SSブログ

郡上市 白山中居神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県郡上市の白山中居神社です。

「はくさんちゅうきょじんじゃ」です。

白山中居神社01.JPG 

ここは自然に囲まれた神社です。

白山中居神社04.JPG

白山中居神社02.JPG

白山中居神社03.JPG狛犬

阿形と吽形で髪型が違いますね(^O^)/

白山中居神社05.JPG岐阜縣八景

白山中居神社07.JPG

イボ取石 

白山中居神社06.JPG

白山中居神社08.JPG 

よ、読めない・・・(^^ゞ

白山中居神社48.JPG

白山中居神社49.JPG 

白山中居神社09.JPG

猿田彦社 

白山中居神社10.JPG 

白山中居神社11.JPG

橋を渡って本殿へ

白山中居神社12.JPG

川の水がとてもきれいです(^O^)/

白山中居神社13.JPG

白山中居神社14.JPG

白山中居神社25.JPG

白山中居神社24.JPG狛犬2 

白山中居神社26.JPG手水?

白山中居神社27.JPG手水舎

白山中居神社28.JPG手水

白山中居神社29.JPG 

白山中居神社15.JPG

社務所横の・・・

右・須賀社 左・地造社

白山中居神社22.JPG 

白山中居神社16.JPG

金運招福の玉 

白山中居神社17.JPG 

白山中居神社18.JPG由緒

白山中居神社19.JPG

白山中居神社20.JPG

おみくじ自販機が2つも・・・

しかし、両方とも使用中止のようで・・・

白山中居神社23.JPG

この箱の中におみくじが(^^ゞ

白山中居神社30.JPG

白山中居神社31.JPG大宮殿

白山中居神社47.JPG

白山中居神社33.JPG

白山中居神社34.JPG本殿

白山中居神社35.JPG

白山中居神社36.JPG

白山中居神社41.JPG

本殿はこんな風に杉に囲まれています。

白山中居神社42.JPGちゃんと地のモノですね(^O^)/

白山中居神社43.JPG

菊の紋 

白山中居神社37.JPG

西相殿 

白山中居神社38.JPG 

白山中居神社39.JPG

東相殿 

白山中居神社40.JPG 

白山中居神社44.JPG

白山中居神社45.JPG

この石、すごく大きいです。

白山中居神社 御朱印.jpg御朱印

この神社、自然に囲まれてものすごくいい雰囲気でした。

が、冬は雪で大変だろうなぁ (^^ゞ

鎮座地:岐阜県郡上市白鳥町石徹白3-48  

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

緑に囲まれきれいな川も流れていて素敵な神社ですね。
川の写真から下へ三枚目の狛犬さんは、目がまんまるで
「あっ」と言いながら驚いている表情に見えます。
by hirochiki (2012-12-29 16:24) 

アルマ

>hirochikiさま

ここはホントに自然の中って感じなんですが、思った以上に人がきました(^^ゞ
あの狛犬さん、目(黒目?)が入っているので驚いたような感じに見えますね(^O^)/
by アルマ (2012-12-29 18:00) 

hatsune

おおっ、首に髪を巻き付けてる狛犬さんってユニークですねぇ(*^_^*)
龍が出す水が二股になってる? と思ったら、
チューブ(ホース?)だったんですねf^_^;
おみくじ自販機は下の朱赤のほうが和風でよいなぁ。
by hatsune (2012-12-29 18:39) 

くまら

「なかい」じゃなくて「ちゅうきょ」なんですね
by くまら (2012-12-29 19:44) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 20:40) 

アルマ

>hatsuneさま

くるくる巻き髪ではなく、ストレートヘアですね(^^ゞ
あ、龍の口からは水、後ろは手水の栓の紐ですね(#^.^#)
おみくじ自販機、なんだかんだで雰囲気に合わせて作ってあるんですね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-29 20:56) 

アルマ

>くまらさま

私も最初は「なかい」かと・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-12-29 20:57) 

