SSブログ

名古屋市東区 金刀比羅神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は名古屋市東区の金刀比羅神社です。

久屋大通駅の近くにあります。

東区 金刀比羅社03.JPG 

東区 金刀比羅社04.JPG

東区 金刀比羅社05.JPG

東区 金刀比羅社02.JPG

東区 金刀比羅社01.JPG狛犬

都会に揉まれすぎた?歯を食いしばっている感じですね。

東区 金刀比羅社06.JPG神馬

東区 金刀比羅社07.JPG名古屋十名所

東区 金刀比羅社08.JPG

東区 金刀比羅社24.JPG百度石 

東区 金刀比羅社09.JPG手水舎

東区 金刀比羅社10.JPG手水

東区 金刀比羅社11.JPG

東区 金刀比羅社12.JPG神楽殿

東区 金刀比羅社13.JPG

東区 金刀比羅社14.JPG

めっちゃ合祀されてる・・・

東区 金刀比羅社23.JPG本殿

後ろがビルだから横からしか撮れません。 

東区 金刀比羅社15.JPG 

東区 金刀比羅社16.JPG

東区 金刀比羅社17.JPG

どこのバカだ、盗んだやつは・・・

東区 金刀比羅社18.JPG

10日以外はこんな感じ

東区 金刀比羅社29.JPG

毎月10日はこんな感じに大黒様が登場します。 

ちなみに・・・

登場前、控室(社務所の中)の様子

東区 金刀比羅社28.JPG

ピンクの電話が懐かしい(#^.^#) 

東区 金刀比羅社19.JPG

東区 金刀比羅社20.JPG

東区 金刀比羅社21.JPG大黒様

ここも10日には開きます。

東区 金刀比羅社27.JPG 

東区 金刀比羅社22.JPG 

めっちゃ笑ってます(^O^)/

金刀比羅神社(東区) 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:愛知県名古屋市東区泉1丁目14-5 

 

 

名古屋テレビ塔.JPG

テレビ塔を撮ってみました(^^ゞ (改装中)

名古屋テレビ塔 久屋大通側2.JPG改装後

上のアンテナが無くなってますね(^O^)/ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(135)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 33

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神仏を盗むアホが居るんだ・・・
by くまら (2012-10-27 16:30) 

chiko

大黒サマの周りの小さなのは十二支?
10日にしかお出ましになれないのってかわいそうですね^^;
by chiko (2012-10-27 16:37) 

hirochiki

百度石の形が丸っこいですね。
大黒様の笑顔を拝見していると、ほのぼのとした気持ちになれます^^
by hirochiki (2012-10-27 17:55) 

アルマ

>くまらさま

ビックリしますよね、盗んでいくって・・・
そんな奴に御利益なんか無いでしょうに。
by アルマ (2012-10-27 18:28) 

アルマ

>chikoさま

そうです、十二支が周りに居てそこに合わせて・・・って感じですね(#^.^#)
いつも居てくれたらいいんですけどね・・・
by アルマ (2012-10-27 18:30) 

アルマ

>hirochikiさま

百度石、丸っこいのもちょっと良いですね(#^.^#)
大黒様、思いっきり笑っていたので御利益もいっぱいいただけた様な気がします(^O^)/
by アルマ (2012-10-27 18:32) 

北海道大好き人間

ストリートビューで見ますと、入口の鳥居は石でできています。

>めっちゃ合祀されてる・・・
>後ろがビルだから横からしか撮れません。
文字通り「ビルの谷間」にあるんですね。

>どこのバカだ、盗んだやつは・・・
不謹慎な書き方をすれば、「高く売れる」ということでしょうか?
この額は、地元の小学生が描いたみたいですね。

ピンクの電話というと、ものまねのあの2人を連想するのは私だけでしょうか・・・?
それはさておき、赤電話も含めてダイヤル式の電話はもとより、公衆電話というものを殆ど見かけなくなりました。

名古屋&札幌のテレビ塔、東京タワーや今の通天閣を設計したのは、山梨出身の内藤多仲博士です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E5%A4%9A%E4%BB%B2

by 北海道大好き人間 (2012-10-27 19:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

歩いていると突然神社が出てくると言う感じですね。
「買い戻した」とあるので少なくとも売ったヤツがいると言うことですね。
そういう人間は小学生に注意されて情けないとは思わないんでしょうかね。
ピンクの電話、あのコンビですね!最近はめっきり見かけなくなりましたが・・・
確かにダイヤル式の電話ってまず見かけませんね。

そのタワーの中でも名古屋のテレビ塔は一番古いので「東京タワーのお兄さん」と言う人も居ますね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-27 21:12) 

下総弾正くま

妙に新しい鳥居…最近建て替えたんですかね(・・?)
それにしても有難いご神像を盗んでいくとは…罰当たりめ(-_-#)
by 下総弾正くま (2012-10-27 21:39) 

