SSブログ

名張市 宇流冨志彌神社 その2 [神社 三重 伊賀]

昨日の神社、宇流冨志彌神社の摂社・末社です。

宇流冨志彌神社40.JPG 

宇流冨志彌神社30.JPG
 
参道途中にあったのですが・・・ 
 
宇流冨志彌神社31.JPG 
 
 
 
 
宇流冨志彌神社04.JPG 
 
宇流冨志彌神社07.JPG山神山王権現
 
宇流冨志彌神社08.JPG 
 
宇流冨志彌神社10.JPG古札納所 
 
宇流冨志彌神社09.JPG 
 
人形も・・・
 
宇流冨志彌神社12.JPG八幡神社 
 
宇流冨志彌神社11.JPG 
 
宇流冨志彌神社13.JPG
 
宇流冨志彌神社14.JPG
 
小さい狛犬さんが
 
宇流冨志彌神社15.JPG神武天皇遥拝所
 
神武天皇と言うことは橿原神宮遥拝所でしょうか。 
 
宇流冨志彌神社16.JPG三輪明神 大神神社
 
宇流冨志彌神社17.JPG 
 
宇流冨志彌神社18.JPG
 
白玉明神
 
宇流冨志彌神社19.JPG
 
愛宕神社
 
宇流冨志彌神社20.JPG
 
稲荷神社
 
宇流冨志彌神社21.JPG
 
護国神社
 
宇流冨志彌神社22.JPG
 
八坂神社
 
宇流冨志彌神社23.JPG
 
市杵島神社 
 
宇流冨志彌神社42.JPG
 
宮城遥拝所(皇居遥拝所)と明治天皇遥拝所(明治神宮遥拝所)
 
宇流冨志彌神社50.JPG
 
宇流冨志彌神社43.JPG井戸?
 
宇流冨志彌神社49.JPG
 
皇太神宮遥拝所(伊勢神宮遥拝所) 
 
宇流冨志彌神社48.JPG
 
興玉松尾神社 
 
宇流冨志彌神社44.JPG 
 
宇流冨志彌神社45.JPG 
 
宇流冨志彌神社46.JPG 
 
宇流冨志彌神社47.JPG
 
宇流冨志彌神社24.JPG
 
安政4年3月・・ 
 
ここは遥拝所がいっぱいありますね(#^.^#) 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

人形供養もやってくれるんですね~
ちっこい狛犬が可愛いです
by くまら (2012-10-25 16:20) 

アルマ

>くまらさま

この人形たち、結構ほったらかしにされている感じもします(^_^;)
小さい陶器の狛犬さん、愛嬌あるお顔してますね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-25 16:39) 

koume

私も人形達が気になりました…。
ちゃんと供養してくれるのかしら??
それと…スーパーの袋?はゴミ??
そこがちょっと残念っ!!
ちっちゃい狛犬さん、可愛い~♪
by koume (2012-10-25 17:12) 

北海道大好き人間

日課の神社でも12月になると古札等を納めるための仮設テントが設置されますが、やはり人形も多く納められています。

「安政四年」の額には何が描かれていたんでしょうね?以前、成田山へ行った時にもこういった額を奉納する「額堂」がありましたが、古いものは枠だけになっていて肝心の絵や文字が落ちてしまったものもあります。

by 北海道大好き人間 (2012-10-25 17:39) 

hirochiki

古札納所は、常時受け付けていてお賽銭だけで良いのでしょうか。
うちが以前にぬいぐるみの人形供養をお願いした時は
重さを量っていただき、その重さに応じてお金を納めてきました。
by hirochiki (2012-10-25 18:21) 

susumu

本当に遥拝所だらけですね。
探せばこれ以外の遥拝所がありそうですね。^^
by susumu (2012-10-25 20:26) 

下総弾正くま

なんだか人形供養というよりは…(・_・;)
横倒しになってるのもあるし…雨ざらしだし…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-25 20:53) 

chiko

人形が^^;
なんだか無造作に置いてあるような・・・
納めるという気持ちはわかるけど・・・
by chiko (2012-10-25 21:12) 

monta

お人形さん、勝手に置いていっているようにも
見えますね。ちゃんと供養しないと・・・。
by monta (2012-10-25 23:03) 

アルマ

>koumeさま

人形供養、もしかしたら勝手に置いて行ってる・・・のかも???
あのスーパーの袋も人形とかだと思います。
あの狛犬さん、いい味出してますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-25 23:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

人形供養している所は良いんですが、ここがやっているのかどうか・・・・

あの額、風景画であろうことしかわかりませんよね・・・
昔のこととはいえ保存方法が残念ですよね。
by アルマ (2012-10-25 23:38) 

