SSブログ

伊勢市 須原大社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県伊勢市の須原大社です。

須原大社02.JPG 

須原大社01.JPG

ここは

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)別宮 月夜見宮

のすぐ近くにあります。

須原大社24.JPG由緒 

須原大社04.JPG手水舎

須原大社05.JPG手水

須原大社03.JPG

須原大社06.JPG

須原大社07.JPG狛犬

須原大社08.JPG本殿

須原大社09.JPG

須原大社10.JPG御祭神

須原大社11.JPG

なんかボケてるなぁ・・・(^_^;)

須原大社12.JPG

須原大社13.JPG

遥拝所・・・

普通に考えれば伊勢神宮の遥拝所なんだけど・・・

角度と言うか方向が外宮内宮も向いていないんだよなぁ・・・

かといって明治神宮皇居熱田神宮も向いてないし・・・

須原大社14.JPG

須原大社16.JPG 

須原大社15.JPG

須原大社17.JPG

須原大社19.JPG 

須原大社18.JPGお狐さま

須原大社20.JPG

須原稲荷神社

須原大社21.JPG白鳳大神

須原大社22.JPG

針供養かな

須原大社23.JPG祓所 

須原大社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊勢市一之木1丁目292 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

隈取りが勇ましい狛犬さんですね。
なんか……頭が平らだ……(^^;
by hatsune (2013-01-30 16:18) 

くまら

手水にきちんと蓋してある神社って
初めて見たかも^^
by くまら (2013-01-30 16:28) 

美美

ほんとに今まで気が付かなかったんですが
赤い小さな鳥居は皆さんが何かの折に奉納していたんですね(^^;
今更ですが気が付きました(汗)
のぼりのような旗もそうなんですね・・・^^;
by 美美 (2013-01-30 17:20) 

アルマ

>hatsuneさま

ここまでしっかりとしたくまどりの狛犬さんって珍しいですよね(#^.^#)
あ、ホントだ、ペッタンコ・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-30 17:25) 

アルマ

>くまらさま

朝早くだったからかもしれませんね。
ちょうどお掃除をしていたので・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-30 17:26) 

アルマ

>美美さま

赤い鳥居はお稲荷様のなので大抵は商売関係の方の奉納ですね。
幟は2,000円~3,000円なので個人の奉納も結構多いですよ。
ただ、場所によっては奉納期間が違って1年~短い所では2カ月とかって感じですね(^^ゞ

by アルマ (2013-01-30 17:29) 

ニッキー

伊勢神宮のすぐ側でも遥拝所ってあるんですねぇ(@_@;)
こちらから遥拝するよりも伊勢神宮にお参りした方がご利益があるように思えるのですが^^;
by ニッキー (2013-01-30 18:38) 

あゆさこ

ここの鳥居、すごく、きちんと並んでいますよね!
気持ちいいくらい、すっきりしてます!(^.^)V
美美さまの言うとおり、奉納なんですね。
わたしも、今、気づきました。(^_^;
でも、今までのにも、名前書いてありましたっけ?
気づかなかっただけなんでしょうね。(苦笑)
失礼しました。(o_ _)o
by あゆさこ (2013-01-30 20:46) 

comomon

コモ太郎 『朱塗りの鳥居が鮮やか~☆』
お寺に比べると神社はカラフルかもね~♪
by comomon (2013-01-30 20:55) 

北海道大好き人間

ここは、狛犬も狛狐も上目遣いなんですね(さらには子供の狛犬まで)。

遙拝所、橿原神宮(奈良)の方向を向いているとか・・・?
あとは鹿島神宮(茨城)や東京大神宮(ここは「伊勢神宮の東京遙拝所」から発展した神社ですが)なんかも候補に挙がりそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-01-30 21:10) 

アルマ

>ニッキーさま

やはり伊勢神宮まで行けない・・・という方もいらっしゃるでしょうしね、(昔は特に)近くでも結構遥拝所ってあるような気がします。
確かに伊勢神宮まで行くに越したことはないですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-30 22:14) 

アルマ

>あゆさこさま

そうですね、他の所と比べてもキチッと並んでいますね(^^ゞ
表から写すと名前が写らない事が多いんですが、ここは表側に奉納者が書いてあるから・・・でしょうね(#^.^#)

by アルマ (2013-01-30 22:16) 

アルマ

>comomonさま

確かにお寺って茶色、グレー、白・・・たまに赤って感じですね(^^ゞ
そう考えると神社の方がカラフルかも♪

by アルマ (2013-01-30 22:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

結構高い位置にあるので余計そう見えますね(^^ゞ

遥拝所、方向的には北北東、一番近いのは熱田神宮・・・なんですが、やはり大分ズレているような気がします。
方向的には佐渡島をかすって稚内へ・・・って感じなんですよね(?_?)
by アルマ (2013-01-30 22:32) 

やぎこ

狛犬さんは
綺麗にお化粧されてるんですね^^
右の狛犬さんの手の下にあるのは
毬??
by やぎこ (2013-01-30 22:34) 

アルマ

>やぎこさま

ここの狛犬さん、他のと違って特に色が入ってますね(^^ゞ
足元のは毬というか珠というか・・・ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-30 22:45) 

下総弾正くま

謎の遥拝所…(・_・;)
一体どこの遥拝所なんでしょう…(・_・;)
…とりあえずおがみます(-人-)
by 下総弾正くま (2013-01-30 23:16) 

えのみ

鳥居と幟がきれいに並んで居ますね。

こっそりつぶやきをやる予定でしたが
見つかっちゃいましたね。
nice!ありがとうございます。
by えのみ (2013-01-31 02:15) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ホントにどこの遥拝所なのか・・・(?_?)
とりあえずお参りを(^^ゞ
by アルマ (2013-01-31 10:09) 

アルマ

>えのみさま

他ではなかなか無いきれいな鳥居の並びですよね(#^.^#)

あ、私もこっそりと全く意味のないツイッターだけをまとめたブログがあったりします(^_^;)
by アルマ (2013-01-31 10:12) 

kana

狛犬さんの口の中と持っている鞠? の赤が目立ちますね(´∀`)
by kana (2013-01-31 12:07) 

なぎさ☆

手水舎にフタがあるって、珍しいですね~
ごみとか、入らないからいいですけどね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2013-01-31 12:53) 

アルマ

>kanaさま

狛犬でここまで色が付いているのも珍しいですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-31 13:17) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ここまでしっかりした蓋がある手水ってなかなか無いですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-31 13:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。