SSブログ

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) その2 [伊勢神宮]

昨日の神社、伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)の続きです。

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)03.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)01.JPG

北御門側手水舎

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)02.JPG手水

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)04.JPG

火除橋

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)05.JPG

外宮は左側通行です。内宮は右側通行なんですよね。

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)06.JPG御厨

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)08.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)11.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)13.JPG

お馬さん、居ません・・・

朝早かったからかなぁ・・・???

毎月1日、11日、21日には会えるらしいです。 

御厩の横から奥に行くと・・・

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)77.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)78.JPG 

摂社 度会國御神社

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)79.JPG

新御敷地

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)80.JPG 

 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)81.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)84.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)86.JPG 

末社 大津神社

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)85.JPG

新御敷地

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)88.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)87.JPG

人が来ないのか、お賽銭箱がありません

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)89.JPG

この木の根元で何かが暮らしていそう(^^ゞ 

 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)14.JPG

北御門鳥居

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)90.JPG

忌火屋殿 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)74.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)69.JPG

九丈殿 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)15.JPG

五丈殿

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)16.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)70.JPG

亀石

言われてみればカメのよう・・・ 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)24.JPG

銀色の鯉・・・?

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)25.JPG

別宮 土宮 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)26.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)27.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)28.JPG

風宮と土宮の間の道を奥に入っていくと・・・ 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)73.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)71.JPG 

下御井神社

ここは新御敷地の無い神社ですね。 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)29.JPG

別宮 風宮

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)31.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)30.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)32.JPG

 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)33.JPG

多賀宮はこちら 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)35.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)38.JPG

別宮 多賀宮 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)37.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)39.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)36.JPG 

新御敷地は遷宮中

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)40.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)55.JPG

伊勢のマンホール

お伊勢参りがモチーフですね(#^.^#) 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

思い出したのが・・・小銭が無くなった事だ(^^;
by くまら (2013-01-25 16:30) 

アルマ

>くまらさま

お参りする所がいっぱいありますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-01-25 16:56) 

めい

マンホールの蓋がオシャレですね
版画になりそう?
by めい (2013-01-25 16:58) 

ニッキー

そっか、伊勢神宮にお参りするときは小銭をたくさん用意していかないとダメなんですね^^;
お馬さんは1のつく日以外はどちらにいらっしゃるんでしょう?

by ニッキー (2013-01-25 17:16) 

ダミアン88

さすがに広いですね~
きれいな砂利道をこれだけ歩けば、足つぼが随分刺激されそうです。


by ダミアン88 (2013-01-25 18:36) 

美美

お馬さん見れなくて残念でしたね。
お賽銭箱ありすぎるのも困りますけど
無いのもちょっと不思議ですね^^
by 美美 (2013-01-25 19:19) 

アルマ

>めいさま

なかなか凝った作りですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-25 20:29) 

アルマ

>ニッキーさま

大きなところはそれだけ摂社・末社も多いですから・・・(^_^;)
お馬さん、奥の方に普段は居るらしいですよ~(勿論一般立ち入り禁止)
by アルマ (2013-01-25 20:30) 

アルマ

>ダミアン88さま

やはり歩きごたえはありますね(#^.^#)
掃除もしっかりと行き届いているので気持ちが良いです(^O^)/
by アルマ (2013-01-25 20:31) 

アルマ

>美美さま

お馬さん、見たかったです(T_T)
お賽銭箱、ないのはやはりほとんど人が来ないから・・・なのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-01-25 20:32) 

monta

よく神馬像は見ますが、本物の神馬がいるのですね。
見てみたいですね。
by monta (2013-01-25 20:58) 

PATA

お馬さん私も見たかったです。
50円玉いっぱい持って行かなくてはいけませんね。
(ご縁を担いで^^)
by PATA (2013-01-25 21:18) 

下総弾正くま

せめてご本人(ご本馬?)がいない時は写真か何かを…^^;
たまに思うんですが、お賽銭用に両替機とか置いてくれないんですかね(・・?)
by 下総弾正くま (2013-01-25 22:26) 

hatsune

リアル御神馬さまがいらっしゃるんですか~。
雌雄の表記はないんですね。
それにしても広いですね~。
小鳥さんとか、いろいろ小動物がいそうですね(*^_^*)
by hatsune (2013-01-25 22:27) 

北海道大好き人間

>人が来ないのか、お賽銭箱がありません
敷地が広大な上に、あちこちに点在しているので、多くの人が正宮だけしか参拝しないからなのでは?と思います。
日課の神社だって、本殿(拝殿・弊殿)のすぐそばに末社とかがあっても、殆どの人は本殿しか参拝しません(私もそうです^^ゞ)。

公式HPには「一泊二日でゆっくり巡る伊勢神宮」というものがありますが、それで参拝したいですね。
但し、おそらく正装ですのでバイクで伊勢まで行くにあたっての荷物が増えますし(靴まで持っていかなければなりません)、この後に記事を書くであろう内宮まで歩かなければなりません(1時間程度みたいですが)。

by 北海道大好き人間 (2013-01-25 22:33) 

アルマ

>montaさま

さすが伊勢神宮、お馬さんも本物とは(#^.^#)
by アルマ (2013-01-25 23:49) 

アルマ

>PATAさま

お馬さん、見られる日が決まっているとは知らず・・・(^_^;)
私は5円玉を大量に持って行ってます(^O^)/
by アルマ (2013-01-25 23:50) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かにお写真とか有るといいですよね(#^.^#)
お賽銭、両替って神社ではしてくれなさそうな気がします・・・
お寺では「両替します」って言う張り紙、たまに見るんですけどね・・・
by アルマ (2013-01-25 23:51) 

アルマ

>hatsuneさま

あ~そう言えば雌雄の表記なかったですね。
鳥さんの鳴き声は結構してたような気がします。
ただ、時期が時期だけに姿は見ませんでしたけど(^_^;)
by アルマ (2013-01-25 23:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

多くの人は正宮砥案内されている社3社(風・土・多賀)にはお参りするようですが、こちらの御社の方には誰一人として来ませんでした(^_^;)

ここから内宮まで歩くのは結構大変ですね、たしか案内にも1時間くらいとあったような気がします。
確かにゆっくりと回ってみたい気もしますね。
今HP見てきましたがもう少し別宮を廻るコースが欲しいですね。
by アルマ (2013-01-26 00:00) 

えのみ

今年は伊勢神宮は式年遷宮で行かれる方が多い様ですね。
by えのみ (2013-01-26 02:06) 

アルマ

>えのみさま

おそらく通常の倍くらいは行く方がいるんじゃないでしょうかね(^_^;)
by アルマ (2013-01-26 02:16) 

kohtyan

こちらの神社でも、伊勢神宮式年遷宮の垂れ幕が多く見られます。
by kohtyan (2013-01-26 09:38) 

アルマ

>kohtyanさま

今はほぼどこの神社でも緑色や白色の「伊勢神宮式年遷宮」の幟やポスターがありますね。
ウチの方でもまず見かけます(^^ゞ
by アルマ (2013-01-26 11:05) 

あゆさこ

本物のお馬さんがいるんですか!
神馬ってことですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-26 20:24) 

アルマ

>あゆさこさま

まさに「神馬」なのでしょうね!(#^.^#)
by アルマ (2013-01-26 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。