アルマ

>Lobyさま

こちらこそありがとうございました<m(__)m>
来年もよろしくお願いしますね(^O^)/
良いお年を!(#^.^#)
by アルマ (2012-12-29 20:58) 

北海道大好き人間

銅製の鳥居ですが、これほどまで緑青が噴いているのも珍しいと思います。
多くが戦時中に供出されたものを再建したのだと思いすので、だいたい50~60年くらいですが、その割には緑青の量が多いと思います。

読めない木の看板、筆書きならばその部分だけでもかろうじて残っているものなのですが、それさえも消え去っていますね。

金運招福の玉は、長い間御神木に抱きかかえられていたということなのでしょうか?これを持ち上げてどうこうするという訳ではなさそうですね。

本殿の周りは杉に囲まれているとのことですが、最後の「冬は雪で大変だろうなぁ (^^ゞ」から察するに、枝ごと落ちてきて損傷しないか心配です。
そのために履堂があるのでしょうけれども、杉の枝が折れる時には幹の根元から一気にということもありますので、直撃したらひとたまりもありません。これは台風でもそうです。
一方、桧は柔軟性がありますのでそういうことは少ないのですが、杉は「こんな大きな枝が落ちてくるんだ」的な物が落ちてきます。片付けるのにチェーンソーでいくつかに切り分けなければならないこともあるのです。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 22:03) 

PATA

川の流れが清らかですね。
ここも先の白山の神社と同じ敷地内ですか?
by PATA (2012-12-29 22:24) 

ニッキー

ストレートヘアの狛犬様は珍しいですよねぇ(^^♪
自然に囲まれた趣のある神社ですねぇ^^
ゆっくり散歩しながら訪れてみたいです(^.^)
by ニッキー (2012-12-29 22:24) 

warutu

まずは神社の名前、ゆっくりしか読めませんでした(^^ゞ
舌を噛みそうです(>_<)
金運招福の玉 、触って御利益いただきたいです(*^_^*)
本当に緑が多くて自然が感じられますね。
良い雰囲気です!

私の訪問は今年これで最後です。
今年はロクに訪問出来ずに申し訳なかったです。
来年もこんな調子ですが宜しくお願いします。


by warutu (2012-12-29 22:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、場所的に今の時期は雪もあるでしょうから、その影響も考えられますね。

あの木の看板、何が書いてあったのかさえさっぱりわからないくらい何も見えませんでした。あれはないですよね・・・

御神木の中から出現したということですね。持ちあげると言うよりはさすって御利益を・・・って感じでした。

この地域に冬に行ったことがほとんどない(全くないかも)ので、どれくらいの量の雪が積もるのか見当もつきません。
長年持っているのか、何度か被害にあって修復しているのか・・・
by アルマ (2012-12-29 23:28) 

アルマ

>PATAさま

ここは大分山奥・・・と言っても良い場所で、昨日の記事からは相当離れている場所です。
川も含めまさに「神域」って感じでしたね(^O^)/
by アルマ (2012-12-29 23:30) 

アルマ

>ニッキーさま

実はぶっ飛ばしたデータの中にもっとビックリするストレートヘアな狛犬が・・・(^_^;)
また撮ってきますがアップは早くても4月以降になっちゃいますね(^^ゞ
この神社、あまり人が来そうもない位置なんですが、結構な方が訪れていました。散策コースもあったように思います(#^.^#)
by アルマ (2012-12-29 23:33) 

アルマ

>warutuさま

早口言葉みたいですね(^^ゞ
金運招福の玉、私はしいっカリと触ってきました(#^.^#)
皆さん一生懸命触ってましたね~
ここは夏に行くには最高のロケーションですね!

