SSブログ

知多市 大智院 その2 [寺院 愛知 知多]

大智院の続きです。

大智院52.JPG 

大智院01.JPG慈母観音(ちちかんのん)
 
大智院02.JPG 
 
 
大智院03.JPG大楠
 
大智院05.JPG 
 
大智院04.JPG八百姫菩薩
 
大智院06.JPG
 
大智院07.JPG 
 
大智院13.JPG
 
大智院14.JPG 
 
大智院15.JPG
 
大智院16.JPG 
 
御守護大師の周りを21体の弘法さまが囲んでいます。
 
大智院19.JPG
 
大智院20.JPG
 
大智院21.JPG
 
各干支の守護仏がここに
 
大智院27.JPG 
 
左・卯年 文殊菩薩 右・丑・寅年 虚空蔵菩薩 
 
大智院26.JPG 
 
左・午年 勢至菩薩 右・辰・巳年 普賢菩薩 
 
大智院25.JPG 
 
左・酉年 不動明王 右・未・申年 大日如来 
 
大智院22.JPG 
 
左・子年 千手観音菩薩 右・戌・亥年 阿弥陀如来
 
大智院48.JPG
 
大智院50.JPG
 
悪いところをコレで撫でて・・・
 
大智院51.JPG 
大智院55.JPG
 
目薬も売ってます。
 
 
知多西国 十八番 大智院 御朱印.jpg
 
 
 
 
 
知多西国三十三観音
 
第十八番
 
大智院
 
御朱印
 
専用納経帳 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾張観音 十番 大智院 御朱印.jpg
 
 
 
 
尾張三十三観音 
 
第十番札所
 
大智院
 
御朱印
 
専用納経帳 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大智院 尾張観音 手書き 御朱印.jpg
 
 
 
 
 
 
馬頭観音様
 
御朱印
 
手書き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

じぼ観音かと呼んでましたが
ちち観音って言うんですね
by くまら (2013-01-08 16:24) 

ニッキー

私もじぼ観音って読んでました^^;
この字でちち観音とは・・・(*_*)
御朱印はご本尊様やお大師様と結ばれた証なんですね^^
これからも頑張って大勢のご本尊様やお大師様と結ばれちゃいます(^_^)v
by ニッキー (2013-01-08 17:30) 

アルマ

>くまらさま

普通はじぼ観音ですよね(^^ゞ
振り仮名うってあったので・・・(^_^;)
by アルマ (2013-01-08 17:46) 

アルマ

>ニッキーさま

普通は「じぼ」ですよね(^^ゞ
お参りした証が御朱印ですので、そういう解釈でいいのでしょうね(#^.^#)
私もがんばります(^O^)/
by アルマ (2013-01-08 17:48) 

めい

ご訪問が遅くなりました
今年もよろしくお願い致します

アルマさんのブログで神社を堪能して
行った気になりご利益を受けたいと思います
出向かなくてはダメかな^^;

by めい (2013-01-08 17:50) 

ダミアン88

やっぱり目薬も売ってるんですか(笑)
by ダミアン88 (2013-01-08 18:09) 

ぐるにゃ

八百姫菩薩の由来、
途中まではまるで白雪姫みたいですネ^^;


by ぐるにゃ (2013-01-08 18:53) 

北海道大好き人間

慈母観音、読みについては皆さんが触れているのでパスして(笑)、周りの覆い、無骨な鉄骨ではなくて観音堂が欲しいところです。

「悪いところをコレで撫でて・・・」の下にあるのは、一休さんのつもりなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-01-08 19:12) 

アルマ

>めいさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

本当は出向いた方が良い・・・と思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-01-08 21:45) 

アルマ

>ダミアン88さま

あ、読んでましたか(*^_^*)
by アルマ (2013-01-08 21:46) 

アルマ

>ぐるにゃさま

ホントですね(^_^;)
西洋でも東洋でもパターンは同じってことでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2013-01-08 21:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

慈母観音、いらっしゃる場所が観音堂の裏、駐車場から入ってすぐの辺鄙なところですからね・・・確かにしょうしょう放っておかれすぎな気もします。

アレ、どこかの仏壇屋かなにかが作った知多四国の案内板なんですが、イメージはやはり一休さんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2013-01-08 21:51) 

下総弾正くま

ワタクシは阿弥陀如来様ですな(-人-)
…なんでクマ年ってないんだろ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-01-08 22:15) 

あゆさこ

悪いところを撫でる道具、おもしろい!(笑)
真ん中にあるのは、何の形なんでしょう?
目薬ですか~?!(^_^;
by あゆさこ (2013-01-08 22:37) 

PATA

私は大日如来様です^^
御朱印、やはり他の神社やお寺とは違いますね。
by PATA (2013-01-08 23:26) 

Aちゃん

目薬・・・は、小学生以来点した事がありません(^^;
by Aちゃん (2013-01-09 01:26) 

アルマ

>下総弾正くまさま

クマ年ですか~(^^ゞ
まぁネコもないですからね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-09 09:57) 

アルマ

>あゆさこさま

おびんずるさまの代わりなのかもしれませんね(#^.^#)
有るのは手と足とツボ押しって感じですね(^^ゞ
後は・・・呼び鈴???
by アルマ (2013-01-09 09:58) 

アルマ

>PATAさま

今日の御朱印は最初の2枚は専用の納経帳で字が最初から書いてあるモノです(#^.^#)
by アルマ (2013-01-09 09:59) 

アルマ

>Aちゃんさま

私は毎日さしてます(^^ゞ
by アルマ (2013-01-09 10:00) 

なぎさ☆

これで「ちちかんのん」ですか・・
なかなか難しいですね(;^_^A アセアセ・・・

なんで目薬??って思いましたが
メガネ供養してくれるんだから、なっとくですねw

疲れ目とかに、効くのかなw
by なぎさ☆ (2013-01-09 15:37) 

美美

あは!
私も「じぼ」と呼んでいました^^;
目薬はまさかここで作られているのではないですよね?(笑)
by 美美 (2013-01-09 15:46) 

アルマ

>なぎさ☆さま

まぁ思いっきり当て字ですよね(^_^;)

メガネをかけた弘法さまから、目の関係の御利益をって事なのでしょうね。
メグスリノキのお茶だったかな、が目にいいとかってあったような・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-09 16:20) 

アルマ

>美美さま

さすがに強引な当て字ですよね(^_^;)
ここで目薬を作っていたら捕まりそうな気がします(^^ゞ

by アルマ (2013-01-09 16:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。