐるにゃ (2013-02-02 13:19) 

アルマ

>Aちゃんさま

全部見て回るとなると結構な時間かかりますからね~
しかもその後に街ブラが待ってますしね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-02 19:39) 

アルマ

>yakkoさま

外宮だけというのも珍しいですね(^^ゞ
内宮だけ・・・という方は多いんですが(#^.^#)
by アルマ (2013-02-02 19:40) 

アルマ

>yuuri37さま

気を落とすなと言う方が無理な話なので、どうコメントして良いやらわかりませんでした。
ゆっくりでいいと思うので前に進んでくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-02 19:42) 

アルマ

>rabbitさま

確かに広いです(^^ゞ
ただ正宮以外は思ったよりも人が来なかったですね。
by アルマ (2013-02-02 19:43) 

アルマ

>ぐるにゃさま

結構な運動になると思います。
ただ、その後におはらい町やらおかげ横丁で食べてしまう可能性が・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-02 19:44) 

さる1号

良い感じに光が入ってきますねぇ^^
by さる1号 (2013-02-02 20:33) 

アルマ

>さる1号さま

夕日のいたずらです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-03 00:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。