SSブログ

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) その1 [伊勢神宮]

今日の神社は伊勢市にあります

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮です。 

遷宮前に行きました。 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)53.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)68.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)48.JPG

古札納所

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)49.JPG

表参道手水舎

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)50.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)51.JPG

さすがに大きいです。

あれ、第一鳥居の写真が無い・・・? 

 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)46.JPG 

斉館 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)45.JPG 

第二鳥居 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)66.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)54.JPG伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)42.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)43.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)44.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)41.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)20.JPG

蕃塀 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)93.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)19.JPG

正宮

正宮の中は撮影禁止です。

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)95.JPG

なのでちょっと横から撮ってみました。 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)21.JPG

今年中にはこちらに移っていることでしょう。 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)22.JPG

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)23.JPG 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)17.JPG

三つ石 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)18.JPG

パワースポットと言われていて、 手をかざすと掌が温かくなるように感じます。

(※個人の感想です) 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)91.JPG

別宮遥拝所

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)92.JPG

 

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)47.JPG

せんぐう館

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)52.JPG

行った日は月に一度の休館日・・・(^_^;)

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊勢市豊川町 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

荘厳な雰囲気が伝わってきます。
看板も、私が好きな教科書体(正楷書)ですね。私の住所のゴム印も、この書体で作ってあります。
やはり、神社仏閣の看板には、この書体が最も似合うと思います。

手水舎も、昔ながらの木製の柄杓なのですね。水がどこから湧き出ているのか分かりませんが。さすがに大きいというのがよく分かります。

せんぐう館、日課の神社にも昨年からポスターが貼られています。昨年の4月に開館したんですよね。次に行く時には是非ともレポ(多分撮影禁止でしょうけれども)をお願いします。

ここの御朱印は、日付と御朱印だけという、至ってシンプルなものなのですよね。

式年遷宮によって解体される今までの社に使われた木材は全国各地の神社で再利用されたりすることは知っていますが、風雨だけでなく木から滴り落ちる雨水に晒された二の鳥居でも削った上でそういう使われ方をするのでしょうか?
と同時に、何処のどんな業者が作業をしているのかという興味もあります。
本当は、姫路城の解体修理みたいに一般に公開してくれた方がいい様な気もしますが、ここみたいに一切非公開にすることで逆に神々しさや神秘性が増すという気もします。

by 北海道大好き人間 (2013-01-24 16:21) 

ぼくあずさ

式年還宮の今年こそ、参拝したいと願っています。
by ぼくあずさ (2013-01-24 16:56) 

ニッキー

さすが伊勢神宮の手水はデカくて柄杓の数も多いですねぇ^^
ただ、シンプル過ぎてちょっと味気ない気が^^;
シンプルと言えばお宮の御朱印って寂しいからもう少し派手でも良いんじゃないかなぁって思うんですけど・・・(*_*)

by ニッキー (2013-01-24 16:57) 

hatsune

さすがに広々してますねぇ♪
パワースポット、冷え性の私も掌が温かくなるかなぁ。
できれば掌よりも指先のほうを希望しますが(^^;
御朱印もシンプルですが、書き慣れたいい字ですねぇ♪
by hatsune (2013-01-24 17:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、端的かつ読みやすくてしっかりと頭に入ってくる看板の表示ですね。

手水は確かわき出てくるタイプだったと思います。
普通の所の2~3倍の大きさがあると思います。

せんぐう館、入ろうかどうしようか悩んでいたんですが、それが無駄だと知った時は・・・(^_^;)
人の気配がしなかったですからね・・・

伊勢神宮系の御朱印はホントにシンプルですね。

他のところで鳥居を見た事はありますが、結構しっかりしていたので、使えるものだけ・・・と思います。
廃材を何かに使うと聞いたことがあるのですが、それが何だったか・・・(^_^;)
こういう所はやはり非公開だからこその威厳というか神秘性は確かにありますね。

by アルマ (2013-01-24 17:18) 

アルマ

>ぼくあずささま

やはり新しくなる前となった後、両方見ておくには今しかないですからね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-24 17:19) 

美美

パワースポットで何かご利益があるといいですね。
何かありましたか(^^
by 美美 (2013-01-24 17:20) 

アルマ

>ニッキーさま

手水、さすがにこの大きさがあってもお正月などはさばけないのでしょうね(^_^;)
確かにちょっとシンプルですね。唯、伊勢神宮系はすべてにおいてシンプルな気がします。
御朱印も「奉拝」の字もないですからね・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-24 17:21) 

アルマ

>hatsuneさま

2回行きましたが、1回目の方が温かく感じました。
タイミングとか、なにかあるのかもしれませんね(^^ゞ

確かに御朱印の字、書き慣れている感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-24 17:23) 

アルマ

>美美さま

そうですね・・・ちょっとは運が良くなったような気がします(^O^)/
by アルマ (2013-01-24 17:24) 

くまら

お伊勢参りまた行きたいです
でも、その前に高千穂と出雲が待ってます^^;
by くまら (2013-01-24 18:07) 

楽しく生きよう

お伊勢さんには25年前に行ったきりです。
今年大改修なんですよね。
by 楽しく生きよう (2013-01-24 18:25) 

stop!

