SSブログ

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) その3 [伊勢神宮]

昨日の神社、伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)のさらに続きです。

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)65.JPG 

外宮の外回りに

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)56.JPG手水?

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)57.JPG

度会大国玉比売神社

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)58.JPG

新御敷地

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)60.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)59.JPG 

そしてもう一か所 奥の方に

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)61.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)62.JPG

伊我理神社 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)63.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)64.JPG

そしてさらに外回り、離れた所に 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)96.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)97.JPG 

山末神社 

この位置じゃぁ正面から写真派撮れませんね(^^ゞ

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)98.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)99.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)100.JPG

新御敷地 

外回りの御宮は人が来ないのか、お賽銭箱がありませんでした。

確かに誰も来ないけど・・・(^_^;) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

山末神社の鳥居、一体、誰がどうやって「くぐる」のでしょうね(くぐってくぐれなくもなさそうですが)?それに、この場所に立てた意味も分からないですし。

さて、今日は文化財防火デーです。日課の神社でも消火訓練を行っていましたが(デジカメを持っていかなかったので撮影していません)、伊勢神宮でそれをやるとなると大変ですよね。
まあ、目立たない様に消火用の水を確保したり配管をしていると思いますが。

by 北海道大好き人間 (2013-01-26 16:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

くぐるのはどうにかくぐれますけど、なぜここに建てたのかはさっぱりわからないですよね。

消火栓等、各神社で茶色の犬小屋みたいなモノの下に隠してありますよね。

by アルマ (2013-01-26 16:28) 

Aちゃん

手水?だったらショボイね(^^;
by Aちゃん (2013-01-26 18:05) 

アルマ

>Aちゃんさま

さすがに使えないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-01-26 18:19) 

くまら

あ、ここ覚えてます
無理やりくぐりました^^
by くまら (2013-01-26 18:48) 

あゆさこ

くぐれないこともないような・・・くぐれないような・・・。
どうして、その場所なんでしょうね。(^_^;
でも、くまらさん、くぐっったようですね!(笑)
by あゆさこ (2013-01-26 20:20) 

下総弾正くま

山末神社の鳥居はなぜに…(・_・;)
最初からあの向きだったのかな…(・・?)
by 下総弾正くま (2013-01-26 21:10) 

アルマ

>くまらさま

ここまで行ったのですね!
人が来ないからどうしようかと・・・別にいいんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-26 21:20) 

アルマ

>あゆさこさま

「くぐるな」って事なのか「くぐってみろ」って事なのか・・・(^_^;)
なぜこんなところなのでしょうね(?_?)
by アルマ (2013-01-26 21:22) 

アルマ

>下総弾正くまさま

普通は階段の途中に・・・って言うのが一般的な気はしますが、なぜあそこに建っているのかって感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-01-26 21:23) 

PATA

山末神社の鳥居、なぜにあんな向きに・・・?
お賽銭箱ありませんね。普段は人気がないんでしょうね。
by PATA (2013-01-27 00:07) 

アルマ

>PATAさま

あの向きの鳥居、なんでなのでしょうね(?_?)
ホントに人が全く来ませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-01-27 00:30) 

えのみ

伊勢神宮は合計125の社宮があるそうですが
全部回る方っていらっしゃるのかな。
by えのみ (2013-01-27 01:59) 

kana

確かに正面から撮るのは難しい感じですね(´・_・`)
そういうところで仕方なく斜めから撮ってみたりしますが、私はどうもうまく撮れないんですよね~(´Д`)
by kana (2013-01-27 10:29) 

よいこ

いつもご訪問ありがとうございます
気になったので、こちらにも書き込みしました。
好物でたくさん食べたものがアレルギーになることもあります。
子供の場合は、半年~一年以上間をあけて反応が起きにくくなったころに、試しに微量~一口から試すと、また食べられる場合もあります。
ただ、個人差があります。>0<


by よいこ (2013-01-27 10:51) 

アルマ

>えのみさま

いらっしゃるみたいですよ~
たぶん地元の方だとは思いますが、ブログにアップしている方もいらっしゃいます(#^.^#)
by アルマ (2013-01-27 12:08) 

美美

人で混雑するのも困りますが
居なさ過ぎもこまりますね^^;
by 美美 (2013-01-27 12:09) 

アルマ

>kanaさま

私もどう撮ろうか考えました(^_^;)
さすがに正面は無理でも斜めからとか考えましたが、あきらめました。
私もうまく撮れない事が多いです(T_T)
by アルマ (2013-01-27 12:10) 

アルマ

>よいこさま

何度か試して見たようですが、ガンコモノなので今では口にもしないと思います(^_^;)
微量に使ってあるオイスターソースにも反応してしまうみたいで、(味の素の餃子で反応したらしいです)、本人はもうあきらめていますね。
by アルマ (2013-01-27 12:12) 

アルマ

>美美さま

適度に人がいるといい感じなんですけどね~(#^.^#)
by アルマ (2013-01-27 12:13) 

ニッキー

御参り場所がたくさんありすぎて皆さんきっとこちらの方までは回って来られないんですねぇ(^_^;)
山末神社の鳥居はこちらの関係者の方はどうされてるんですかねぇ(・・?
まさか伊勢神宮の方もこちらの方までは普段行かれない訳ではないですよね(+o+)
by ニッキー (2013-01-27 14:03) 

macinu

この静けさ伝わらう石階段が魅力的です~!パンパンっと!!
by macinu (2013-01-27 14:06) 

アルマ

>ニッキーさま

ここは一度外宮を出て外側からお参りしないといけないので、地元ではない方は、まず来ないのでしょうね(^_^;)
山末神社の鳥居はやはりなんとかしてくぐる・・・のでしょうけど、頭を下げるスペースすらないですからね・・・
お掃除は行き届いていた気がするのですが・・・どうなんでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-27 14:15) 

アルマ

>macinuさま

人が来ないから静けさは満点ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-27 14:16) 

さる1号

意味深な場所にある鳥居ですねぇ^^
なぜそんなにもギリギリに・・・

by さる1号 (2013-01-27 19:56) 

アルマ

>さる1号さま

ホントですよね、何もこんな場所に建てなくても・・・って感じですよね(^_^;)
by アルマ (2013-01-28 13:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。