アルマ

>下総弾正くまさま

鳥居、確か平成23年って書いてあったような・・・ちょっと定かではないですが新しいですよね(#^.^#)
盗んでいくなんて普通の感覚じゃぁ考えられないですよね(--〆)
by アルマ (2012-10-27 22:07) 

yanasan

テレビ塔は横に出ていたアンテナが無くなってスマートになりましたね
by yanasan (2012-10-27 22:10) 

ニッキー

買い戻したってことは、最初からそのつもりでご神像を盗んだんですかねぇ(-"-)
そういうヤツはその後きっと酷い目に合ってるはずです!
狛犬様、かなり歯を食いしばってるようにみえます^^;
それに引き換え、大黒様はとても良い笑顔ですねぇ(^^)
御利益ありそう(^^♪
by ニッキー (2012-10-27 23:08) 

koume

コチラの狛犬さんは、子持ちですね~^^
神馬の像が、ちょっとズングリしてる気がします。。。
大黒さん盗むだなんて…バチ当たりな。
でも、手書きの説明書きは、ちょっと笑える文字ですね^^;
by koume (2012-10-28 00:52) 

kana

盗むなんて罰当たりな人もいたもんですね(´Д` )
ピンクの電話懐かしいですね~(そもそも、公衆電話そのものが珍しくなりつつありますが・・・)。
by kana (2012-10-28 01:08) 

えのみ

ビルの間に挟まれてしまっていますね。

by えのみ (2012-10-28 01:26) 

アルマ

>yanasanさま

テレビ塔、スッキリとしましたよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-28 02:06) 

アルマ

>ニッキーさま

どこかに売り飛ばしたのを偶然見つけたのでしょうね。
個人の方が買って言ったらもしかしたら未だに見つかっていなかったかも・・・
ホントに罰あたりですよね。
狛犬の吽形さん、かなりの歯の食いしばり方ですよね。
そして大黒様のあの笑顔・・・御利益ありそうですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-28 02:09) 

アルマ

>koumeさま

子狛犬がいい感じに甘えてますよね(#^.^#)
神馬、さっき気がついたんですが結構笑顔です。
大黒様、ホントに戻ってきてよかったです。
手書きの説明書は小学生くらいの子が描いたような感じですね。
by アルマ (2012-10-28 02:12) 

アルマ

>kanaさま

ホントに信じられないですよね。しかも売り飛ばすとは・・・
ピンクの電話、久しぶりに見ました。
確かに携帯が普及しすぎて公衆電話って見なくなりましたよね(^_^;)
by アルマ (2012-10-28 02:14) 

アルマ

>えのみさま

完全にビルの谷間ですね(^_^;)
by アルマ (2012-10-28 02:15) 

Aちゃん

神社で物を盗むとは(^^;
盗んだやつは罰が当たるでしょうw
by Aちゃん (2012-10-28 02:58) 

アルマ

>Aちゃんさま

ホントにねぇ・・・神社でモノを盗んで売り飛ばすなんて
絶対に罰当たりますよね(--〆)
by アルマ (2012-10-28 03:47) 

rabbit

大黒様も災難ですね・・・神社で盗み、しかも売り飛ばしとは、不届き千番罰あたりです。
by rabbit (2012-10-28 08:43) 

アルマ

>rabbitさま

盗んで行った者にはただの置物にしか見えなかったのでしょうね。
ホントに不届きなヤカラです。
by アルマ (2012-10-28 12:59) 

hatsune

狛犬さんに犬歯がない……。
鼻の下のおひげみたいな毛がぷりちぃですね♪
by hatsune (2012-10-28 14:17) 

arles

大黒様も災難ですね
by arles (2012-10-28 14:48) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントだ!犬歯が無いですね!
ニャンコヒゲもありますし、変わった感じの狛犬さんですね(^O^)/
by アルマ (2012-10-28 14:56) 

アルマ

>arlesさま

ホントに戻ってきて何よりですよね。
by アルマ (2012-10-28 14:57) 

さる1号

狛犬が力強くていいなぁ^^
by さる1号 (2012-10-29 15:52) 

アルマ

>さる1号さま

ここの狛犬さんは他とは違う感じがしますね(^O^)/
by アルマ (2012-10-30 00:10) 

じゅりあん

盗んで売るなんて、ちょっと考えられないですよね。
見付かって良かったけれど、買い戻さなければ
ならなかったなんて・・・。(T_T)

でも甘えている小狛犬はかわいいし
大黒様も笑顔で、何だか丸っこいご神馬も
とてもいい感じのところですね♪
by じゅりあん (2012-11-09 16:22) 

アルマ

>じゅりあんさま

ホントに信じられない事をしますよね。
買い戻すのに寄付を募ったのかどなたかがお金を出されたのか・・・いずれにしても痛手ですよね。

大黒様の笑顔がすごいですよね!ここまで笑顔ですと御利益も多そうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2012-11-10 03:24) 

heel lift

Usually I don’t learn article on blogs, however I wish to say that this write-up very compelled me to take a look at and do so! Your writing taste has been amazed me. Thanks, very nice article.
by heel lift (2013-05-19 04:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。