SSブログ

知多市 大智院 その1 [寺院 愛知 知多]

愛知県知多市の大智院です。

ここは、

知多新四国71番札所

知多西国三十三観音18番札所

尾張三十三観音10番札所

東海三十六不動22番札所です。

大智院09.JPG 

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

大智院08.JPG山門

大智院10.JPG鐘楼

大智院11.JPG

ここはめがね弘法として有名です。

全国的にも珍しい(ここしかない?)めがねをかけた弘法さまがいらっしゃいます。

大智院12.JPG

大智院17.JPG手水舎

大智院18.JPG手水

大智院23.JPG

めがね塚

大智院24.JPG 

大智院28.JPG

大智院29.JPG

狛馬・・・?

大智院54.JPG

観音堂 

大智院30.JPG

大智院31.JPG地蔵菩薩

端にお馬さんが・・・

大智院32.JPG

大智院33.JPG

天井絵も

大智院34.JPG

大智院35.JPG

随求明王

大智院36.JPG

大智院37.JPG

大智院38.JPG

大智院39.JPG

大智院53.JPG 

本堂修復中・・・ 

大智院40.JPG

大智院41.JPG

大智院42.JPG

成田不動尊

大智院47.JPG 

大智院43.JPG

大智院44.JPG

大智院46.JPG

めがね弘法さま

サングラスじゃないですよ(^^ゞ

年月を経て黒くなって行ってしまったようです。

大智院49.JPG 

知多新四国 七十一番 大智院 御朱印 .jpg

 

 

 

知多新四国

第七十二番札所

大智院

開創二百年記念印時

御朱印 

専用納経帳 

 

 

 

記念印にめがねがありますね(^O^)/

東海三十六不動 二十二番 大智院 御朱印.jpg

 

 

東海三十六不動

第二十二番札所

大智院

開創20年記念印時

御朱印 

専用納経帳 

 

 

 

住所:愛知県知多市南粕谷本町1-196 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

そんな、きっちり千円以上って
書かなくてもね・・・
by くまら (2013-01-07 16:18) 

北海道大好き人間

さすが、弘法大師所縁の寺院だけあって、信者から寄進された提灯とか凄いですね。

「成田不動尊」の看板、「成」の字で右上の点がないですね、わざとかな?

こういう札所になっている寺院の御朱印は、風格が感じられます。
今度は、本堂の修復が終わってから再度撮影に訪れて下さいね。

by 北海道大好き人間 (2013-01-07 16:27) 

アルマ

>くまらさま

まぁでも、ハッキリしていた方が出しやすいって面もあるのはあると思います(^^ゞ
by アルマ (2013-01-07 16:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここは地元でもまま有名な所で、大きさの割に結構な数の型が来られます。

あ、本当ですね、言われるまで全く気がつきませんでした。何か理由がありそうですね・・・
でも、奥の方は点があるのでただ忘れただけかも・・・(^_^;)

ここは結構自宅から近いので、また行ってみようと思います(#^.^#)
by アルマ (2013-01-07 16:47) 

warutu

沢山の肩書きをお持ちの神社ですね!
狛馬…違和感ありますね(^^ゞ
馬は綺麗な足ですくっと立っていて欲しいです!
年月が経って黒くなった弘法様の眼鏡は
新しく出来ないものなのでしょうか(..;)
by warutu (2013-01-07 16:48) 

ニッキー

眼鏡やコンタクトも供養するんですね(*_*)
眼鏡は壊れてから買い換えるし、コンタクトは使い捨てなので供養するなんて考えたこともなかったです^^;
狛馬様って初めて見ましたが「阿吽」ではないんですね?
弘法様の眼鏡は今風にサングラスかと一瞬思ってしまいました^^;

by ニッキー (2013-01-07 17:30) 

chiko

メガネの弘法さまって思いもしなかったです^^;
レンズがお蝋燭とかで煤けてくるのかなぁ。。。
磨いてあげることはできないんでしょうかね?^^;
by chiko (2013-01-07 20:02) 

美美

メガネの供養に千円以上ですか(@@!
リサイクルの方が良かったりして(笑)
by 美美 (2013-01-07 21:31) 

アルマ

>warutuさま

まぁこういう風にいっぱい札所になっている所は大抵人が居るのでこちらとしてはありがたいです(#^.^#)
狛馬、少々変な感じですよね、そうか、足がハッキリしていないから・・・(^^ゞ
ん~この年月も重要なのかもしれませんね・・・たぶん(^^ゞ
by アルマ (2013-01-07 22:00) 