やっぱり朝早くだと参拝される方も少ないですね。
静寂の中の凛とした雰囲気は心落ち着きますね。^^
by stop! (2013-01-24 20:34) 

rabbit

厳粛な気持ちになる雰囲気です・・・さすがお伊勢さまです。
by rabbit (2013-01-24 20:45) 

PATA

さすが広々としてますね。
御朱印、シンプルですね。手水大きい^^
伊勢神宮は大分前に行ったのですっかり忘れていました^^;
by PATA (2013-01-24 21:31) 

下総弾正くま

学生時代に伊勢神宮の手前まで行ったことあるんですがねぇ…(・_・;)
伊勢神宮に行くのが目的じゃなかったし、自由行動もできなかったから…^^;
by 下総弾正くま (2013-01-24 22:18) 

ダミアン88

還宮までには熊野市~尾鷲の道路が整備されると言います
内宮は何度も行ってますが外宮はまだ行った事がありません
是非行きたいです^^
by ダミアン88 (2013-01-24 23:09) 

アルマ

>くまらさま

高千穂と出雲!うらやましいです(^O^)/
by アルマ (2013-01-24 23:42) 

アルマ

>楽しく生きようさま

25年前の位置に今年新しい社殿が建つ・・・ということですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-24 23:43) 

アルマ

>stpo!さま

いや~実は2回目に行った時に、テレビの撮影をしていました。
騒々しくはないものの、やはり要らない気を使いますね(^_^;)
1回目はゆるりと参拝できました。何より外宮は駐車場が無料なので(^^ゞ
by アルマ (2013-01-24 23:46) 

アルマ

>rabbitさま

やはりなにか雰囲気が違いますね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-24 23:46) 

アルマ

>PATAさま

摂社・末社さんを巡ると結構歩きますね(^^ゞ
御朱印、シンプルとは知ってはいましたがやはりシンプル・・・ですね(^_^;)
私は外宮は今回初めて行きましたが内宮より好きですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-24 23:48) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私は初めて伊勢に行ったのは社会人になってから・・・(^_^;)
姉の時は小学校の修学旅行は伊勢・奈良だったんですが、私の時は伊勢が京都に変わってました(#^.^#)


by アルマ (2013-01-24 23:51) 

アルマ

>ダミアン88さま

私も外宮は初めて行きましたが、内宮よりも好きになりました。
人もそんなに多くないですし(朝だったからかも?)雰囲気も荘厳で良かったですよ(#^.^#)
by アルマ (2013-01-24 23:53) 

みるみる★

昨年、参拝したのを懐かしく思い出しました。
空気が澄んでいるような、凛とした空間でした。
またいつか行きたいな(*^^*)
by みるみる★ (2013-01-25 09:42) 

アルマ

>みるみる★さま

やはり伊勢神宮は他の神社と違った雰囲気がありますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-25 10:14) 

kei

伊勢神宮の御朱印って地味なんですね。
やっぱり達筆なのがいいですね。
by kei (2013-01-25 10:48) 

Aちゃん

伊勢神宮は大昔に行ったけど、あまり記憶がないです(^^;
by Aちゃん (2013-01-25 11:39) 

さる1号

ゆっくり時間をかけていきたいです^^
by さる1号 (2013-01-25 12:18) 

ぐるにゃ

お伊勢さん、
学生時代に友人たちと行ったことがあります。
でも、仲間の内数人にとっては神社はいわば「結界」なので、
それとは無縁の人間だけで、簡単にお参りをしただけデシタ^^;
なので、「とっても広い」という記憶しか残ってなくて(笑)
御朱印、シンプルだけど、いいですネ~♪
by ぐるにゃ (2013-01-25 12:30) 

アルマ

>keiさま

伊勢神宮系はこういう感じばかりですね(^_^;)
達筆ですとやはりお寺の方が達筆ですよね。
by アルマ (2013-01-25 13:12) 

アルマ

>Aちゃんさま

わたしは10年ぶりくらい、外宮は初めてでした(^^ゞ
by アルマ (2013-01-25 13:13) 

アルマ

>さる1号さま

ゆっくりですとやはり朝早く行くのが良いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-25 13:14) 

アルマ

>ぐるにゃさま

なるほど、「結界」ですか~(^^ゞ
特に内宮は広々としてますよね。外宮よりも歩く距離が多いので余計に広く感じますね。
御朱印、伊勢神宮系はこだわりがあるのでしょうね(#^.^#)


by アルマ (2013-01-25 13:17) 

johncomeback

伊勢神宮に行ったのは、もう30年も前。
今年は式年遷宮のようだし、行ってみようかなあ。
by johncomeback (2013-01-25 15:28) 

アルマ

>johncomebackさま

30年前ですか~(^^ゞ
今年は伊勢も盛り上がっていると思いますし、30年前にはなかったおかげ横丁もありますからね、是非行ってみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-25 15:46) 

あゆさこ

パワースポット、どんなパワーがでているんでしょうね。(*^_^*)
思わず、画像に手をかざしてみてしまいました。(笑)

by あゆさこ (2013-01-26 20:30) 

アルマ

>あゆさこさま

今まで感じたのは「霊気(冷気)」って感じだったのですが、ここは逆に手が熱くなるような感じがしました。
それから運気が多少上がったような・・・気がします(^O^)/
by アルマ (2013-01-26 21:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。