SSブログ

伊勢神宮 皇大神宮(内宮) その1 [伊勢神宮]

今日の神社は伊勢市にあります

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)です。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)01.JPG 

何年ぶりに来ただろう・・・

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)02.JPG由緒

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)03.JPG宇治橋鳥居

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)04.JPG

内宮は右側通行です。外宮は左側通行なんですけどね(^^ゞ

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)05.JPG

五十鈴川を眺めつつ・・・

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)06.JPG

宇治橋

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)07.JPG

古札納所

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)09.JPG手水舎

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)10.JPG手水

人がいない状態にはならないんですよね・・・(^_^;)

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)11.JPG

第一鳥居

宇治橋の鳥居は数に入れないみたいですね。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)12.JPG 

五十鈴川御手洗場 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)13.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)14.JPG

天然の手水って感じでしょうか。

・・・仲のいいことで(#^.^#)

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)15.JPG

・・・

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)15-1.jpg

入れるなって書いてあるのに・・・ 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)46.JPG 

第二鳥居

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)23.JPG

御饌殿 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)25.JPG 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)24.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)26.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)27.JPG

神楽殿

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)28.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)29.JPG

五丈殿

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)30.JPG

ココが遷宮後の正宮になります。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)31.JPG

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)32.JPG

御贄調舎

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)34.JPG

正宮 

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)33.JPG

階段下からしか撮影はできません。

伊勢神宮 皇大神宮(内宮) 御朱印.jpg御朱印

シンプルですね~ 

鎮座地:三重県伊勢市宇治館町1 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

右側通行って標識があるから、間違わないですみそう。
親切ですね(*^_^*)
御朱印、判の中の文字もシンプルですね~。
by hatsune (2013-01-31 16:38) 

ニッキー

内宮もかなり広いんですねぇ(*_*)
水があるとついお金を入れちゃう人ってやっぱりいるんだ^^;
こちらの御朱印もとってもシンプルだ^^
by ニッキー (2013-01-31 17:03) 

アルマ

>hatsuneさま

この日はそんなに混んでいなかったですけど、混むときは完全に流れができますから余計に間違えないですよね(^^ゞ
印だけの所もシンプルですけど、ここも印自体もシンプルなので日付があっても余計にシンプル感が強いですね(^_^;)
by アルマ (2013-01-31 17:14) 

アルマ

>ニッキーさま

内宮は外宮よりも広いです。感覚的には倍くらいあるイメージですね(^_^;)
入れるなって書いてあるのに、どこにでもこういうの居るんですよね・・・
御朱印、ホントにシンプルですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-31 17:16) 

北海道大好き人間

>内宮は右側通行です。外宮は左側通行なんですけどね(^^ゞ
正宮の屋根の造りも、外宮と内宮とでは異なりますね。

>階段下からしか撮影はできません。
それでも、マナーを守れない人はいるみたいです。
今は、デジカメもケータイも小型化しているので、隠し撮りしている人が結構いそうな気がします。

御朱印、度々書いていますが、中央に墨痕鮮やかに神社仏閣名が書かれているものばかり見慣れていると物足りないでしょうね。

ニッキーさんの「水があるとついお金を入れちゃう人ってやっぱりいるんだ」、今度改修されるトレビの泉の影響なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-01-31 17:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

細かい所で色々と違うモノですね。
写真、階段の途中で撮っているのがいました。マナーの問題なので注意もしませんでしたが、少なくともそんな人には伊勢神宮の御利益は得られないのだと思いますね。

やはり他の所と比べて寂しい感じは否めませんがコレが伊勢神宮と思えば・・・ってところでしょうかね(^^ゞ

おそらくはトレビの泉の影響だと思います。そんな所を真似したって何の意味も無いんですけどね・・・。
by アルマ (2013-01-31 17:39) 

ma2ma2

昨年は大雨だったので外宮しか行けなかったので、今年は式年遷宮完了の年なので内宮に行きたいです。
by ma2ma2 (2013-01-31 18:10) 

ダミアン88

今年はまだ行ってないですね~ 毎年1月中には必ず行ってます
ここは行けば毎回”パワースポット”だって思います
by ダミアン88 (2013-01-31 18:29) 

美美

美美さまにお金投げてくれたら幾らでも歓迎しちゃうんですけど^^;
腰痛はどうですか~
ぎっくり腰には運動はしばらく厳禁だそうです。
お大事にしてくださいね!
by 美美 (2013-01-31 18:33) 

さる1号

一体何故お金を投げるのでしょうねぇ
お金が投げられているのは見た目も悪いのに・・・・
by さる1号 (2013-01-31 19:41) 

