SSブログ

名張市 宇流冨志彌神社 その1 [神社 三重 伊賀]

今日の神社は三重県名張市の宇流冨志彌神社です。

宇流冨志彌神社32.JPG 

宇流冨志彌神社33.JPG

宇流冨志彌神社34.JPG 

宇流冨志彌神社29.JPG 

宇流冨志彌神社28.JPG 

宇流冨志彌神社05.JPG百度石

宇流冨志彌神社06.JPG

宇流冨志彌神社25.JPG手水舎

宇流冨志彌神社26.JPG手水

宇流冨志彌神社27.JPG

石の龍、変わった感じです。

宇流冨志彌神社03.JPG

宇流冨志彌神社02.JPG狛犬1

宇流冨志彌神社01.JPG本殿

宇流冨志彌神社41.JPG 

宇流冨志彌神社39.JPG

宇流冨志彌神社38.JPG本殿前狛犬 

宇流冨志彌神社35.JPG

宇流冨志彌神社36.JPG

宇流冨志彌神社37.JPG木のタイプのおみくじ自販機

宇流冨志彌神社 御朱印.jpg御朱印

読み方は「うるふしねじんじゃ」です。 

鎮座地:三重県名張市平尾3322 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

「うるとしや」と呼んでましたが
「うるふしね」なんですね・・・読めねぇ。。。orz
by くまら (2012-10-24 16:07) 

hatsune

おみくじの前の写真の書体だと、“流”じゃなく“涼”って読んじゃいます。
どっちにしても、神社の名前は読めませんがf^_^;

手水舎の龍、変わってますね。
水を飲もうと身を乗り出しているみたい~。
by hatsune (2012-10-24 16:27) 

アルマ

>くまらさま

私は「うるふしみ」と思ってました(^_^;)
読めないですよね~
by アルマ (2012-10-24 16:57) 

北海道大好き人間

神社と祀られている神様の名前は、地名以上に難読ですね。

手水舎の龍、一般的には青銅製なのですが、石を彫ったものではこれが精一杯ではないでしょうか。

今週末あたりから七五三参り&紅葉で、この辺の神社や仏閣も混雑するのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2012-10-24 17:00) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね、どう見ても「涼」にしか見えないですね(^_^;)
こういう感じの石の龍って初めて見ました。確かに身を乗り出している感じですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-24 17:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに当て字やらなんやらで読めないのが多いですよね。

三河の方では石の龍は頭でっかちタイプのモノが多いですが、こういう感じのモノは初めて見ました。

そうですね、先月末辺りから七五三の垂れ幕を出している神社もありましたし、11月は混雑するでしょうねf(^_^;
by アルマ (2012-10-24 17:03) 

koume

手水の竜は、石造りのタイプははじめて見ました。
よくこちらで百度石を見せて頂きますが、私福岡では見たことないのですよね。。土地柄??
んあこたねーかーw
by koume (2012-10-24 17:42) 

hirochiki

このタイプのおみくじ自販機は珍しいですよhね。
「うるふし」までは何とか読めそうですが、最後の「彌」がどうしても読めませんでした^^;
by hirochiki (2012-10-24 18:28) 

美美

おみくじは自販機で絵馬はどうなんでしょう(^^;
変なことが気になります(笑)
by 美美 (2012-10-24 18:37) 

susumu

歴史ある神社みたいですね。^^
by susumu (2012-10-24 20:32) 

アルマ

>koumeさま

三河の方には型にはめて作ったかのような石造りの龍が結構繁殖してます(^_^;)
百度石、こちらでは5割以上の神社で見かけますが・・・やはり土地柄???
by アルマ (2012-10-24 21:06) 

アルマ

>hirochikiさま

こういうタイプのおみくじ自販機は大抵金属製なんですが、ここのは木製でした。あまり木製のは見かけませんね。
最後の「禰」、「み」か「や」かと思ったらまさかの「ね」でした(^_^;)

by アルマ (2012-10-24 21:08) 

アルマ

>美美さま

絵馬はさすがに社務所で・・・ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-24 21:09) 

アルマ

>susumuさま

なかなか歴史深そうな感じですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-24 21:10) 

下総弾正くま

参道の石畳にも年月日が刻まれてるんですね…(・_・;)
初めて見ました^^;
by 下総弾正くま (2012-10-24 21:16) 

chiko

今日はアタマが冴えてるのか読めちゃいました^^v
手水の龍はどっしりしてますね。
なんか思わず身構えてしまうような^^;
by chiko (2012-10-24 22:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

本殿前の所だけなのですが、なぜここに年月日が刻まれているのかは謎です(^_^;)
by アルマ (2012-10-24 22:41) 

アルマ

>chikoさま

おお!読めましたか!すごいです(#^.^#)
龍、石造りでなかなか迫力がありますよね!
by アルマ (2012-10-24 22:42) 

じゅりあん

美彌と書いて、「みや」という友達がいるので、てっきり「うるふしや」と
読むのかと思ってしまいました。(^_^;)
名前や地名は知らないと読めないものが多くて
本当に難しいですね。
by じゅりあん (2012-10-24 23:17) 

アルマ

>じゅりあんさま

「禰」を「や」とか「み」ならなんとなく読めますが「ね」と読むのはなじみが無いですよね(^_^;)
ホントに読めない地名や神社名が多いです。地名と神社の字が違ったりって言うのもありますしね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-24 23:23) 

Aちゃん

石の龍、良く見ないと龍って分かんないかも?(^^;
by Aちゃん (2012-10-25 00:44) 

えのみ

手水の龍はワニに見えました(^_^;)
by えのみ (2012-10-25 01:13) 

kana

今回も読めませんでした(´∀`;)
神社はやっぱり難しい読みのところ多いですね。
by kana (2012-10-25 01:57) 

たっつん

素敵な名前の神社ですね。
2対目の狛犬もなかなかいいかんじです。
by たっつん (2012-10-25 04:46) 

アルマ

>Aちゃんさま

確かにちょっとわかりにくいかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-10-25 09:52) 

アルマ

>えのみさま

ワニですか!確かに見えなくもないですね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-25 09:53) 

アルマ

>kanaさま

ホントに読めない所が多いですよね(^_^;)
by アルマ (2012-10-25 09:54) 

アルマ

>たっつんさま

なかなか難しい読みの神社ですよね(^^ゞ
狛犬もホントに表情ゆたかですよね!
by アルマ (2012-10-25 09:56) 

rabbit

手水の石の龍、本当に変わった感じですね。
by rabbit (2012-10-25 12:30) 

なぎさ☆

おみくじ、取り出しにくそう(;^_^A アセアセ・・・
木の囲い・・いるのかな~
by なぎさ☆ (2012-10-25 14:00) 

アルマ

>rabbitさま

石の龍、何とも言えない感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-25 15:00) 

アルマ

>なぎさ☆さま

取りだし口が隙間になってはいるものの、たぶん取り出しにくいでしょうね(^_^;)
木の囲い・・・と言うか、なぜそこに置く?って感じですねf(^_^;
by アルマ (2012-10-25 15:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。