アルマ

>ニッキーさま

メガネはまぁある程度想像ができますが、コンタクトまでとは考えても居ませんでした(^_^;)
狛馬、そうですね、ただ単に左右対称って感じですね(^^ゞ
メガネ、昔は透明だったみたいですが年月がサングラスに変えてしまいましたね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-07 22:03) 

アルマ

>chikoさま

そうですね、たぶん油煙で煤けたのでしょうね(^^ゞ
どうなんだろう、磨いてもこのくらいなのか、触らないようにしているのか・・・???
by アルマ (2013-01-07 22:06) 

アルマ

>美美さま

買った時の値段と愛着によって・・・ってところでしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-07 22:06) 

下総弾正くま

大師像とメガネは一体になってるんですかね…(・_・;)
拭き拭きするか、変えないと…どう見てもその筋の人…(▼▼メ)
by 下総弾正くま (2013-01-07 22:10) 

ダミアン88

メガネの弘法様にメガネ供養(笑)
こりゃ~珍しい。色々あるもんですね(^^)
by ダミアン88 (2013-01-07 23:18) 

PATA

我が家は真言宗なんで、弘法大師さまが祀られているのを見ると
親近感がわきますね。
でもめがね弘法とは面白いですね。
by PATA (2013-01-08 00:21) 

hatsune

「菩薩」と書いて「さま」。「不動尊」と書いてやっぱり「さま」。
「本気」と書いて「マジ」を思い出してしまいましたf^_^;
by hatsune (2013-01-08 00:37) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そこまで近づけないから・・・どうなんでしょうね(?_?)
坊主頭にサングラス・・・確かにね(^_^;)
by アルマ (2013-01-08 10:11) 

アルマ

>ダミアン88さま

ホントに色々ありますよね~(^^ゞ
by アルマ (2013-01-08 10:12) 

アルマ

>PATAさま

こちらの方は「知多新四国」「四国直伝弘法大師」「三河新四国」って言う3つの霊場があって、真言宗以外のお寺でも弘法大師様がお祀りされているんですよ~
メガネをかけた弘法さま、全国にココだけだとか(*^_^*)
by アルマ (2013-01-08 10:16) 

アルマ

>hatsuneさま

確かにそこに「さま」は・・・子供に読みやすいようになのかな???(^^ゞ
by アルマ (2013-01-08 10:17) 

なぎさ☆

へ~四国以外にも札所ってあるんですね・・
知らなかったです。

めがね供養ですか^^
うちにもたくさんあるので、機会があれば持って行ってみたいです^^
by なぎさ☆ (2013-01-08 12:18) 

ナツパパ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
日本一の狛犬拝見しました。
すごい!!!ここはぜひ行って見たいです。
今年の目標です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 13:13) 

Aちゃん

めがねって供養するものなのか(^^;
by Aちゃん (2013-01-08 13:51) 

よいこ

ひゃひゃ、メガネ姿だなんて本当に珍しいですねぇ 
でも、めがねも供養だなんて、びつくりです
我が家にはいっぱいありますよ ^^
by よいこ (2013-01-08 15:35) 

アルマ

>なぎさ☆さま

こちらでは四国にあるのを「本四国」って呼んでます(^^ゞ
ウチもメガネって結構眠ってますね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-08 17:37) 

アルマ

>ナツパパさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

おお!良かった(#^.^#)
あの狛犬、見ごたえは確かにあると思います。
機会があれば、是非見に行ってみてくださいね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-08 17:39) 

アルマ

>Aちゃんさま

愛着があったなら・・・って事だと思いますよ(#^.^#)
by アルマ (2013-01-08 17:40) 

アルマ

>よいこさま

めがね、ウチにも結構眠ってます(#^.^#)
メガネ供養、こういうのもアリなのでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-08 17:41) 

あゆさこ

ほんとだ~!めがねかけてる~!(笑)
by あゆさこ (2013-01-08 22:40) 

アルマ

>あゆさこさま

日本唯一らしいです(^O^)/
by アルマ (2013-01-09 10:02) 

さる1号

めがね弘法さま、凄くカッコいいですねー
Wのダークスーツが似合いそう^^
by さる1号 (2013-01-09 12:22) 

アルマ

>さる1号さま

どちらかと言えば洋風なモノが似合いそうですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-01-09 16:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。