SSブログ

伊賀市 高倉神社 [神社 三重 伊賀]

今日の神社は三重県伊賀市の高倉神社です。

高倉神社02.JPG 

高倉神社01.JPG

ぽつんと鳥居がありました。

高倉神社03.JPG 

高倉神社04.JPG

一の鳥居 

高倉神社05.JPG

高倉神社06.JPG

不老長寿

高倉神社07.JPG

二の鳥居 

高倉神社08.JPG 

高倉神社09.JPG

高倉神社10.JPG略記

高倉神社11.JPG

高倉神社12.JPG手水舎

高倉神社13.JPG手水

高倉神社14.JPG

変わった感じの手水です。

高倉神社15.JPG

かえるさんもちょっと寂しそう

高倉神社16.JPG夫婦杉

高倉神社17.JPG

すごい根っこ・・・

高倉神社18.JPG手水?

高倉神社35.JPG 

高倉神社41.JPG 

高倉神社36.JPG

高倉神社19.JPG

高倉神社20.JPG拝殿

高倉神社21.JPG

高倉神社22.JPG

高倉神社23.JPG

拝殿内にありました

高倉神社24.JPG

高倉神社25.JPG

高倉神社26.JPG

高倉神社27.JPG八幡社

高倉神社28.JPG

高倉神社29.JPG狛犬

高倉神社30.JPG本殿 

高倉神社32.JPG

高倉神社33.JPG

本殿前ミニ狛犬

高倉神社34.JPG春日社

高倉神社37.JPG

お祭りの準備かな???

高倉神社38.JPG

お神輿とか・・・

高倉神社39.JPG

・・・船?

高倉神社40.JPG

神馬・・・でしょうか

高倉神社42.JPG

田んぼの端っこにポツンとありました。

高倉神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県伊賀市西高倉1050−2 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(135)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

参道かなり長いと思ってたら
階段まで(汗)
by くまら (2012-10-26 16:10) 

ニッキー

参道が長い上に階段まで長いなんて(*_*)
こちらの手水の吐水口はかえるなんですね^^
かえるさんのお腹が濡れてるって事は、水はかえるさんの口から出てるんでしょうか?
この手水だと一度にたくさんの方は使用できそうにないですね^^;
by ニッキー (2012-10-26 16:55) 

アルマ

>くまらさま

一の鳥居から・・・って考えると無茶苦茶長いですよ~(^^ゞ
by アルマ (2012-10-26 17:30) 

アルマ

>ニッキーさま

とりあえず階段の下までは車で行けるので・・・(^^ゞ
たまにカエルの手水ありますね!恐らくは口からの吐水だと思います。
確かにそんなに多くの人が一斉にって言うのはちょっと厳しいですね(^_^;)
by アルマ (2012-10-26 17:33) 

北海道大好き人間

Googleマップでここを見ますと、周辺も含めて山に神社がある場合が多いのですね。
ですから、参拝・取材するのも大変だろうと思います。

本殿は、近年修理がされたみたいですので、極彩色鮮やかですね。

>お祭りの準備かな???
「略記」の重要祭典に、御灯祭が4月の第2(?)土曜日(「但隔年」の注釈付)とありますから、撮影したのは一週間前ということになりそうです(「この日」だったら、二年に一度のお祭り当日ですから、結構賑やかだったはずです)。

by 北海道大好き人間 (2012-10-26 17:35) 

hirochiki

赤い鳥居は、やはり目を引きますね。
夫婦杉の根っこがとても立派で、パワーをしっかりいただけそうです。
by hirochiki (2012-10-26 18:20) 

Aちゃん

手水の蛙の下は蛇かな?
蛇が蛙を喰おうとしてるみたいな?(^^;
by Aちゃん (2012-10-26 18:41) 

susumu

一の鳥居は厳島神社の鳥居みたいにカッコイイですね。^^
by susumu (2012-10-26 20:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに山が神社って感じですので、行くのも道があってるのか?って気分になることもしばしば・・・(^^ゞ

たぶん「御灯祭」の準備だったとは思うのですが、夕方だったとはいえ全く人がいなかったので・・・(^_^;)
by アルマ (2012-10-26 21:22) 