いつもありがとうございます<m(__)m>
訪問していただけるだけでありがたいです(#^.^#)
来年もよろしくお願いしますね(^O^)/
by アルマ (2012-12-29 23:36) 

Aちゃん

狛犬2は、劣化しちゃってるね(^^;

by Aちゃん (2012-12-30 01:48) 

アルマ

>Aちゃんさま

雪にやられちゃったのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-30 01:59) 

えのみ

手水舎かっこ良いですね。
辰年も終わりなのでヘビに変わらないのかな?(笑)
by えのみ (2012-12-30 02:30) 

kana

川の水がきれいで気持ちよさそうなところですね(´∀`)
金運・・・私もあやかりたいですね( ̄人 ̄)
by kana (2012-12-30 03:20) 

yakko

お早うございます。
アルマさんのブログでたくさんの神社を知ることが出来ました。
おかげでこちらまで御利益を戴けたような気がします。アリガトウございました。アロマさんも随分お元気になられたことと思います。
来年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)
by yakko (2012-12-30 08:29) 

susumu

杉の巨木に囲まれた社殿の雰囲気が素晴らしいですね。
苔生した巨石は盤境と書かれてありますね。
神が降りてくる場所でしょうか・・・
古神道の形がよく残っている神域ですね。
ここはぜひ行ってみたいところですね・・・雪が積もっていない春に・・・(笑)
by susumu (2012-12-30 10:05) 

アルマ

>えのみさま

手水の龍が年が明けたらヘビに代わっていたらビックリするでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2012-12-30 10:18) 

アルマ

>kanaさま

近くまで降りていませんがそれでも水が綺麗なのがわかるくらいでした(#^.^#)
金運、上がると良いんですけど・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-30 10:21) 

アルマ

>yakkoさま

こちらこそありがとうございます<m(__)m>
なかなか行くことのできない場所の素晴らしい景色を色々と拝見させていただきました。
身体はそれなり・・・ですが、なんとかやってます(^^ゞ
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(#^.^#)
by アルマ (2012-12-30 10:23) 

アルマ

>susumusさま

この神社はホントに「神域」って感じのする所でした。
あの巨石とその周りだけ雰囲気が違いましたから神様が降りられる場所でしょうね(#^.^#)
是非行ってみてくださいね~雪が無い時期に(^^ゞ
by アルマ (2012-12-30 10:28) 

ぐるにゃ

金幣社って、なんだか珍しい気がします。
銀弊社とかも、あるのかな・・・?
関係ありませんが、私は毛先だけ、カールしております(笑)
by ぐるにゃ (2012-12-30 11:33) 

choko

今年もお世話になり、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-30 15:02) 

sachi

自然一杯でいいですね!!
川も気持ちよさそうです。
夏はここで一日自然満喫できそうですね!!
by sachi (2012-12-30 15:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今年は沢山の神社のお参りをブログからで来た様に思います・・・
今回は当然、金運福の玉を撫でて来られたと思います。
今迄の幸運がブログ記事を読まれた人達にも巡って来ると良いですネ。
ホントにありがとうございました。
来年はアルマさんにとって良いお年になります様に・・良いお年を
お迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
by ちゃーちゃん (2012-12-30 16:03) 

アルマ

>ぐるにゃさま

金幣社、思ったよりありますよ~そして銀幣社もありました。そこはのちに金幣社になったみたいですけど(^^ゞ
あら、クセっ毛ですか?私も短いと毛先が跳ねるんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-30 16:29) 

アルマ

>chokoさま

こちらこそお世話になりました<m(__)m>
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!(#^.^#)
by アルマ (2012-12-30 16:30) 

アルマ

>sachiさま

近くは遊歩道にもなっているようなので、ゆっくりと自然を楽しめそうですね(#^.^#)
川とかにも入れるのかな???
by アルマ (2012-12-30 16:32) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

お見通しですね(^^ゞ
思いっきり金運福の玉を撫で回してきました(#^.^#)
ホントに皆様に幸が訪れると良いと思います。

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<m(__)m>
良いお年をお迎えくださいませ(^O^)/
by アルマ (2012-12-30 16:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。