SSブログ

郡上市 前谷白山神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は次の神社に行く途中にあった

前谷白山神社です。

前谷白山神社02.JPG 

白山信仰と言う場所柄、白山神社が多いようです。

前谷白山神社03.JPG

前谷白山神社08.JPG手水

前谷白山神社09.JPG

・・・コレでいいのか?( ̄∇ ̄;) 

前谷白山神社11.JPG由緒 

前谷白山神社01.JPG拝殿

前谷白山神社18.JPG

前谷白山神社14.JPG

前谷白山神社13.JPG狛犬

前谷白山神社15.JPG本殿 

前谷白山神社10.JPG

前谷白山神社16.JPG

何だろう、お稲荷様? 

前谷白山神社05.JPG 

前谷白山神社04.JPG 

前谷白山神社06.JPG

前谷白山神社07.JPG 

小さな神社でしたが雰囲気良かったです。 

鎮座地:岐阜県郡上市白鳥町前谷 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(127)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 27

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

駕籠祖??ってなんだろ
by くまら (2012-12-28 16:11) 

hirochiki

緑に囲まれて雰囲気のある素敵な神社ですね。
神社のまわりにも、何かまわれるようなスポットはあるのでしょうか。
by hirochiki (2012-12-28 16:15) 

アルマ

>くまらさま

調べてもイマイチヒットしませんね・・・
単純に考えればお役人の駕籠に向かって訴えでたいわゆる「直訴」って感じがしますが・・・???
by アルマ (2012-12-28 17:36) 

アルマ

>hirochikiさま

ここはまわりに何にもなかったんですよ(^_^;)
なのでココが余計に目についたのだと思います。
by アルマ (2012-12-28 17:37) 

hatsune

なんか……狛犬さん、歯がないように見えるのは気のせい???( ・_・;)
by hatsune (2012-12-28 18:25) 

yam

アルマさん、いつもご訪問有難う御座います。
時間がなくてコメント出来ずすみません((^^))
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-28 20:57) 

ニッキー

えっと・・・きっとあまり参拝者がいらっしゃらないので手水を使わないともったいない!ということで^^;

駕籠訴、31歳の若さで打ち首でさらし首(>_<)
駕籠訴しなきゃいけなかった大変な願いは届いたのでしょうか。
by ニッキー (2012-12-28 21:30) 

PATA

扉の閉まった祠・・・何か気になります。
by PATA (2012-12-28 23:05) 

下総弾正くま

えと…榊…ですか(・_・;)
手水と見せかけて榊立^^;
by 下総弾正くま (2012-12-29 00:44) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントですね・・・(^_^;)
おじいさんなのかな???(^^ゞ
by アルマ (2012-12-29 00:52) 

アルマ

>yamさま

こちらこそありがとうございます<m(__)m>
来ていただけるだけでもありがたいと思っております(#^.^#)
yamさんもよいお年をお迎えください(^O^)/
by アルマ (2012-12-29 00:54) 

アルマ

>ニッキーさま

たぶんこの後かこの前かに月嘗祭かなにかがあったのでしょうね・・・
他の神社でもこの状況を見ました(^^ゞ

駕籠訴、目的を達成し・・・とありますから願いは届いた・・・と思いたいですね。
by アルマ (2012-12-29 00:58) 

アルマ

>PATAさま

何か感じましたか・・・?
何かがあるのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-29 01:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

榊のようですね(^^ゞ
榊立て・・・用途はまさにその通りですよね(^_^;)
by アルマ (2012-12-29 01:03) 

Aちゃん

・・・コレでいいのか?( ̄∇ ̄;)
これでいいのだ・・・と、バカボンのパパなら言いそうだけどね(^^;
by Aちゃん (2012-12-29 01:19) 

アルマ

>Aちゃんさま

ホントに・・・良いんでしょうかね(^_^;)
バカボンパパなら間違いなく言いそうですよね、「コレでいいのだ」って(^^ゞ
by アルマ (2012-12-29 01:20) 

えのみ

手水の使用方法が間違っています!(^_^;)
by えのみ (2012-12-29 02:38) 

アルマ

>えのみさま

その通りです(^O^)/
by アルマ (2012-12-29 03:49) 

susumu

あの白く冠雪した白山連峰の美しい姿を見ると、神々の山だなって思ってしまいます。
拝殿には面白そうな飾りがありますね。
お祭でしょうか・・・。^^
by susumu (2012-12-29 10:23) 

sachi

こんにちは(^-^)

手水が・・・(笑)
とりあえず水上げでもしてるのでしょうかね?

緑がとても綺麗で、良いですね♪
by sachi (2012-12-29 11:00) 

アルマ

>susumuさま

この辺りまで来ると山々が素晴らしく目を奪われてしまいますね(^O^)/

何なのでしょうね、あの飾り・・・やはりお祭りでしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2012-12-29 13:06) 

アルマ

>sachiさま

そうですね、玉串を作る準備なのかも・・・(^_^;)
この辺りは景色もきれいで車で走っていてもたのしいですね(^O^)/
by アルマ (2012-12-29 13:08) 

花火師

確かに雰囲気良さそうな神社ですね
by 花火師 (2012-12-29 15:15) 

アルマ

>花火師さま

この雰囲気に思わず車を停めてしまいました(#^.^#)
by アルマ (2012-12-29 15:19) 

北海道大好き人間

日課の神社では、榊は昔ながらの木の桶に入れてあります。後々記事を書きますが、手水鉢はかなり大きいのです。

狛犬は、歯が抜けてしまった分、間が抜けて見えますね。石材のせいでしょうか、風化が激しいみたいですので、2代目の狛犬が欲しいところです。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 21:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

普通はそうだと思います。手水の横に桶に入った榊を見た事ありますしね。

狛犬、少々可哀想な感じもしますが土地柄そうそう寄付もなさそうな気もしますしね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-29 23:38) 

heel lifts

What i don’t understood is in fact how you are not really a lot more well-preferred than you may be right now. You’re very intelligent. You realize thus significantly with regards to this subject, produced me for my part believe it from a lot of numerous angles. Its like men and women aren’t fascinated until it is one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs excellent. At all times handle it up!
by heel lifts (2013-05-18 22:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。