アルマ

>hirochikiさま

通りかかった時に「コレってもしかして・・・」って思ったらやっぱりここの神社のモノでした。
結構遠い位置にあるので違う道から行ったら気が付きませんでしたね(^^ゞ
夫婦杉、ホントに立派で首が痛くなっちゃいました(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 21:24) 

koume

一の鳥居からずいぶん距離があるんですね~。
まぁ…萌えるから、たいした距離感じないで歩けると思うけどww
最初の狛犬さん、そうこう言う子がタイプ~。
短足寸胴系ですねww
2つめのは…ブ●イク可愛いなぁヾ(@゜▽゜@)ノあはは
by koume (2012-10-26 21:25) 

アルマ

>Aちゃんさま

だからカエルさんも寂しそうと言うか固まっていた・・・???(^_^;)
by アルマ (2012-10-26 21:25) 

アルマ

>susumuさま

この鳥居はホントに目を引いたので思わず車を止めて写真を撮ってしまいました(^^ゞ
確かに厳島の鳥居みたいですね!
by アルマ (2012-10-26 21:27) 

アルマ

>koumeさま

一の鳥居の横に車一台が通れる道があるのですが、距離があるので段々と不安に・・・(^_^;)
でも川沿いなので歩くにはいいのかも。
狛犬さん、ちょっとマッチョ目の感じがお好みです?(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 21:29) 

chiko

変わった手水ですね。
カエルはカエルだけど・・・水のトコは何でしょう?
by chiko (2012-10-26 21:57) 

monta

立派な夫婦杉ですね。
その場にいたら杉の木の息吹きが感じられそうですね。
by monta (2012-10-26 22:23) 

アルマ

>chikoさま

枯山水じゃないですけど、なんとなく庭をイメージしているような気もしますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-26 23:04) 

アルマ

>montaさま

手をあてて杉の木からパワーをいただきたい感じですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 23:05) 

kana

手水の水が貯まるところ、確かにちょっと変わってますね、何の形なのか・・・(?_?)
本殿はなかなか派手ですね(´∀`;)
by kana (2012-10-27 00:48) 

アルマ

>kanaさま

あの形が何をあらわしているのかがすごく気になります(^_^;)
場所も結構街から離れているのにこのきらびやかさ・・・ちょっとビックリです(@_@;)
by アルマ (2012-10-27 01:22) 

じゅりあん

手水といえば龍と思っていましたが
カエルさんがいることもあるんですね~!(^o^)
色鮮やかなところと、ちょっと古い感じのところと混在していますね。
by じゅりあん (2012-10-27 01:22) 

アルマ

>じゅりあんさま

たま~にカエルさんの所がありますね(#^.^#)
そうですね、本殿は鮮やかなのに拝殿は昔から変わることなくって感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-27 01:26) 

下総弾正くま

…高倉と聞いて、健さんしか出てこない…自分、不器用ですから^^;
あの手水、何かを象ったものなんでしょうかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-27 10:39) 

さる1号

手水の造形が変わっていますね。
なんか意味があるのでしょうか
by さる1号 (2012-10-27 12:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

なるほど、健さんですか~(#^.^#)
あの手水、何かを表現してるものだとは思うんですが、それが何なのかがわからないですね(^_^;)
by アルマ (2012-10-27 13:06) 

アルマ

>さる1号さま

あんな形の手水は初めて見ました。何かを表現しているモノだとは思うのですが・・・
by アルマ (2012-10-27 13:07) 

hatsune

蛙さん手水の柄杓を置くところ、私も蛇に見えてしまいましたf^_^;
どこかにナメクジもいるのかしら?
ミニ狛犬さんの阿形のほうは、
虎とかライオンとかネコ科の猛獣っぽいお顔立ちですね~(^^;
by hatsune (2012-10-27 14:56) 

アルマ

>hatsuneさま

やはり蛇に睨まれた蛙・・・って感じですかね(^_^;)
ナメクジがいたら三竦み・・・(^^ゞ
ちょっとアゴを引いた感じなので何かを狙っているように感じるのかな?(#^.^#)
by アルマ (2012-10-27 18:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。