下総弾正くま

神聖なお宮の前で…(-_-#)
イチャついてるカップルは川に投げ込んじゃダメですかっ(・o・)ノ
by 下総弾正くま (2013-01-31 22:38) 

あゆさこ

初めの手水、広いですねぇ!
自然の手水で二人の世界ですね。仲の良いですこと!(*^_^*)
普通より小さな手水もあるんですね!(笑)

by あゆさこ (2013-01-31 22:59) 

sachi

こんばんは(^-^)

十数年前に行ったのですが、行ったのが内宮なのか外宮なのか、
まるっきり記憶がありません^_^;

ですが、いつまでも続く砂利道歩きにくい・・・と思った記憶だけはあるんですよね^_^;
まぁ歩きにくいのも当たり前なのですが、兄が結婚するのに、
義姉のところに挨拶行った時に行ったので、勿論スーツ・・・。
歩きやすい靴ではなく・・・だったもので当たり前ですが・・・。


by sachi (2013-01-31 23:27) 

アルマ

>ma2ma2さま

やはり片参りではスッキリしないですよね(^^ゞ
今年は人も多いと思いますので賑わいはすごいでしょうね。
by アルマ (2013-01-31 23:52) 

アルマ

>ダミアン88さま

もう1月終わっちゃいますね(^^ゞ
1年に1回くらいは行っておきたいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-31 23:54) 

アルマ

>美美さま

私も歓迎しちゃいますけどね(^^ゞ
1週間たってなんとなく腰痛も回復しつつありますがまだ本調子とはいかないですね(^_^;)
by アルマ (2013-01-31 23:55) 

アルマ

>さる1号さま

投げている本人はそんな事考えもしないのでしょうね・・・
by アルマ (2013-01-31 23:56) 

アルマ

>下総弾正くまさま

思いっきりやっちゃってください!(^^ゞ
by アルマ (2013-01-31 23:57) 

アルマ

>あゆさこさま

さすがにお正月はアレでも追いつかないでしょうね(^^ゞ
御手洗場、下手に近づけない雰囲気を醸し出してました(^_^;)
アレはたぶん・・・飾りというかオブジェというか・・・って感じだと思いますよ(#^.^#)
by アルマ (2013-01-31 23:58) 

アルマ

>sachiさま

長い砂利道・・・となるとたぶん内宮の方ですね(#^.^#)
この日もいっぱい人がいましたけど、ハイヒールの人とか結構いましたよ~(^_^;)
by アルマ (2013-02-01 00:00) 

えのみ

伊勢神宮に行ってみたいですね。
江戸時代にも人気があったのがわかりますね。
by えのみ (2013-02-01 02:28) 

くまら

内宮に手水あっても、五十鈴川で手を洗うと
教わった記憶が・・・
by くまら (2013-02-01 09:10) 

ぐるにゃ

こういうひろーい神社って、
日曜日になると、結婚式があったりするんでしょうネ~。
あ、なんか内容とは関係有りませんでしたネ(^_^;)
五十鈴川、きれいに整備されてますネ♪
by ぐるにゃ (2013-02-01 11:30) 

アルマ

>えのみさま

江戸時代はくじ引きで代表者が伊勢参りに行くってくらい人気だったみたいですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-01 11:47) 

アルマ

>くまらさま

正式にはそうですよね(^^ゞ
ただ今の時代は嫌がる人も居るって事なのかも・・・
by アルマ (2013-02-01 11:48) 

アルマ

>ぐるにゃさま

日がらが良いと特に結婚式に当たりますよね(^^ゞ
以前一日に3回も当たったことが・・・
さすがにここは手入れが行き届いていますね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-01 11:50) 

Aちゃん

投げ銭するなって書いてあると投げ銭したくなるのが人間の心理かも?(^^;
by Aちゃん (2013-02-01 14:46) 

ikamasa

はじめまして。so-netの検索から来ました。写真を見て、十五年以上前、伊勢神宮を歩いたことを思い出しました。平成25年は遷宮なんですね。時間がたつのは早いものです。
by ikamasa (2013-02-01 15:09) 

アルマ

>Aちゃんさま

やるなと言われるとやりたくなる・・・わからないではないですけどね(^_^;)
by アルマ (2013-02-01 17:10) 

アルマ

>ikamasaさま

はじめまして!よろしくお願いします<m(_ _)m>
私も初めて行ったのはそれくらい前ですね、その頃はおかげ横丁もなくて・・・
今年は遷宮ということもあって結構人出が予想されているみたいですね。
by アルマ (2013-02-01 17:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。