アルマ

>hirochikiさま

古札はたぶん「志」で・・・と言う所でしょうが、人形は違うと思います。
人形は勝手に置いて行った感じがしますね。
重さで・・・ですか???それはそれですごいですね(@_@;)
by アルマ (2012-10-25 23:41) 

アルマ

>susumuさま

もしかしたら気が付いていない所にも遥拝所があるかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-25 23:42) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはり勝手に置いて行った感が強いですよね・・・
by アルマ (2012-10-25 23:43) 

アルマ

>chikoさま

やはり正式に供養していないような感じますよね。
自分では処理できないけど捨てるのも・・・って人が持ってきたような・・・
by アルマ (2012-10-25 23:44) 

アルマ

>montaさま

やはりそう見えますよね・・・
正式な供養をしてほしい所ですね。
by アルマ (2012-10-25 23:45) 

kana

井戸らしきもの、封鎖されていますね。
前にも書きましたが、やっぱり封鎖されている井戸はなんか怖いですよね(´Д`; ナンカデテキソウ・・・
by kana (2012-10-26 01:03) 

アルマ

>kanaさま

ここのは特に片隅にあるような感じの井戸なので・・・ちょっと怖い感じしますよね(^_^;)
by アルマ (2012-10-26 02:49) 

よいこ

やっぱりあの人形は皆さんも書かれているように、不当な投棄っぽいですね。
神社って不景気になると儲からないみたいなので、そんな罰当たりをすると宮司さんが困られるのになぁとお気の毒です。
by よいこ (2012-10-26 09:32) 

ぐるにゃ

遥拝所って言葉、
初めて知りました^^;
狛犬さん、愛嬌たっぷりの顔でこっち向いてて、
可愛らしいですネ♪
by ぐるにゃ (2012-10-26 10:11) 

ナツパパ

あ、この神社にも遙拝所があるのですね。
皇大神ということは伊勢神宮のよう排除なのですね。
陶製の狛犬可愛らしいですね。
初めて見ましたよ。
by ナツパパ (2012-10-26 10:23) 

アルマ

>よいこさま

やはりそんな感じがしますよね。
今は神社も人がいない所も多いですし、こちらも夕方からは無人になるみたいなので・・・
by アルマ (2012-10-26 10:29) 

アルマ

>ぐるにゃさま

遥拝所、無い神社も多いんですがここはいっぱいありました(^^ゞ
狛犬さん、可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 10:30) 

アルマ

>ナツパパさま

三重県の神社には皇大神宮遥拝所が結構あるように感じます。
陶器製の狛犬、お狐さまはよく見かけますが狛犬さんはあまり見ないですよね。
by アルマ (2012-10-26 10:33) 

ニッキー

古札納所のお人形は納められてるというよりは、なんか捨てられてるように見えるのですが^^;
狛犬様は陶器製なのかな?
こういう可愛い狛犬様も良いですね^^

手水の龍が石って珍しいですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2012-10-26 13:04) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりそう思えますよね・・・
誰かが勝手に置いて行ったようにしか思えませんよね・・・
陶器製の狛犬、たぶん初めて見たような気がします。

手水の龍、石のも今までにあったことはあったんですが、こんな風にちゃんと彫ったような感じのモノは珍しいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 14:11) 

なぎさ☆

狛犬が陶器製ですね!
初めてみたかも^^
by なぎさ☆ (2012-10-26 14:27) 

アルマ

>なぎさ☆さま

たぶん私も初めての型ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 14:49) 

じゅりあん

古札納所に人形が置かれているのは、やっぱり気になりますよね。
勝手に置いて行っちゃったのかしら?

小さな狛犬さん、かわいいですね♪
大きくて立派なのもいいけれど
ミニサイズのものもなかなか良いですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-10-27 01:18) 

アルマ

>じゅりあんさま

やはりあの置き方は気になりますよね・・・

このサイズの狛犬さんならウチの中にも置けそうです(#^.^#)
by アルマ (2012-10-27 01:23) 

さる1号

人形なんかを勝手に置かれても困るでしょうねぇ
聖域がゴミ捨て場のような雰囲気になってしまって・・・
困ったものです
by さる1号 (2012-10-27 12:04) 

アルマ

>さる1号さま

さすがに神社が捨てるわけにもいかないでしょうし、落とし物として届けるとかしかないのかも・・・
捨てるのが忍びないなら正式に供養を申し込めばいいのにって思いますよね。
by アルマ (2012-10-27 18:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。